九州神社紀行-ブログ

北九州近郊を中心に神社および周辺風景の撮影日記です。

落石ネイチャークルーズで見られた海鳥 Part-2(北海道根室市)

2015-04-01 18:35:34 | 野鳥ー道東2015_...

 04/01(水)平成27年新年度のスタートです。各種食料品の値上げ、年金の実質減額、介護保険料の大幅増額等々、あまりうれしくないことばかり報道されています。くよくよしてもしかたありません、我慢して前を向いて楽しく?やりたいと思っています。
 
 入院中だった、メインPCも中身がすっかり入れ替わって3/27(金)無事に退院してきました。
3/28(土)、OS(Windows7)のInstallを開始しました。ところがここで予期せぬトラブルが発生。Windows7のDVDを挿入して電源を入れて立ち上げると、DVDドライブが作動しません、結局このDVDドライブが読み取りできない故障であることが判明しました。
 急遽地元のパソコンショップに行くと、目当てのDVDドライブはなく、Blu-rayドライブのバルク品(税抜き¥6,980)があり、いずれBlu-rayと思っていましたのでこれを購入しました。
 OS(Windows7)のInstallも無事に完了し、アプリケーションソフトの導入を開始しましたが、久しぶりで各種設定などすんなりとはいきませんでした。3/30(月)なんとか一部のアプリケーションを除き、完了しました。

 世間では桜も満開となりすっかり春ですが、当ブログはまだ春になれません、2月11日~14日の道東探鳥ツアーが残っていますのでもうしばらく厳冬の北海道が続きます。

 道東探鳥ツアー2日目(2/12(木)、3日目(金)午前中の落石ネイチャークルーズで見られた海鳥です。
揺れる船上でなかなかうまく撮影できませんでしたが、なんとかその種の特徴が見られるものを数種づつ掲載します。

5.ビロードキンクロ
  九州でも見られますが、二日間で見られたのはこの時1回のみ、船がどんどん進むので撮れたのはこれだけ、残念でした。
 
  
 
 ビロードキンクロ(天鵞絨金黒、学名:Melanitta fusca、英名:Velvet scoter、科属:カモ科ビロードキンクロ属、体長:55cm、時期:冬鳥)
 真っ黒な羽毛がビロード(ベルベット)を思わせるのが名前の由来。
(安部直哉 『山溪名前図鑑 野鳥の名前』、山と溪谷社、2008年 280頁)
  
 
6.クロガモ
 初日、厚岸大橋で見られましたが、此処では群れで飛び交うのが見られました。最後のアップは落石漁港に帰った時のものです。

  

  

7.コウミスズメ
 ここ数日、数百羽が見られたとのことでしたが、この時はわりと近くはっきりと識別できました。

  

 少ない冬鳥(主に北海道、本州北部)。海上(陸から見る機会はごく稀)。
 額に数本の糸状白帯。Ad-Wの嘴は黒っぽい。Adは眼の後方に涙が流れたような1筋の白い羽がある。
 (永井真人 『鳥くんの比べて識別! 野鳥図鑑670』、文一総合出版 2014年 373頁) 

8.ウミガラス

  

 ウミガラス(海烏、学名:Uria aalge、英名:Guillemot、Common Murre(米名)科属:ウミスズメ科ウミガラス属、体長:43cm、時期:留鳥、一部は冬鳥)
 海に棲むカラスのような黒い鳥だから「海烏」。集団で繁殖し、力を合わせてオオセグロカモメなどから卵を守る。
(安部直哉 『山溪名前図鑑 野鳥の名前』、山と溪谷社、2008年 62頁)  
 
 
撮影機材:カメラ:Nikon 7100
     レンズ:Nikon AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR
撮影日時:2015年02月12日08:50~ 
撮影場所:北海道根室市落石ネイチャークルーズ

おまけ(船上からの冬景色)
 02/12、この日は生憎の雪の舞う天気で写真は良くありませんが、小生はこのような冬景色を期待していました。

出港まもなく見えてきました、島のような巨岩?です。
 

ユルリ島の名所、七つ岩です。
 

ユルリ島から右にモユルリ島が見えてきました。
 

ユルリ島の絶壁
 

船上から落石漁港
 

全部をフォトチャンネルにしました。スライドショーでご覧ください。

落石ネイチャークルーズで見られた海鳥 Part-2(北海道根室市)


                                     ここをクリックするとフルスクリーンの画像が見られます↑

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 落石ネイチャークルーズで見... | トップ | エトロフウミスズメ(北海道... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥ー道東2015_...」カテゴリの最新記事