nnnのバス釣り日記

バス釣りのブログ。
主に霞水系をオカッパリで釣りしてます。

スーパークローベイビー NO8

2009年01月29日 | ブログ


ポークを1軍バック内に追加


ここ3回の水郷釣行を経験し、オカッパリで釣れるバスの状態を考えてみました。

正直・・・仮死状態?
年が明けて水郷水系は年間最低水温なっています。
厳しいのはあたり前。
ただ、いつもの冬より厳しさがパワーアップしてる気がします。

他のローカルアングラーの方の釣行記を見ても撃沈してる方が多い。
よく参考にしてる方々が苦しんでいる。
この冬は本当にダメっす
いつデコってもおかしくない。


んじゃ、週末はコタツでミカン食ってるか?


ってなると、釣りバカなのでムリ。


この冬は釣っていて異変を感じています。
自分が下手なのはわかってるけど、下手な僕でもさすがに異変には気がつきます。


って、愚痴や言い訳ばかり書いてても、つまらないので前向きなネタ。



何か口を使わせる作戦はないか?


自分の釣りの基本に返る。
ジグ&ポークをカバー撃ち。
ここ3回の釣りで、ぜんぜん使ってない。

ただ、普通のジグやポークを使っててもダメだな~と思いました。
口を使うのが辛そうってのか・・・なんつーか、吸い込まない印象。


なので軽量化&縮小作戦!!!


ラバジを5g以下に落とす
ベイトタックルでギリギリキャスト&ピッチできる重さでしょうか。

CCラウンドをメインにケイテックモデルⅠかⅣとか。
その他にも1/8ozまでのジグを用意してみる。
軽くすると言ってもスモラバ系まで落とすとキャストが難しいしガードが弱い。
ここらへんは難しい選択だけど実釣してみて使うジグを決めよう。


トレーラーに’ちびポーク’はないかな・・・ってことで・・・



スーパークローベイビー NO8。

アンクルジョッシュ、ティムコ、相羽プロのコラボ品。
さすが相羽プロ。かゆいところに手が届いてます


前に買ったやつを引っ張り出してきて、ただいま調理&熟成3日目。

パーツが小さいだけに調理にも気を使う。
今は、ほどほどに使える状態になってきました。



垂直護岸で水深のある場所。
最近は冬定番の釣りをメインでやってました。
「定番」ってことは皆も同じ場所で同じ釣り。
あまり良い結果が出てないので・・・

思い切って水路系のカバーをガシガシ撃ってきます。
この時期のシャローカバーは誰もやりたがらないだろう。
っつーか、下手すれば凍結してるし

なにやってもダメだろうけど、どうせダメならいろいろやって死んできます。


あ・・・週末は雨予報になってるや・・・


あはは・・・

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ありえん | トップ | 雨なりー »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いまいち (霞ゴッチ)
2009-01-29 10:35:17
スーパークローBABYは私も使いました。動きはいまいちに思えました。ボリュームがない分だけしょうがないですけど。釣れなかったのは使う人の問題かw
よく書いてあるC.Cラウンド、ケイテックのジグはあまり売ってるのみないです。使ってみたいんですけどね。水温上昇ぎみなのでお天気なら週末に出てみようと。。。気持ちだけはありますw
返信する
気になる (トモ)
2009-01-29 11:36:25
オイラもスーパークローとスーパークローベイビーは気になってました。

あとマグナムクロー、jr.、ベイビーも気になってます。

使ったことありますか?

とくにオリジナルのマグナムクローはネットとかで見ると
ビッグダディに匹敵するくらいの大きさに見えるのですが・・・


>霞ゴッチさん
マグナムクローシリーズを使ったことあったらインプレお願いします。
返信する
インプレできません (霞ゴッチ)
2009-01-29 12:56:47
トモさんこんにちは。マグナムクローは実物も見たことがないんですよ。通販の画像等を見るとザリガニのイメージですかね。アピール力はかなり強そうに思えるのですが。。。
返信する
お疲れす (nnn)
2009-01-29 15:31:10
>霞ゴッチさん

>いまいち
調理してる時にポーク独特の艶かしい動きがないのはわかりました。
動きで食わすというより小ささとシルエットで食わす感じかなと。

>C.Cラウンド、ケイテックのジグ
ポパイとかにないっすか?
いつも年末のセールとかで鬼安値になるセール対象品です。
他にキャスティングとかサンスイとかにあるかと。
中古はあまり見ないですね・・・

>週末に出てみようと
いまのところ雨予報っすね(涙)トホホ・・・


>トモっち
スーパークローはゼロワンに付けて使ったらバランス悪かった。
ベイビーは小さいので期待しています。

>マグナムクロー
使うも何も、その存在すら知らんかった(笑)
昔からあったかな???
ググってみたけど一番大きいやつはかなりデカそうだね。
とりあえず、パっと見の感想は・・・
ビックダディとNO11があればいいかなと^^;
返信する
ぶ~た (トモ)
2009-01-29 16:10:47
>霞ゴッチさん
使ったことないですか。残念です。

形はザリガニそのものですよね!
小さいサイズのjr.やベイビーもアピール力ありそうっす


>nnnさん
マグナムクローはダディとかNO.11と比べて、デカさの割りに、本体(脂身の部分)が小さいので、ティムコのHPに、書いてあるとおり「小型のジグでもボリュームを出したい時に」よさそうです。

マグナムクローjr.かベイビーなんかは、C.Cラウンドなんかに合いそうな気がするんですけどね~。

今度買ってみようかな
返信する
遅れレスれす (nnn)
2009-01-30 10:57:30
>トモっち

>今度買ってみようかな
いろいろ試すのは勉強になるしいいと思うだす。
買った場合は頑張って釣ってくだされ!
返信する

ブログ」カテゴリの最新記事