nnnのバス釣り日記

バス釣りのブログ。
主に霞水系をオカッパリで釣りしてます。

7月26日釣行の復習

2008年07月29日 | ブログ


ヒットルアー

・バジンクランク(パールなんとかってカラー)
・三平ルアー(アリゲーターガー)
・ハイピッチャーDW(3/8ビビットパールホワイト)
・ABホッグ(ブラックブルーフレーク)


バジンクランク

デカヒゲにヤラれて帰らぬ人となりました

キャストミスで乱杭にバジンが引っ掛かる→外す→回収→高速巻き→ドババーン!

バイトの瞬間にラインを緩めたんですが、避けられませんでした。
ファイト中もラインを緩めてたんですが外れず。
しょうがなくヒゲを回収。

抜き上げる時に、ヒゲが重すぎて岸際の草群に激突。
そのままラインが草に絡まって、ヒゲが大暴れ。
あまりのキモさに15分ほど放置。

瀕死になるまで待とうと思ったんですが、最後まで大暴れ。
さすがのGTRもデカヒゲの重さと草攻撃に耐え切れずに切れました。
バジンがついたままオートリリースです。

ルアーがついたままのヒゲも可哀想なんですが・・・
僕が悪いんですが、廃盤カラーのバジンがなくなったのが一番悲しいです。
ヒゲはかなりデカかったので、70ちょいだったと思います。


三平ルアー

アリゲーターガーは、ペンシルとして使用出来ます。
無理矢理な感じですが・・・

極悪ミッション。
アリゲーターガーとコイポッパーの他に、もう1個バイブレーションがあります。
と言っても、スイムテストしたら、ただ浮かぶだけのトップルアー。
これのミッコンもけっこうキツイかもです。
ただ、コイポッパーよりマシに見えたので、なんとかなるかもです。


ハイピッチャー

3/8DWの人気があるのか、店でTWを見ない。
というか、仕入れてない店が多い。
TW売れないのかな???
僕は両方使うんですが、TWがないので困る時があります。
ちなみにHBで使う場合もTWの方がいいです。


ABホッグ

なんだかんだでデカイの連れてきます。
40UP率はけっこう高いと思います。
肉厚でバルキーな感じが良いんでしょうか。
数を釣るなら、もう少しワームをサイズダウンした方がいいかもです。
逆にデカバスだけ狙うなら、もう少しサイズUPした方がいいかもです。
まぁ、中間って感じのワーム。
数もサイズも両方やっつけたい、欲張り派にオススメなABホッグです。



エリアはどうだったか?


僕的には利根川(公園前)がよく見えました。
真面目に釣ってれば、けっこう出たんじゃないかと思います。
活性が高かったので、アリゲーターガーみたいなクソルアーでも釣れたと思います。

バジングしたスピナベへの出方は最高でした。
バスもいっぱい見えたし、久しぶりにボイルしてる姿も見られました。

雨に激弱な利根ですが、逆に安定した日が続くと強いですね。
朝マズメが終わると、下げ潮で大減水。
勝負は朝の5時くらいまでだったかな。


本湖は皆が撃った後だったので、釣りをしませんでした。
例のちびベイトの数が減ってきてるように思えます。
それでも好調を維持するのか?今後の行方に注目です。


あとは爆釣隊に連れてってもらった北浦。
あまり魅力的に見えませんでしたが、釣り方を工夫すれば出るかなと。
またマズメ時に行くと違う感じに見えるかもです。
ただアオコはイマイチだったなー。


そんな感じです。
極悪ミッションのおかげで、ヤル気が復活してます。
先週も、けっこう頑張って釣りをしました。



コイポッパー・・・なんとかしたいッス



って、ボーズくらったりして・・・
なんか、まんまと極悪戦略にハマってる気がします


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2008年7月26日(土)... | トップ | 野球 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
下あごを削って (梅安)
2008-07-29 19:38:53
え~っ、鯉ポッパーどうにもならないなら
1つヒントを、口が小さくポップ音が出せないと言うなら
リアのフックを2番にしてフロントを6番くらいにして重心を後方持って行きます
そうするとラインを張った時水を掴みやすくなりますよ
それでもどうにもならないなら
下あごを削ってカップノイジーにしましょう(笑)
返信する
むりかも・・・ (nnn)
2008-07-30 08:07:04
ん?水を掴む?重心を後ろ?

今度、実物を見せますよ。

なんか知らんですが、浮力がハンパじゃないんですよ。
おそらくフックくらいじゃ重心がかわりません。
他に例えようがないんですが・・・

まぁ、とっとと1匹釣ります。
そしたら捨てます。
じゃなくて、お渡しします(笑)
返信する
それなら (トール)
2008-07-30 15:06:42
その小さいカップに吸盤をヒートンでつけてカップにしちまうってのはどうですかね?

返信する
うむ (nnn)
2008-07-31 07:45:54
>トールさん
カップ?それはアリかもですね。
できれば、そのままの姿でミッコンしたいんですが・・・


っつーか、隊長!
梅安さん、トールさんといい、他に使いたそうな人がいるじゃないですか!
渡す人を間違ってますよ!

僕は釣れそうなルアーでボコボコに爆釣したいんですよ!
うももー

ってことで、極悪ミッションをクリアせずに他の方に渡す予定ですのでヨロです
返信する

ブログ」カテゴリの最新記事