のんびり乗り鉄紀行

乗車したことについての乗車記。
旅行行程についての旅行記。
施設についての探訪記。
などの記事を投稿している。

【乗車記】一部区間追加料金なし! 拝島ライナー1号に乗車。

2024-03-20 14:40:00 | 乗車記
こんにちは✋
はくたかです。


今回乗車した拝島ライナーは西武鉄道が運行する通勤電車です。
使用車両は40000系ロング・クロスシート両用車です。
また、小平から先は各駅停車となり追加料金のかからない乗車券のみで乗れる列車になります。


シンボルマークは拝島の頭文字、「H」に人が腰掛けているような通勤ライナーらしいマークです。

停車駅と発車時刻
西武新宿 17:15
高田馬場 17:19
  小平 17:42
  萩山 17:44
  小川 17:47
東大和市 17:51
玉川上水 17:54
武蔵砂川 17:57
西武立川 18:00
  拝島 18:03

乗車記
ここは西武新宿駅です。


西武新宿線は人身事故により本川越〜新所沢の間で運転を見合わせている関係で先行の急行列車が遅れていました。
そのため西武新宿駅を3分ほど遅れて出発しました。

カチカチでリクライニング機能のないクロスシート。

背面テーブル、インアームテーブルもないかなり簡素な作りの座席です。
カバーはあるもののやっぱり座席は固めです。

ですがコンセント(窓側のみ)、FREE Wi-Fiが完備されています。


運が悪いとロングシートに当たるようです。


指定席券は終点、拝島まで購入。
西武新宿駅発車時は乗客がほとんどいなかったためSトレインのように空気輸送列車なのかな?と思いましたが次の高田馬場駅で僕の号車はほぼ満席になりました。

地下化工事の真っ最中。

座席がホームの反対側だったため写真がありませんが小平から先、追加料金のかからない列車になります。
そのため立ち客が出るほどまでに乗客が乗車してました。



小川駅を出るとき、前方に富士山が見えます。


多摩モノレールとの乗換駅、玉川上水に到着。



進行方向左側にまた富士山が見えた。


約3分遅れて終点、拝島に到着。
当列車は拝島駅到着後すぐにドアを締めて車内清掃に取り掛かり折り返しの各駅停車小平行きになります。

各駅停車をクロスシートで運転するわけにもいかないので

この様なロングシートにされます。


最後にこの列車に乗車した感想は座り心地は微妙でドリンクホルダーをあるものの位置によってはありませんし運が悪ければロングシート車両に当たる。しかも途中駅から追加料金のかからない列車になることから本当にただ座るためだけに料金を払うというかんじでそこまで快適さはないと感じました。
追加料金は一律400円なのですが拝島方面に帰宅するわけでもなくただ乗車を楽しむためだけに乗る価値があるのかと言われてもそこまでない気がしました。

〜まとメモ〜
列車種別:拝島ライナー1号
使用車両:40000系10両編成
使用座席:普通車指定席(7号車10番D席)
使用路線:西武新宿線、西武拝島線
運行区間:西武新宿→拝島
乗車区間:全区間
乗車時間:48分(+3分)




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿