nnnのバス釣り日記

バス釣りのブログ。
主に霞水系をオカッパリで釣りしてます。

2008年10月4日(土) 水郷 釣行

2008年10月06日 | ブログ


うん、今回は書くネタが多すぎた。
魚は多くないけど^^;
ながーいので、お時間のある時にどうそ。
書くのに1時間くらい掛かったっす^^;



朝4時。隊長宅で起きると仁さんが横にいた。
なんでも夜12時前に来たそうだが、僕は爆睡してて気がつきませんでした^^;

おはよ~♪出発っするぞ~!


隊長&仁さん組は黒ワンへGO!
僕の狙いは昨日の夕マズメで良かった新テトラ!


新テトラに到着すると・・・微妙に下流に流れてる感じが最高♪
水の感じも悪くない♪
でも、そんな状態でも厳しい利根川は何回も経験している。

慎重にバズベイトで一流しすると・・・


ボシュ!バコ!ズボ!バシュ!


す・・・スゲ~出るんですが・・・1回もノラねー
っつーか、ルアーに触れてもいない。
とりあえずトップには出るので、活性が高いのは間違いない。



そこで切り札のバジンを止めながら引いて様子を見ると・・・


ボシュ!バフ!

連チャン♪
神様、仏様、バジン様。


よし!いいぞ!
なんか止めてる時に出るな・・・ってことで、表層のジャークベイトにチャンジ。


バンバンとジャーク&ストップ&ゴー。
そんなリーリングをしてると阿修羅の後ろから黒い影が猛突進・・・


ガゴン!

し・・・シーバスちゃん^^;
まぁ、良い食い方だからいいか♪


さらに阿修羅をジャークしてると、バスがワラワラと湧いてくる。
でも食わね
魚と目が合うとUターンしていくし


完全に腕が悪い


止めると見切られるし、後ろについた瞬間にスピード上げると追いつかないし。
微妙な調整が必要だったんだろうなー。

結局、阿修羅では子バス1本しか釣れず

くそ~!バイト数と釣れた数がぜんぜん合ってない


釣りをしてると、急に川の流れが止まった。
水門を閉めた?潮止まり?
原因は謎だけど、魚の反応もピタリと止まりました。
うむ、いかにも利根っぽい反応。



また、数合わせの為にそそくさと与田浦へ移動。




瞬殺!
ワームを落とすだけで釣れる与田浦のポテンシャルは圧巻。

到着して、ほんの5メートル間隔で連チャン。
またまたまたまたドライブクローのテキサス


さらに進もうとしたら、進行方向にヘラ師さんご到着。
あら、残念



そこで「ナル木」へ移動すると・・・



ヒサシさん号発見!


ナル木にはヒサシさんとがらがらさん

2人で撃ってる・・・

こりゃ、無理だなってことでナル木をスルーして奥へ進む。
与田浦が得意のがらがらさん。
スローな釣りが得意のヒサシさん。
どうせいっぱい釣れてるのはわかったので、釣果も聞かずに2人をスルー。



あんまりやらない場所だけど、とりあえず杭があれば釣れる与田浦。
ソッコーで2本追加。

どこにでも魚がいる与田浦バスが凄まじいと思う。
テキサスのフォール釣法も鉄板メゾットになりつつあります。


15分くらいやったかな?
テクテクと車に戻ると、移動しようとしてたヒサシさんとスレ違う。


ヒ「なんでもいいです!どうやったら釣れるんですか!」
n「今、そこで2本釣れましたが・・・」
ヒ「ヒ~~~!」
n「いや・・・杭にワーム落としていけば釣れますよ。ヒサシさんなら間違いないです。」


n「スモラバ落とすのは?まだダルいっすか?」
ヒ「ダルいっす!テキサスで!」
n「なら、水が良さそうな場所の杭をひたすら撃ってください」
ヒ「つ・・・釣れるんですか・・・」
n「ヒサシさんなら釣れます」


こんな会話でわかれた気がする。
お世辞ぬきにヒサシさんならソッコーで釣ると思った。
その後に会った時も、かなり一生懸命に与田浦バスを研究し攻めていた。
彼は黒いだけではない。
誰よりも努力家だ。最後には必ず釣ってくるし。
釣り方も腕前も若干カブるので、僕的には強敵・・・ライバルっす!



今日は皆が来てるようだ。

針さんが会いたいと携帯に連絡してきた。
釣り方を教えろ!とか極意がどうのこうの!と受話器の向こうでハシャいでいる。
意味不明にテンションが高い。


僕のテンションは低い。
っち!何が嬉しくて老人・・・いや、歳とったおじさんと会いたいっすか?
僕はちっとも会いたくないけど、合流すると言ってきた。
水路B与田本流側をやろうと車を走らせてたけど・・・
とりあえず、わかりやすい水路B内で合流しましょうと言うので水路Bへ行く。


水路Bに到着すると針さんは来ていない。


暇つぶしにダンクで・・・
って、3投目で釣れてるし^^;

ダーーーンク♪

んで、釣ってる途中に針さん登場!
ズルビキさんも一緒っす♪

なんでもない話をベラベラとお話しました。
老人・・・いや、おっさんなのに元気そうでなによりでした。
針さん、また現場に出てくださいね♪
来れば釣れるんですから!

ズルビキさんはあんまり来ないでね!
針さんより上手なのでいっぱい釣られちゃうから


そういえば、ご老人にこんな物を渡された。

ダブルペラのバズベイト。
これ、超ぉ~~~危険おヒゲ様の大好物

ワザとか?嫌がらせか?

せっかくもらったのに、ぜんぜん嬉しくない。


一時は夜利根でデカバスを釣る「必殺バズ」として大活躍。
ダブルペラのバズは本当にデカバスがよく釣れた。
市販でダブルペラのバブルトルネードが高価なので、針さんに発注して作ってもらっていたのだ。
※すごくねーっすか?バズベイトの手作りって?

しかし、そんなバズもいつからか「ヒゲ専用」のバズになってしまった。
しかもデカイヒゲが凄まじい勢いで飛びついてくる危険ルアー。


どうしよう・・・投げたら2秒でヒゲだよね・・・
針さんには内緒だが使わないでおこう(笑)



えっと・・・次は相方のトモっちだ。
遠征の支払いもある。
なんか釣りしてる時間より、人に会ってる時間が長い気がする


電話をすると新利根にいると言う。

と・・・遠いじゃん・・・

まぁ、しょうがないので新利根に向かう。



合流して話を聞くと、まだボーズだと言う。
オビっちも無反応のようだ。


ト「釣らせて!」
n「なぬ?!」
ト「つ・・・釣れる所に連れてってください」
n「・・・っふ・・・大丈夫♪今日は余裕っす♪」
ト「ん?」


今日は大丈夫!自信あり!


朝の新テトラ・・・実は出まくりの魚をフォローしていない
スピナベ入れるか、テキサス撃つか。
と、かなり迷ったが夕方の為に抜かないで残しておく作戦をとった。



もちろん、そんな事実は誰にも言ってない。・・・腹黒い?



おそらく、潮が動くか風が出る午後3時以降か。
いや、本当の夕マズメの時間か。
誰も抜いてなければ、確実に魚は残っているはず。
10本以上を逃しているので、かなり期待が出来る。


午後の新テトラが100%です。
と、トモっち&オビっちに宣言して、とりあえず一緒に新利根を攻める。


しかし・・・ドライブクローのテキサスで2バラシ
テストの為にフックを変えて使ったんだけど・・・それが失敗か。


さらに、昼メシをはさんで、ガセ水路2へ移動して、攻めるも・・・
テキサスで2バラシ、GドッグXで1バラシ、バジンで2バラシ


終わってる
今日はもうダメぽ
下手過ぎて泣けてきました



昼メシは「バーミヤン」。
なんか気にいった。また行こう!トモっち!



さて、ガセ水路2を攻めてると時間も良い感じの4時半・・・



大本命の新テトラへ移動。


実はお昼に隊長と仁さんが新テトラに入ったと連絡があった。


マジであぶね~!
入ってくれた時間帯が良かった。もう2時間後だったらと思うとゾっとする。


あの2人なら’確実に抜かれてしまう’からだ。


隊長の狙いはサスガだね。
風が出る午後の利根を狙ってたのだろう。
狙いどころがわかってる。
性格は極悪だけど状況判断は出来る人だ。

ただ詰めが甘い!
珍しくあまり釣れてないようで、入る時間が我慢できなかったんだろうな。
しかも、一番潮が引いてる時間帯に入ってるところがミスってる。

新テトラに入る前に電話で確認した。
仁さんが1バラシだったと言う。


ヨシ!これで魚は残ってるのは間違いない!


あとはオビちゃんとトモっちに釣ってもらって・・・
その後におじさんがシバけばOK
うっしっし・・・



川辺に出ると、水の色は最高♪
風もそよそよ・・・流れも出てる♪水位もベスト♪
これはまちがいないっす!(゜▽゜)




プルプルプル

ん?トール水郷夜トップ会会長から着信だ。
珍しいな?!


ト「釣れてますかぁ?今日の夜から行きます~」
n「まぁまぁ、釣れてます。利根はかなり復活してますよー♪」
ト「そうですか!では、もう一泊して・・・一緒に^^」
n「いや、それは無理っすよ~」


状況確認電話でした。
うん、トールさんなら確実に釣れるな、利根で。
そんな釣行記はこちらで!
しばらくするとUPされます~
トップ好きの人には、すげ~参考になるので要チェック!




とりあえず、スピナベを投げてもらうようにトモ夫婦に依頼する。
昨日のバジングへの出方が良かったからね!


案の定「釣れるポイント」付近に到達すると・・・


オビちゃんがスピナベでガツーン!

キタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!!!
狙いは完璧!後ろで見てただけなのに超~嬉しかったっす♪
釣るな~!オビちゃん!旦那より上手じゃね?(笑)


ここで旦那が先頭に入れ替わり。


チャチャっと釣っちゃってね♪




が、ここで事件発生・・・




トモっちが釣れね( ̄□ ̄;)




なにやってるんだ!相方!しっかりせんか~~~い!(`・ω・´)
と2人を見ながら、最後尾で阿修羅をジャークしてると・・・


ゴゴン!


ってきて、ソッコーでバレてるし
さっきから何をやってるんだ・・・俺は・・・



折り返しは皆でトップタイム。
辺りは暗くなり始めた・・・その時・・・


デタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!!!


と、トモっちの叫び声・・・










鯛が


ガックリである


何やってるんだかな~!

と思って釣りしてると・・・おじさんは’またも’バラシまくり。
出るバス、食うバスをひたすらバラしていく。

もう何回バラしただろうか・・・しばらく魚を手に持てません

終わってるな・・・今日は・・・
トモっちのこと、文句言えねーや



そして最後の最後でシッカリと釣ったトモっち!
神様バジンのタダ巻きで最後のドラマを演出!

ヤルね~!見せるね~!
感動のラストフィッシュ画像はトモ日記でどうぞ!



そしておじさんのラストフィッシュは・・・



デカダンスのタダ巻き中にバコン!!!


ノったぁ~!デカいっす!(゜∀゜)!!!



バレないで~~~、バレないで~~~と叫びながら、抜き上げ!!!


ウリャ~!



アセってたのもあるけど、魚が意外と重くて・・・
斜め護岸に魚が激突・・・


その瞬間に40UPが水の中へ転げ落ちていきました


今日は何回バラしてるんだ・・・
あ~あ、もう釣りやめようかな



こうして、僕の楽しい夏休みが終了しました。



本日の釣果:8匹(トップ2、ミノー1、テキサス4、シャッド1)
40UP0本
シーバス1


ヒットルアー

・バジンクランク(アユ)
・阿修羅SP(廃盤カラー※背中が青でお腹がメタリックな銀色)
・ドライブクロー(スカッパノンとテナガ)
・ダンクF(テネシーシャッド)




ムヒヒ・・・
今日はこれで終わりじゃない。
最大の収穫があるのだ


途中で梅安さんから誕生日プレゼントをもらってるんだなー♪


デデ~~~ン!

うっしっし・・・左のケーキ
すでに激ウマなのは皆さんが紹介していますが、かな~~~りヤバイっす♪

パティシエ梅安さんはケーキ作りが激しく達人級の腕前。

ぶっちゃけ「売り物より美味い

いっそうのこと商売した方が良いのではないかと思われる。
味の説明は省略しますけど、マジでハンパじゃないっす。
ちなみに甘党じゃない人でもパクパク食えますよ。

興味がある方は発注してみては?(笑)
作ってくれるか謎ですけど(笑)


右のはウンデットザラ(ザラⅡボディね)
こいつは生産中止になってるヤツね。


でも・・・問答無用にnnnチューンされます(笑)


今度、改造が完成したらネタで紹介しまーーーす♪
梅安さんありがとーーー!!!

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2008年10月3日(金)... | トップ | 新戦力 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが (トール)
2008-10-06 09:00:36
長いっす。読んでて遅刻するかと思いました。

前フリがこわいですが。。。
電話しといてよかったです。役に立ちました
返信する
さすがです (霞ゴッチ)
2008-10-06 10:53:42
楽しそうな夏休みでよかったですね!相変わらず釣れてるしさすがです。
初利根川に挑戦してみようかな。

週末は土浦方面と東浦を攻めたんですが、新川で1本と東浦で1本。ヤマセンコーのノーシンカーをカバーにフォールさせて釣りました。サイズも30後半とそこそこ良かったので、自分的には納得の釣果でした。

どうでもいいことですが、釣行記の曜日が違ってます^^;
返信する
れす (nnn)
2008-10-06 11:10:23
>トールさん
HI-FINで、釣れ釣れだったんですか?
早く釣行記を見たいがーです♪

ネタが長いの申し訳ないっす。
お気に入りリンクしてもらってる方達にいっぱいお会いしたので^^;
お会いした方は全員ネタにさせてもらいました。

電話はどうもでした。
現場の見たままをお伝えすることは出来ますので、また日曜出撃時にはnnn電話を活用して下さい。


>霞ゴッチさん
曜日は失礼しました!コピペ失敗です(笑)
今、修正してる時にコメント頂いたようです。
すみませんでした。

>初利根川
気難しい場所ですが、ぜひ挑戦して下さい。
安定した釣果を出すのは難しいですけど、面白い場所です♪
魚のコンディションが良い時が多く、魚の引きも強くて楽しめますよ~♪

そういえば東浦はぱおんさんも狙いたいって言ってました。
なんでも、水温がちょっと高くて、雨の影響も受けにくいとか?
土浦方面もハイプレッシャーエリアと聞きます。
そんな場所でグットサイズを釣るのはお見事ですね♪
返信する
お初です (ズルビキ)
2008-10-06 18:33:10
先日はお爺さんと邪魔をしてすみませんでした。

しかし、到着と同時に釣れ釣れシーンを見せ付けられるとは思いませんでした。
見事なイジメです

>ズルビキさんはあんまり来ないでね!
毎度決まった場所のお魚をちょびっと獲るだけですので、ご容赦くださいまし。
なんて我々は安牌でしょ!

引き続き、釣れ釣れブログを見させていただきますので、ガッポンガッポン釣ってください!

返信する
いらっしゃいませ (nnn)
2008-10-06 22:07:28
>ズルビキさん
どもども!土曜はお疲れ様でした!

水路B・・・すぐに釣れましたね。
今は与田浦水系が鉄板なんですかね~。

>なんて我々は安牌でしょ
んにゃ!かなり危険っすね!
ズルビキさんが影の実力者なのは、みんなの間ではバレてます。
まぁ、針さんは安牌かもしれませんけど(笑)

また現場で情報交換して下さーい♪
返信する

ブログ」カテゴリの最新記事