のんびり乗り鉄紀行

乗車したことについての乗車記。
旅行行程についての旅行記。
施設についての探訪記。
などの記事を投稿している。

【旅行記】北海道旅行 2024S #4〜最北観光編〜

2024-08-28 11:52:00 | 旅行記
こんにちは✋
はくたかです。

前日まで札幌を中心に道央地方を散策してましたが本日は大きく移動し最北の地、稚内を観光したいと思います。

前日の記事はこちらから↓

【旅行記】北海道旅行2024S #3 〜道央観光編〜 - のんびり乗り鉄紀行

こんにちは✋はくたかです。北海道旅行本日が三日目。折り返し。この日は札幌・小樽・千歳を中心に観光をしました。#2はこちらから↓【旅行記】北海道旅行2024S#2〜函館本線...

goo blog




旅行行程
札幌→稚内  (宗谷号)
稚内→宗谷岬 (宗谷バス)
宗谷岬→稚内 (宗谷バス)
稚内→港のゆ (徒歩)
港のゆ→稚内 (徒歩)
稚内→札幌  (わっかない号)

旅行記
ここはアパホテル札幌大通駅前南です。

ここには20日の夜から4日間お世話になりました。ここから駅のホームまでは大体10分ほどかかります。
ここから一日一本だけ現れる稚内行宗谷号の表示、特急宗谷は一日1往復しか設定されないため
あずさ2号のように番号による号数表示がされない数少ない列車です。
これは乗車電ではない全く関係ない列車ですが初めてみましたこれは785系電車。かつてスーパーホワイトアローとしてデビューし青函連絡特急スーパー白鳥の付属編成(?)として使われた時期もありましたが現在は789系の登場によって2編成を残し引退してしまい現在は室蘭行特急すずらん号としてのみ活躍しています。
僕が乗車するのはこちら。
キハ261系0番台です。
こちらはスーパー宗谷号としてデビューし現在も宗谷・サロベツ号の運用に入りデビュー時から稚内行専用特急として活躍しております。
Hokkaido Express Trainの頭文字を取ってHET。この261系0番台の色の塗り分けはHET色と呼ばれていた気がします。
こちら0番台は4両×3編成+付属編成2両が一つと本数がかなり少ない特急用車両です。そのため検査時や故障したときなんかは多目的特急車両の「はまなす編成」や「ラベンダー編成」なんかが代走で入ったりします。実際この後はまなす編成によるサロベツ号とすれ違いました。


5時間12分の長旅なのでグリーン車を選択しました。

朝ご飯
水分も買い込んでおきます。

すずらん号と同時発車。

抜いたり抜かれたりを繰り返しながら並走していきます。
白石駅手前でこちらがすずらんに差をつけ平和駅まで逃げ切りました。

美唄駅で対向のカムイを見ました。
旭川に到着。
函館本線区間はほとんど寝てしまってました。


旭川運転所に紫水がいました。

永山では貴重な対向列車。

士別で対向の特急が遅れたため5分停車。

雨が降り出しました。

大量の牛。

南稚内につく頃には大雨になっていました。

稚内に到着。





稚内内は駅としては最北ですがこれから本当の最北へ行きます。

浜頓別行きのバスに乗車。

稚内空港が見える。
1時間ほどで宗谷岬に到着。

鹿が普通に歩いてることに驚きました。

樺太が近くにあるようですがあいにくの天気で見えません。

最北の自販機。
このあたりにあるものは何でも最北を名乗ってました。

これも最北の信号機なんですかね?

丘の上に上がってきました。
定期的に大量の雨が降ってきます。
風に乗った雨が体に当たると非常に痛く命の危険を感じたため素早く撤退してしまいました。

1時間後の最終の稚内行きのバスに乗車して帰ってきました。

冷えた体を温泉で癒します。


温泉から上がったあとは食堂でうどんを食べました。
ここで記事を仕上げるつもりでしたが漫画コーナーにジョジョの奇妙な冒険が置いてあることに気づいてしまいました。
7部を全巻読んでいたら…

外は真っ暗閉館の時間です。
というか雨降りすぎじゃあないですか?
雷も落ちているので心配になりますが行かなければ帰れないので行きましょう。
時刻はまもなく22時になります。
すでに札幌方面への特急は何時間も前に最終便が発車していますが実はまだこの時間からでも札幌へ行く方法があります。

それは都市間輸送バスのわっかない号。
これの最終便なら特急の最終便より早く始発の便より早く札幌に着きます。

革張りの座席。

長かった4日目もこれにて終了です。

5日目につづく…




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村




【旅行記】北海道旅行2024S #3 〜道央観光編〜

2024-08-26 11:43:00 | 旅行記
こんにちは✋
はくたかです。

北海道旅行本日が三日目。折り返し。
この日は札幌・小樽・千歳を中心に観光をしました。

#2はこちらから↓

【旅行記】北海道旅行2024S #2〜函館本線・すずらん編〜 - のんびり乗り鉄紀行

こんにちは✋はくたかです。北海道旅行2日目の旅行記です。今回は新幹線開業とともに廃線になる函館本線の山線と呼ばれる区間を完乗し快速へ格下げされる特急すずらんにも乗...

goo blog



旅行行程
札幌→小樽       (快速エアポート)
小樽→手宮       (北海道中央バス)
手宮→小樽市総合博物館 (徒歩)
小樽市総合博物館→小樽 (徒歩)
小樽→新千歳空港    (特快エアポート)
新千歳空港→千歳    (快速エアポート)
千歳→札幌       (すずらん7号)
札幌→T38       (徒歩)
T38→大通公園     (徒歩)

旅行記
本日から3日間は観光メインの一日となります。
今日も市電を見れました。




721系に乗車。
転換クロスなので快適です。
快速エアポートは札幌で空港からの乗客がほとんど降りることが多いので座席の確保がしやすいです(札幌から乗車する人もめちゃくちゃ多いですが…)。

ワープして小樽に到着。
車窓のほとんどを昨日見たので写真は撮りませんでした。また、昨日稲穂にいたザ・ロイヤルエクスプレスはどっかに行ってしまってました。

何故かUシートが先頭にくっついてる721系がいました。
小樽駅からおたる水族館行のバスに乗車します。ちなみにおたる水族館はアザラシの飼育頭数が日本一です。これは関係ありませんが日本では最近アザラシが流行っているようですね。

手宮というバス停で降ります。
ここで降りたのは僕だけでした。
乗客のほとんどは水族館まで行くようでしたよ。
目的地は小樽市総合博物館本館というところです。簡単にいえば北海道の碓井峠鉄道文化むらみたいなものです。

転車台。

何故手宮にSLの転車台や線路が引かれているのかというと、ここ手宮は北海道初の鉄道「幌内鉄道」の起点があった場所でその跡地を引き継いで行った結果現在の小樽市総合博物館となっています。
先ほど北海道の碓氷峠鉄道文化むらと表現したのは重要路線の廃線跡にできた鉄道の野外展示場という点で共通していたからです。

このC12 6号機というのはどうも1933年に大阪で製造されその後函館、標茶に配属された後小樽築港に配属されていたようでした。

キハ80系の食堂車。
郵便車。


後ろにはキハ27が連結されてました。

室蘭〜東室蘭で普通列車になるのはこのときからだったんですね。

急行ちとせのサボ(?)

ボックスシート。

グリーン車にはグリーンの帯が引かれたしたのが時代を感じさせます。

これが当時のグリーンですか…
ボックスシートに比べればかなりマシですね。



探訪記で書くことがなくなってしまうのでここから先は説明を省きます。



















敷地内でSLアイアンホース号が運行されています。

アイアンホース号の出場回送(?)を見届けたあとは博物館を後にし小樽まで歩きました。大体15分ほどかかった気がします。

今年春のダイヤ改正で大幅に増便された特快エアポートで新千歳空港に行きます。

順調に飛ばしてましたが稲穂駅で緊急停車。
どうも踏切を直前横断するのがいたようです。
安全確認のために10分ほど停車しました。

色々ありましたが無事新千歳空港に到着。

フードコートで味噌ラーメンを食べます。

食後に雪印パーラーの空港ソフトを食べます。
さっぱりしてて美味しかったです。

これは…

721系のデッキの壁の模様でしょうか?

千歳で途中下車。

新夕張行きの普通列車。
すずらん号ガチャはまたハズレ。
全車指定席になったので北海道フリーパスを座席未指定券としてUシートにだって座れてしまいます。

この肘掛け…

まさかの開きました!
インアームテーブルが収納されていたんですね!

苗穂のヨンマルを見ながら鉄道唱歌のチャイムを鳴らし札幌に到着。

次はJRタワー展望台「T38」に行きます。
JRタワーの6階で入場券を購入しエレベーターで38階まで上がります。エレベーターを出ると札幌南側の景色が広がります。
ここの探訪記も書きたいので説明は手短に済まします。
銭函海岸と小樽の方面。

藻岩山。
今日も最後はあそこの展望台で〆る予定でしたがこの後の天気的にも眺望は望めなさそうなので中止とします。





6階に降りてきました。


キハ261系が函館行だか帯広・釧路行だかわかりませんが大勢の乗客を乗せて出発していくのが見えました。

がっかり観光地で知られる札幌時計台。
確かに他の観光地と比べれば見劣りしますね。
そこで一つ気づいたのですが、全国のがっかり観光地を巡る旅なんてのをやってみたらがっかり観光地と呼ばれもの以外に比べる要素がその旅行内では無いので、楽しい旅行になるのではないでしょうか??

少し歩いて大通公園まで来ました。

札幌テレビ塔の真下まで来ました。

奥にさっきまでいたT38が見えます。

雨が降り始めたのでここで〆ます。

#4はこちらから↓

【旅行記】北海道旅行 2024S 〜最北観光編〜 - のんびり乗り鉄紀行

こんにちは✋はくたかです。前日まで札幌を中心に道央地方を散策してましたが本日は大きく移動し最北の地、稚内を観光したいと思います。前日の記事はこちらから↓【旅行記】...

goo blog




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村