nnnのバス釣り日記

バス釣りのブログ。
主に霞水系をオカッパリで釣りしてます。

ミノー

2008年10月22日 | ブログ

今週はけっこう暇人です。
ただ、金曜だけ遅い帰り予定なんだよな~!クソ~!


んで、釣りネタが溜まってるのでミノーネタから。

ミノー = マイブーム中

最近、利根川で阿修羅やルドラを使ってバンバンとジャークしています。

朝方に空が明るくなってきて、あ~・・・トップも終わりか・・・
と、今までならショボーンってなってました
ですが、最近はミノーの釣りがあって超~ウキウキっす♪


水面直下をトップ的に使って、ルアーを見ながら釣ってます。

ピピピっ!っと、かっ飛んでるミノーに凄い勢いで魚が飛びついてくるシーンを見るのがお気に入り♪

最近、気がついたんですが・・・
なんの躊躇もなく、下から横からと突っ込んでくる魚はOK。


ただ、一回でも躊躇してミノーの背後についてくるような魚。
そしてUターンしていく魚。


これが「なかなか攻略できません」


これ、トップでも同じような事が起きてる気がする・・・


そんな話をミノーの釣りが上手い、某極悪隊長に相談してみました。
※最近は「テキサスプロ」と名乗ってますが、本当はジャークベイトとかが上手なんです。

なるほど!
というアドバイスをいくつかもらえた。(←内容は釣れてから書きます)
根性は腐ってて極悪だけど、たまにはいいことを教えてくれる。

今は早く教えてもらったことを試すのが楽しみです♪

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 買取りネタの続編 | トップ | ストーカー企画発動! »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
じゃあオイラも (トモ)
2008-10-22 10:59:54
真似してジャークベイトにでもハマってみるかな
返信する
レスはやっ! (nnn)
2008-10-22 11:16:18
アリっすよ!ジャークベイト!
最近、トップより面白いかも・・・

一緒にガシガシやりまっしょい!
返信する
ミノー? (ジュン)
2008-10-22 11:45:53
ほんと?霞で釣れんの?
返信する
ジャークジャーク (トモ)
2008-10-22 13:19:55
ジャークベイトは前から好きですよ!
去年も結構使ってましたしね。

去年はロングAとかよく使ったな~


>ジュンさん
一応利根川なんかだと釣れますよ!

水がきれいなときに使うと、後ろから追いかけてくるのが見えて、結構面白いっすよ
返信する
みのーれす (nnn)
2008-10-22 14:37:31
>ジュンちゃん
ミノーを使ってるのは利根川のみ。
ジャークベイト使いのぱおんさんとかは与田浦なんかでは効きづらいと言ってた気がする。
トモっちの言うとおり水質なのかな?
俺はよーわからんけど、とりあえず利根ならイケるのはわかってるよ。

>トモっち
ひそかに・・・ノンラトルのミノーが欲しい・・・

メガバスの95が良いかと思って使ったら、頭上がりで浮かびやがった。
なんか使いにくかった。
ルアー博士、知ってる良いミノーあったら頼むんがー
返信する
動きは・・・ (トモ)
2008-10-22 14:50:51
動き的にはどんなのがいいのかな?

ログにはノンラトルがありますよ!
たしかオリジナルログって名前のヤツです。
ラトルインより動きのキレがあるらしいですよ。

あとはロングAの反射板の入ったカラーはノンラトルになってます。

最近になって阿修羅やルドラなんかを使うようになりましたが、ちょっと前まではこの2つしか使ってなかったから、あとわかりませんな~。
たぶんノンラトルのは国産のやつとかで、もっとたくさんあるとは思いますよ!

役に立たずに申し訳ないっす
返信する
チャットか!? (nnn)
2008-10-22 15:39:31
>トモっち
お!ロングAの反射板入りでノンラトルっすか?!
それ、かなり良さそうですね♪
隊長に注文してみます。
サンクス

動きは・・・キビキビとキレのあるダートでフローティングがいい。
ただ巻きのロール、ウォブルはどっちでもいい。
頭上がりはちょっと使いにくいので嫌かなー。
返信する
チャットみたいなもんだな(笑) (トモ)
2008-10-22 16:22:03
>キビキビとキレのあるダートでフローティングがいい

実はロングAは、反射板入りのやつより、普通のラトル入りのがキレがあるアクションが出ます。

あと、M-1インスパイアミノーなんかは、かなりキレのあるダートをしますよ!
・・・でもサスペンドしかないんだよね~
スプリットリングとフックを小さくすればフローティングはなりますがね
返信する
Unknown (ジュン)
2008-10-22 16:34:58
利根川のみね!
でもさ、
ちょっと前まではジャークする時のラインを切る音とか魚が嫌ってた気がするけど。
フィールドが復活傾向なのかね?

ちなみにラッキーのビーフリはよく釣れるぞ。

トモさん、教えてくれて、ありがちょん。
今度、俺の初美をお貸ししますw
返信する
仕事はちゃんとしてますよ! (トモ)
2008-10-22 17:15:08
>ジュンさん
たぶん利根川以外でも釣れるとは思いますが、やはり視覚で誘うルアーなんで、水が澄んでいるほうが効くと思います。

o.s.pのルドラでは、霞本湖で釣れましたよ!
ミノーにしてはデカいし、ラトル音も大きいのでアピールが強いから濁っていても効くんだと思います。

ラインを切る音は、ナーバスになってるやつは今でも嫌ってるんかも知れないっすね~。

初美…、家では見づらいので、車のカーナビで見ようかな。
水郷で揺れている青いエア○ェイブを見かけても声を掛けないでね(爆)
返信する

ブログ」カテゴリの最新記事