のんびり乗り鉄紀行

乗車したことについての乗車記。
旅行行程についての旅行記。
施設についての探訪記。
などの記事を投稿している。

【探訪記】国鐵岡山 国鉄香る岡山駅で鉄道ウォッチング2

2024-06-24 17:45:00 | 探訪記
こんにちは✋
はくたかです。

ここは岡山駅です。
ここまでは東海道山陽新幹線の最新鋭車両N700Sによるのぞみ19号できました。
道中では

見ると悔し涙がこみ上げてくる285系サンライズ号
何で悔し涙がこみ上げてくるのか、それは下の記事に答えが載ってます。

久しぶりに乗るサンライズがウヤった話。 - のんびり乗り鉄紀行

こんばんは、はくたかです。まずはこの写真を見てください。本日発車分のサンライズ瀬戸のノビノビ座席の特急券です。明日岡山で用事があるので昨日マルスを叩いたところ7番...

goo blog




何だこりゃ??
117系(新快速色)+87系気動寝台(瑞風)
まさに変態連結。

などを見てきましたが岡山駅でも面白いものを見ることができます。


伯備線普通列車新見行
213系


回送列車
115系

山陽線普通列車西大寺行
213系

回送列車
115系

マリンライナー31号
223系

左から山陽線普通列車瀬戸行、土讃特急南風
           115系+2700系

安定の変態連結。

回送列車
115系

特急やくも当駅止まり
273系
定期便は全列車この車両で統一されました。

山陽線普通列車糸崎行
115系


収まりきれていませんが左から吉備線、津山線

吉備線(桃太郎線)普通列車総社行
キハ47系

快速ことぶき津山行
キハ40+47系

快速マリンライナー33号高松行
5000系(瀬戸大橋利用者3億人記念HM)
山陽線・赤穂線普通列車播州赤穂行
115系

特急南風高知行
2700系(アンパンマン特急)

またまた変態連結。


宇野みなと線普通列車宇野行
227系500番台(Urara)

回送列車
227系500番台(Urara)

快速ことぶき津山行
キハ47系

山陽線普通列車糸崎行
115系


のぞみの自由席で帰りました。
最近これまでガラガラだった1号車自由席の利用者が増加傾向にあります。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村



久しぶりに乗るサンライズがウヤった話。

2024-06-23 21:58:00 | 無所属
こんばんは、はくたかです。
まずはこの写真を見てください。


本日発車分のサンライズ瀬戸のノビノビ座席の特急券です。明日岡山で用事があるので昨日マルスを叩いたところ7番D席という2階席の一番端というノビノビで一番あたりの席と言えるであろう席が空いていたのですぐに取りました。
次はこの写真を見てください。JR西日本の運行情報のサイトから引っ張ってきました。



はい。

ウヤりました。
※ウヤ=運休

前回に乗車から約1年、サンライズの人気は鰻登りでプラチナチケット化してしまい切符を取るのが困難になりつつありました。そんな中ようやく掴んだ切符。内心今回の乗車を心待ちにしていました。シャワー券を取ろうと早めに東京駅の9番線に上がって電光掲示板を見ると運休情報が出ていました。
本当は現地の電光掲示板に出された【運休】の字を撮りたかったんですが見たときちょっと呆然としてしまいまして何も考えることができず今家に帰っているところです。
原因は山陰地方の大雨。
この怒りの矛先を向ける相手が何も無いことにとても腹が立ちましたがどうすることもできないのでとりあえず記事にしてみましたがこんななんの役にも立たない記事を出してよいのだろうかと悩んでいます。
これよく見るとかなり早い段階で運休が決定していたようでした。もっと早く運行情報見とけばよかったですね。



【乗車記】特急の上位互換!? ミュースカイに乗って名古屋へ

2024-06-07 17:43:00 | 乗車記
こんにちは✋
はくたかです。

今回は2024年5月上旬の乗車記。
そして乗車するのは名鉄が運行する空港特急、ミュースカイ号です。

停車駅と発車時刻
ミュースカイ15号 名鉄名古屋行
中部国際空港 10:37
   神宮前 10:59
    金山 11:01
 名鉄名古屋 11:05


乗車記
ここは中部国際空港駅です。





前回の記事(セントレアホテル宿泊記)は駅構内のミュースカイのりばで終わりましたが今回はその続きです。

中部国際空港駅のミュースカイのりばはフルスクリーン式のホームドアが導入されており壁面には電光掲示板やミュースカイが全車指定の列車であり切符がなければ乗車できないことを知らせる看板が掲げられていました。

列車は4両編成で運転。
僕の座席は4号車。
車内ではミューチケットを持っていない人はこの列車を使用できないと様々な言語で放送されていました。空港特急ならではの光景です。





座席の作りはノーマルの特急と同じですがカバーが布製で「ミュースカイ」と縫われていたりより深くリクライニングできるところで差別化が図られています。



デッキに出てみました。
どうやらこの車両ローレル賞を受賞していたみたいです。
ちなみにこの年のブルーリボン賞は小田急50000形「VSE」です。






出発時間になりました。
管制塔を横目に約16時間過ごしたセントレアに別れを告げセントレア大橋を渡ります。
神宮前までノンストップで走ります。

常滑に回送の2000系がいました。
行先表示器が幕式でありながら中の電光掲示板は液晶画面(?)





前面展望だって流せちゃいます。

気づけば列車は神宮前に到着して本線と合流。




神宮前までくれば金山、名古屋と連続で止まって終点です。






神宮前と金山の間にJR東海の熱田駅があります。
681系がいました。





最後の最後に東海道新幹線と並走。
本来なら一方的に抜かされるだけですがあちらも名古屋停車のためスピードを落としていた最中だったのでギリギリ勝負になりました。
新大阪行きの「こだま」だった気がします。




終点名古屋に到着。
到着と同時に乗客は外に流されあっという間にドアを閉め回送として発車していきました。
流石、(おそらく)日本一忙しい駅。



隣のホームには名鉄一嫌われている5000系(BOSEん)がいました。







このあとは近鉄特急ひのとりに乗り継ぎ難波を目指しました。
ひのとりを待っている間2編成しかないアーバンライナーnextをみることができました。


まとメモ
列車種別:ミュースカイ15号
使用車両:名鉄2000系
使用座席:μ特別車(4号車11番D席)
使用路線:常滑線、名古屋本線
運行区間:中部国際空港→名鉄名古屋
乗車区間:全区間
乗車時間:28分

関連記事

【宿泊記】中部国際空港セントレアホテル(パシフィックサイドスペーリアツインタイプC)に宿泊する様子。 - のんびり乗り鉄紀行

こんにちは✋はくたかです。新ジャンル「宿泊記」始動です。記念すべき一回目の宿泊記は中部国際空港セントレアホテルのスペーリアツイン(タイプC)という部屋です。名鉄特急...

goo blog


【乗車記】便利な空港行き特急。 名鉄特急380号でセントレアへ。 - のんびり乗り鉄紀行

こんにちは✋はくたかです。今回は2024年5月上旬の乗車記。そして乗車するのは名鉄特急(中部国際空港行)の特別車です。停車駅と発車時刻特急380号中部国際空港行名...

goo blog



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ





【撮影記】都電荒川線9000形を狙う様子。

2024-06-05 16:42:10 | 撮影記
新宿に行くため都電荒川線の線路沿いを歩いていたら…

あ!!
レトロな塗装の9000形が追い越していきました。
ちょうど近くに良さそうな撮影場所があったので狙ってみることにしました。


学習院下付近で新型8900形に抜かされました。

目的地に到着。
線形がまっすぐなので正面から来ているような写真が撮れます。

かなりスピードを出して近づいてきます。

一気に速度を落として一度停車。

お目当ての9000形が来ました。
ここは第三種踏切(?)なので
近づきすぎて列車の運行を妨げないよう細心の注意をはらって撮影します。







結果は散々でした。
言い訳するとここで撮影したのは実に3年ぶりのことで完全にタイミングを忘れていました。
他に面白い列車が来るか調べてみてもほぼ全て車庫にいるようなので撮影を諦め再び新宿駅へ向けて歩き出したとさ。

〜〆~




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村




【乗車記】停車駅が多すぎる!? IL代走の汎用特急に乗車。

2024-06-02 01:25:00 | 乗車記
こんにちは✋
はくたかです。

今回は2024年3月下旬の乗車記。
そして乗車するのはIL(伊勢志摩ライナー)の代走で運行された近鉄汎用特急による阪伊乙特急です。

停車駅と発車時刻
特急大阪難波行
   賢島 12:00
   鵜方 12:05
 志摩磯部 12:11
   鳥羽 12:32
 五十鈴川 12:40
 宇治山田 12:44
  伊勢市 12:46
   松阪 13:00
 伊勢中川 13:10
榊原温泉口 13:20
 伊賀神戸 13:32
   名張 13:39
   榛原 13:50
 大和八木 14:02
 大和高田 14:06
   鶴橋 14:26
大阪上本町 14:29
 大阪難波 14:32

通常は伊勢志摩ライナーで運転
乗車記
ここは三重県鳥羽駅です。
ここまでは名古屋より快速みえにて来ました。
そして快速みえの記事の投稿からずいぶんと時間が経過してしまいましたね。


鳥羽駅到着後事前に用意した特急券が1本前の便を間違えて予約していたので窓口にて乗車する12:30頃の便に変更してもらいました。

伊勢志摩ライナーの並び。



電光掲示板を見ると何と!僕の乗る列車の1本あとが貸し切りではありませんか!!
いっそのこと窓口へ駆け込んで1本前に戻してもらって貸切列車を見物したいなと思いましたがこの先の行程も考えてさすがにやめておきました。


今回乗車するのは通常なら伊勢志摩ライナーでの運転のところ何故かわかりませんが汎用特急が代走に入ってました。
画像は賢島行きの全く関係ない特急。

流石は観光地伊勢志摩。立て続けに特急が来ます。

「いいなー」「いつか乗りたいなー」
っと指を咥えながら鳥羽駅にやってきた観光特急しまかぜを眺めてました。

なにかの間違いで貸切列車が先行してくれないかと絶対ありえないのに心のなかで祈っていましたが残念ながら僕の乗る特急が来てしまいました。
貸切の2両ということは「あおぞらⅡ」、「かぎろひ」のどちらかだったんでしょうねー。
結局一目も見ることができませんでした。

車内。
今回は汎用特急の中でも最新の22600系。
汎用特急はすべてレギュラーシートのみでの運転です。


普通車でありながらフットレストがある。
私鉄特急では特別車でなくても靴を脱ぐタイプのフットレストがあることがあります。
リクライニングはボタン式。

鳥羽を出発。
伊勢湾が見えます。

インアームテーブル、背面テーブルどちらもあります。

近鉄名物おしぼりの配布。

洗面所。
ここにもおしぼりが置かれているようです。

鳥羽をでて最初の停車駅は五十鈴川(いすずがわ)です。
向かいには当駅止まりの一部2階建て特急のビスタカーがいました。
ちなみに僕が人生で初めて乗った近鉄特急も向かい側に停車中のビスタカーでした。


五十鈴川の次は宇治山田。
ここで鳥羽線は終わり。山田線に入ります。

次の伊勢市は宇治山田駅と目と鼻の先にあります。

伊勢中川に到着。
ここで宇治山田からの山田線が終了。
ここからは近鉄の大動脈「近鉄大阪線」に入ります。

現在乗車中の汎用特急の1世代前の型。ASEです。

伊勢中川を出ると今回の乗車の見どころ「中川デルタ線」に差し掛かります。
デルタ線を上からみるとだいたいこんな感じ。
中川の駅は賢島方面に少し行ったよころにあり、名古屋⇄大阪の名阪特急は中川駅を通ることなく中川短絡線と呼ばれる線路を通ってショートカットします。

榊原温泉口駅に到着。


駅を出発するところを写真に撮りあとから確認したところ駅の奥に…
ルーブル美術館のガラスのピラミッド?
ミロのヴィーナス??
サモトラケのニケ???
自由の女神????
金色の観音様?????
三重の山奥に世界の名高い名彫刻たちがずらりと集結していました。
一体これは何なんだ⁉
なにかの宗教施設か?
あるいは個人のコレクションなのか??
後で調べたところ「ルーブル彫刻美術館」というれっきとした美術館でした。
ちょっと失礼なことを言ってしまいました。
しかもこの美術館あのルーブル美術館の公式姉妹館だそうでここの展示たちも向こうの許可がおりているそうです。
まさに隠れた名スポット。
このような形でこんなすごいところをお目にかかれるとは思いませんでした。
いつか行ってみたいと思います。

ここは近鉄最大の秘境駅とも名高い西青山駅です。
一駅前(東青山駅)からこの西青山駅の間には新青山トンネルという完成当時私鉄最長の山岳トンネルがあり布引山地を貫きます。

伊賀神戸には伊賀鉄道の車両がいました。
伊賀は忍者の街。
忍者風のラッピングがなされています。
ちなみに伊賀鉄道の終点到着前の車内メロディはス◯ローの料理接近を知らせるチャイムと瓜二つです。

大阪線のそこそこ大きな駅「大和八木駅」です。
この駅で京都・奈良・橿原方面へ乗り換えができます。

おしぼり。

近鉄奈良線と合流。

奈良線と合流してすぐに鶴橋駅到着の案内放送がかかりました。
近鉄の鶴橋・上本町・難波をまとめて大阪駅とすると鶴橋はJR乗り換えとコリアタウンの駅といった感じでしょうか。

次の上本町は先程の考えでいくと地下鉄乗り換えと近鉄という会社自体の中心駅といったところでしょうか。

そして終点難波に到着。
ここも例によって先程の考えに当てはめると近鉄という鉄道の終点といったところでしょう。
阪神電鉄と直通してるのでこのまま行けば尼崎・三宮方面までいけます。

今回乗車した汎用特急は両方最新のAseだったようです。

難波はさっきも言ったように阪神と直通しているため列車がひっきりなしに来ます。
乗ってきた列車も客を降ろし終えるとすぐに出発していきました。



僕は御堂筋線に乗り換え新大阪へ行きました。

まとメモ
列車種別:特急(阪伊乙特急)
使用車両:22600系(Ase)
使用座席:レギュラーシート
使用路線:鳥羽線、山田線、大阪線
運行区間:賢島→大阪難波
乗車区間:鳥羽→大阪難波
乗車時間:2時間


関連記事


【乗車記】もはや特急! 快速みえに乗車。 - のんびり乗り鉄紀行

こんにちは✋はくたかです。今回は2024年3月下旬の乗車記。そして乗車するのは伊勢・鳥羽方面の快速列車、快速みえ号です。停車駅と発車時刻快速みえ3号名...

goo blog








にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村