のんびり乗り鉄紀行

乗車したことについての乗車記。
旅行行程についての旅行記。
施設についての探訪記。
などの記事を投稿している。

久しぶりに乗るサンライズがウヤった話。

2024-06-23 21:58:00 | 無所属
こんばんは、はくたかです。
まずはこの写真を見てください。

本日発車分のサンライズ瀬戸のノビノビ座席の特急券です。明日岡山で用事があるので昨日マルスを叩いたところ7番D席という2階席の一番端というノビノビで一番あたりの席と言えるであろう席が空いていたのですぐに取りました。
次はこの写真を見てください。JR西日本の運行情報のサイトから引っ張ってきました。

はい。

ウヤりました。
※ウヤ=運休

前回に乗車から約1年、サンライズの人気は鰻登りでプラチナチケット化してしまい切符を取るのが困難になりつつありました。そんな中ようやく掴んだ切符。内心今回の乗車を心待ちにしていました。シャワー券を取ろうと早めに東京駅の9番線に上がって電光掲示板を見ると運休情報が出ていました。
本当は現地の電光掲示板に出された【運休】の字を撮りたかったんですが見たときちょっと呆然としてしまいまして何も考えることができず今家に帰っているところです。
原因は山陰地方の大雨。
この怒りの矛先を向ける相手が何も無いことにとても腹が立ちましたがどうすることもできないのでとりあえず記事にしてみましたがこんななんの役にも立たない記事を出してよいのだろうかと悩んでいます。
これよく見るとかなり早い段階で運休が決定していたようでした。もっと早く運行情報見とけばよかったですね。

大地震発生

2024-01-01 17:45:15 | 無所属
元日からとんでもないことになってしまいましたね。
僕の住む地域は少し揺れただけで済みこれといった被害はないのですが、冷静に考えて北陸からかなり距離のある僕の住む地域でも揺れを感じるってとんでもないなと思いました。

この地震で北陸新幹線は運休。北陸特急のサンダーバード、しらさぎとひだ、はまかぜやこうのとりなどに遅れが出て北陸ネットワークはほぼ崩壊状態になっています。

先週、先々週には僕も金沢に居たのでもう少し揺れが早かったらと思うと怖いと思うことがあったり、まだ石川を中心とする北陸地方がとてつもない大災害に見舞われているという実感がいまいち湧きませんがこの地震で大きな被害を受けた地域にお住いの皆様や帰省、観光などで居合わせた皆様にはには心から無事をお祈りすることしかできません。
どうかご無事でいてくだいさい。

また、今後の被害によっては投稿予定だった北陸特急の乗車記の投稿を見合わせるかもしれません。
終わりです。

2023年の旅行総まとめ

2023-12-31 23:59:00 | 無所属
こんばんは🎍
はくたかです。

今日は2023年12月31日。大晦日です。

このブログの前身である、はてなブログののんびり乗り鉄紀行(現在はのんびり切符紀行)時代のものも含めて振り返っていこうと思います。

9/17 もぐら・ループの旅
これが、はてなブログ時代最初の旅行記事でした。
使用車両が185系だったので数多くの鉄オタで賑わってました。

9/18 リゾートビューふるさとの旅
乗車券を週末パスというすごくオトクなフリーパスを使っていたので前日の旅についでその区間内で乗り鉄。
帰りのあずさの指定席が取れず山梨市〜八王子で立席になりました。地獄でした。

10/24 255しおさい記念乗車の旅
E259系の突然のカラー変更から255系が危ないと勝手に予想して念の為乗車しました。
このときは255系定期運行離脱が正式発表されていなかったのでまさかこのときは自分の予想が的中するなど思っていませんでした。

11/3 レッドアロー弾丸乗車
まだ一度も乗車したことがなかったレッドアローに乗りたいと思い午後から弾丸乗車してきました。

11/5 4都県特急大回りの旅
修善寺踊り子、ふじかわ、かいじなどを乗り継いで4都県を一周しました。
静岡で安倍川餅、甲府で信玄餅を購入して禁断のバトルをしました。
どちらもとても美味しかったです。

11/23 首都圏大回りの旅
小海線観光列車のHIGH RAIL 1375に乗車するための旅です。

12/17 一筆書き切符の旅〜北陸編〜
来年に3月に運行形態が見直される特急の一つ、しらさぎに乗車しました。
この日に2023年で初めて雪を見ました。

12/19 思いつきで成田空港
サブタイトル通り本当に思いつきで成田空港まで行って来ました。
約10年ぶりにスカイライナーに乗車しました。

12/20 鳥取経由で岡山に行く。
用事で岡山に行く際しらさぎなどと同じく運行形態が見直されるスーパーはくと号の来年なくなる自由席に乗車しました。自由席でも前面展望が見れるのにすごく驚きました。

12/24 北陸ルートで東京に帰る
岡山での用事が終わったので帰りはサンダーバードを使って金沢周りで東京に帰りました。

【惜別乗車記】さようなら 金沢行の特急しらさぎ号 - のんびり乗り鉄紀行

こんにちは✋はくたかです。今回の記事は前回と同じく地震によって投稿を控えていた記事の第二弾です。前回の記事と同日、12月中旬の記事になります。停車駅と発車...

goo blog

12/25 予定がないので東京駅探訪
クリスマスですが予定がないので家に居続けるぐらいならと東京駅に行ってきました。

【探訪記】特に予定もないので東京駅で新幹線を見る。 - のんびり乗り鉄紀行

メリークリスマス👍はくたかです。今日は2023年12月25日、クリスマスです。今日は特に予定もないので家に居続けるぐらいなら何処かに行こうと考えて、僕の活動拠点の...

goo blog

12/29 今年最後の旅行
最後の旅行で日光・鬼怒川に行ってきました。
SLやスペーシアXに乗車することがメインでしたが日光で揚げ湯葉まんじゅうを食べたり鬼怒川で足湯に使ったりと珍しく観光らしい観光をしました。

以上で終わりです。
皆さん、今年一年お疲れ様でした👍
来年もよろしくお願いします!
それでは皆さん良いお年を!!