新年度になりましたので、この機会にいままでサボっていた裏庭(足立公園)の散歩を再開しました。
丁度、桜も満開で久しぶりに撮影しました。ただレンズが80-400mmでしたので思ったようにはいきませんでしたが、アップを中心に撮影しました。鳥は桜にシジュウカラ、ツグミくらいしか見つけることができませんでした。
道東探鳥ツアーの落石ネイチャークルーズのクライマックスはガイドさんと船長の絶妙のコラボレーションで至近距離で見られたエトロフウミスズメです。
前日(2/12)は見られませんでしたが、3羽確認されたとのことでこの日に期待していました。コオリガモ、ケイマフリなどわりと近くで見られ興奮冷めやらぬ中、まもなくガイドさんが見つけてくれました。最初は遠くで、近づくと一度は飛んでしまいましたが、船長の巧みな操船術でうまく廻りこみ、10数mの至近距離でじっくり観ることができ、皆さん喚声をあげて夢中でした。
エトロフウミスズメ(択捉海雀、学名: Aethia cristatella、英名:Crested Auklet、科属:ウミスズメ科エトロフウミスズメ属、体長:24cm、時期:冬鳥)
少ない冬鳥(本州北部以北)。海上、ごく稀に港に入る。数千羽の群れを見ることがある。
額に飾り羽。涙が流れたような白い模様とオレンジ色味のある嘴で独特の顔つき。
飛翔時は冠羽はなびいて見えない(白い虹彩は目立つ)。
(永井真人 『鳥くんの比べて識別! 野鳥図鑑670』、文一総合出版 2014年 373頁)
撮影機材:カメラ:Nikon 7100
レンズ:Nikon AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR
撮影日時:2015年02月13日10:20~
撮影場所:北海道根室市落石ネイチャークルーズ
おまけ
1.オオワシ
漁港の近くとユルリ島で見られました。
2.エゾシカ
北海道全体で数10万頭に増えて被害がひどくなり対策に苦慮しているようです。
全部をフォトチャンネルにしました。スライドショーでご覧ください。
エトロフウミスズメ(北海道根室市)
ここをクリックするとフルスクリーンの画像が見られます↑
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます