絵合わせ日記

日常の暮らしで、あったこと、思ったこと書きとめています…ただ今、ペットは猫と金魚です。

家で収穫した豆から、コーヒー

2022-05-29 20:21:09 | 雑感
家のコーヒーに、実がなって、今年はコップ一杯分あったので、コーヒーを作ろうということになりました。

十日以上天日干しにしてあった豆を、今日はフライパンで炒りました。

結果的に言うと、これがうまくいかなかったわけです。

どんだけ炒れば、焙煎したことになるのかが、よくわかっていませんでした。

よくわからないまま、ミルサーで、細かく粉にしました。

それは、一人分の量でした。

コーヒーメーカーで出来上がりを待ちました。

色は、コーヒーそのものでしたが、においが違ったし、家族で味見をしましたが、なんとも残念な味でした。

私は、どくだみ茶の気分と言い、娘は、おこげを溶かしたようなと言いました。

うちの人は、あっさりしてるなと言いました。

まあ、惨憺たる結末でした。

コーヒーは、最近は朝食後に、スーパーで袋で買ったレギュラーコーヒーを飲んでいます。

その前は、この間まで、インスタントコーヒーを飲んでいました。

その前には、百貨店や、ショッピングモールで産地を指定したのを買って、飲んでいました。

そのコーヒーのことを思うと、コーヒーを手作りしようなんて、大変無謀なことだったんだと思いました。

今年も、コーヒーの木に、白い花が咲いて、冬に赤い実がなったら、また来年無謀にも豆から、コーヒーを頑張っているかもしれませんね。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くず餅の季節 | トップ | 春から秋まで、ヤモリがいます »
最新の画像もっと見る

雑感」カテゴリの最新記事