nnnのバス釣り日記

バス釣りのブログ。
主に霞水系をオカッパリで釣りしてます。

2008年8月9日(土)釣行の復習

2008年08月11日 | ブログ


うーん、オグシオは可愛いですな。



さて、ヒットルアー


・ガンディーニ(ラトルイン)
よく出ます。子バスはノラないことが多いんですが・・・
デカバスをイラつかせるのには良い音だと思います。
っつーか、ルアーうんぬんより、あの状況で出る利根川がハンパじゃねーっす。


・テキサス:
ABホッグ(ブラックブルーフレーク)
シュリンプ5(ブラックレッドフレーク)

ABホッグはいつもの。
シュリンプ5は今回から試しで使ってみました。
4と比べてバルキーな感じが増してて良いです。
ビロ~ンって伸びた手もボリュームが増してアピール力高そうです。
今後もデカバス狙いで積極的に使っていけそうです。


・モデルA:A4(カラー名は謎)

6Aとちょっと違った動き。
リップが丸型になってて、6Aよりヌメヌメした動き。
個人的にはこちらの方が好きです。
場所と活性で使い分ける感じでしょうか。


・ハイピッチャーDW(3/8ビビットパールホワイト)
いつもの。



今回、一番驚いたのは・・・
水郷の土曜日って人がいっぱいじゃないですか?
んで、行ったところも人がいっぱいで驚きました。
こんなにいるの?!って感じ。

各場所でバサーがいるんですよ。
ここはいないでしょ?!って水路とかにもバサーがいたり。
ブームは当の昔に終わってるんですが、バス釣り続けてる人が多いってのがよくわかりました。
ある川でフローターの方達を20人くらい見た時がぶったまげました。


1箇所だけかな?先行者がいなかったのは。
逆に言うとはじめての場所でバサーを見ると安心します^^;
「バスはいるんだな」ってわかるから。


あとは各野池で釣れなかったのは予想外というか勉強不足。
野池の攻め方をわかってないっすな。
アプローチできる場所が少なかったというのもあるんですが、上手な人なら釣れてたと思います。
限られた場所で結果を出せるように練習しないとダメだと思いました。

パっと見で美味しそうな場所は撃ったつもりなんですが・・・
下手なんすよね。たぶん、そうゆう場所は不正解なのかなと。
どうも野池攻略っつーのが苦手です。
野池マスターへの道は、まだまだ遠そうです。


川関連でイマイチ攻めきれなかったポイントとしては・・・
初場所だと目に見えるポイントを撃つしかない。
野池も一緒ですけど、どうも自信を持って攻めれませんでした。
見える場所でも、もうちょいなんとか出来たと反省してます。

水中の情報をもっと増やせると、釣果も上がるし、その場所のポテンシャルもわかるかも。
減水時のチェックとかしたいかな。
時間があれば、テキサスとか引いて底をチェックしたかった。
今回に釣れたエリアは、もう1回行こうと思います。


カバー撃ちは全国共通。
アシやブッシュは、どこへ行っても同じ攻め方で通じると思いました。
水深、風、カバーの濃さを見て、ぶっ込む位置を決めればOK。
あとは気合でバスを抜くだけ。



そして一番の大事件は・・・


ロッドが折れたこと


ありえねーよなー。
キズがあったのか?疲労骨折か?
よくわかんないけど、高弾性・高感度ロッドの宿命なの?
たぶん、扱いが悪かっただけだと思いますが・・・ショックです。

次回から、デカバスを掛けた時は気を使います。
迷うと思うし、バラしとか増えそうです。


今、旧F5-62Xと違う形のテキサスロッドを探し中というか物色中。
全体的にマイルドになってる新しい型番にすれば良いと思うんですが・・・
ヒサシさんが買ったやつね)

他メーカーも含めて、検討していこうと思います。
ここ一番はF5-62Xで、マルチで使いたい時はもうちょいバーサタイルのやつとか。

まず、丈夫といえばシマノ。
シマノでもキンキンなのはシャウラとかですかね?
ちょっと汎用性が広がりそうだし。
中古屋さん、行ってみるかな。


あ~あ~、先週はリール。
今回はロッド。
ついてねーなー。出費が重なります



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2008年8月9日(土)利... | トップ | きたーじま »
最新の画像もっと見る

ブログ」カテゴリの最新記事