鎌倉への付箋

散策中に記憶に留めた様々な鎌倉を紹介する写真ブログです。
皆さんの次回鎌倉訪問の参考にして頂けたら幸いです。

新様式!【報国寺】名物竹林で感じた新しい愉しみ方

2023年01月14日 | 街角スケッチ
竹の庭で有名な報国寺。
 
 
 
報国寺からしたら単に土の保温や養生なんだろう、
でもこの日、上から撮ってみたら『流れ』が見えた。
 
 
 
 
 
枯山水とは、水を用いずに岩や砂などで山水を表現した日本庭園の様式の一つだけど、
こんな様式があっても良いよね。
なーんて思えました。
 

 
 
この日の撮影レンズ
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
空即是色かも? (めい)
2023-01-15 13:25:27
これは斬新ですね!
無い水を感じ、草木を実物ではなく影で見る。
枯山水の本格的な楽しみ方かも知れませんね。
返信する
Unknown (きよ)
2023-01-15 14:42:05
めいさん、空即是色。正しく!
枯山水の本質ですよね。
こんな庭が多くなっても嬉しい!
返信する

コメントを投稿