のんびり乗り鉄紀行

乗車したことについての乗車記。
旅行行程についての旅行記。
施設についての探訪記。
などの記事を投稿している。

【雑談】東海道新幹線に個室導入⁉

2024-04-17 16:55:30 | 雑談
こんにちは✋
はくたかです。

本日(2024/04/17)、JR東海さんが次のような発表をしました。
「東海道新幹線に個室を導入」
すでにマニアの間ではこの話で持ちきりになっており僕もこの情報を耳にしたときとても驚きました。

今のところ導入車両はN700Sの一部編成に2部屋ずつの予定です。

今ある情報ではグリーン車以上の等級、電動レッグレスト付きの快適な座席や個室専用Free Wi-Fi、個別に動かせる照明が設置される予定です。
値段や運行区間、サービス内容は不明ですが2026年の導入を目指しているそうです。
新幹線の完全個室の歴史は100系新幹線から始まりましたが今のところJR西日本の700系レールスターのコンパートメントだけになっていましたがとうとう新しい個室が誕生します。
デビューから1年はサンライズ並みに切符を取るのが困難になるでしょう。
これは僕の予想ですがしばらくはEX予約専用になる気がします。

なにはともあれデビューが非常に待ち遠しいです✨
今後の情報に期待しましょう

〜〆~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

【雑談】N700sが追加投入→500系引退へ!

2024-02-14 19:12:18 | 雑談
本日(2024/02/14)JR西日本が東海道・山陽新幹線の最新型車両『N700S』の追加投入を発表しました。
それに伴って現行のN700aのうち4編成をこだま号用(8両編成)に改造工事を施して500系新幹線6編成のうち4編成を引退させることも同時に発表しました。
500系4編成の引退は2026年頃までに完了する見通しだそうです。

このニュースを耳にしたとき
とうとうこの時期が来たか、
というのが僕の最初にでた感想でした。

ここで気になることがあって

1つ目がN700aのグリーン車の無料開放
500系のようにかつてグリーン車だったスペースが普通車の料金のみで乗れるようになるのではないか。
そうなればかなり嬉しいニュースですが無料開放の可能性は低い気がします。

2つ目が700系レールスターの存続
歴代の東海道・山陽新幹線で使用された車両は晩年カラーを変更して山陽新幹線のこだま運用についた後完全引退しています。
 0系→フレッシュグリーン
100系→フレッシュグリーン
300系→塗装変更なし
500系→塗装変更なし(コラボ車両あり)
700系→レールスター

というように歴代車両の殆どが塗装変更している点を考えると8両に改造工事を受けるN700aはレールスター色に変更されるのではないか。
そうすれば700系レールスターも500系とともに山陽新幹線から去ることになるでしょう。

今後の動向に期待です。



※2024年7月24日追記
引退発表のなかった残り2編成も2027年度を目処に引退することが決定。
これにより500系自体が2027年度をもって運行終了することが決定しました。
また、8両短縮のN700系は塗装変更は行わないもののグリーン車が1両普通車改造工事を受けて編成に組み込まれることが発表されました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

【雑談】もしもJR東日本に新型特急E263系が導入されたら

2024-02-06 15:57:29 | 雑談
ここでは次に誕生するであろうE263系がどの特急列車を担当するのかについて個人の予想を発表するだけであり、公式からは何も発表されていません。その点御理解の上でこの記事をご覧ください。



現在、JR東日本は多くの特急型車両を保有しておりますが、今回焦点を当てる『E263系』に続く形で巻き戻していくと…
E261、E259、E257、255、253、251
という感じになります。
一つずつ詳しく見ていきましょう。

E261系
サフィール踊り子号専属の車両形式。
2020年デビュー
全車グリーン車8両編成




E259系
成田エクスプレス専属の車両形式だったが2024年春よりしおさい号の運用につく。
2009年デビュー
普通車・グリーン車の6両編成



E257系
あずさ・かいじ号用の車両形式。
房総特急や踊り子、草津・四万号のほか5000番代は波動用編成として運行される。
2001年デビュー
普通車・グリーン車の9両編成、5両編成



255系
房総特急専属の車両形式でしおさい、わかしお、さざなみの運用に入る。
1993年デビュー 2024年定期運用離脱(予定)
普通車・グリーン車の9両編成



253系
成田エクスプレス専属の車両形式だったがE259系に交代した際一部編成が日光方面の特急や長野電鉄の特急型車両として活躍している。
1991年デビュー 一部2002運用撤退
普通車・グリーン車(個室含む)6両編成+3両編成



251系
スーパービュー踊り子号専属の車両形式。
1990年デビュー 2020年運用終了
普通車・グリーン車(個室含む)10両編成

Wikipediaより



上の周期を見れば255系の置き換えとしてデビューする確率が高かったのですが、255系の置き換えはカラー変更したE259系と発表されたためこれはないでしょう。
そして伊豆方面の豪華特急枠もサフィールが登場したためなし。
では日光方面の特急253系はどうでしょう。
リニューアルしたとはいえもうかなり古株の車両です。
そして同じ区間を走行する東武鉄道のスペーシアも後継が誕生したことでもうすぐ完全撤退するでしょう。
また、東武鉄道に直通する特急の数は減少傾向にあります。
そのため両車両の引退を期に東武鉄道との直通を終了。
後継のE263系をJR日光行の特急として運転…とも考えられます。
他には踊り子用のE257系2000番代。
この車両2020年に特急踊り子用の車両として中央線特急であった0番代をリニューアルしたものです。
なのですがリニューアルしたにししては窓側のみのコンセント、Free Wi-Fiが搭載されてない、車内の塗装が一部剥げたままなどもしかすると長く使い続けるつもりはなく新型車両への置き換えまでのつなぎの役割何じゃないかと考えられてしまうようなリニューアルの仕方でした。


僕の考えでは日光方面の特急または踊り子用というのが有力に感じられました。

日光方面の特急としてなら2つ候補があり一つがサフィールの様な全車グリーン車の豪華特急。
二つが普通車+グリーン車のよくあるパターンの特急としてでしょう。
全車グリーン車タイプの場合E257系を普通車を連結した特急としてデビューする気がします。

踊り子用ならば普通車+グリーン車になるでしょう。

以上です。




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

変わる房総特急。

2023-12-15 15:30:20 | 雑談
こんにちは✋
はくたかです。

本日、2023年12月15日とうとう房総特急255系の置き換えが発表されました。
後継車両は2代目成田エクスプレスのE259系。
今年の4月よりE259系は塗装変更されてきていました。
ただ、NEXといういわばチャームポイントを突然上書きして消したことがあまりに不自然だったため僕ははてなブログの方で255系の置き換えに使うのではないかと予想していましたが、まさかの的中してしまいました。
これはあまり的中してほしくなかったんですけどね😓



来年春のダイヤ改正(2024年3月16日)より置き換えが開始されますまた、「さざなみ」「わかしお」につきましては、E257系500番代に統一されます。
また、自由席は廃止され全車指定席化されることもすでに発表されています。

来年房総特急は大きく変化します。
今のうちから後悔のないように乗車してみても良いかもしれませんね。

〜〆〜