絵合わせ日記

日常の暮らしで、あったこと、思ったこと書きとめています…ただ今、ペットは猫と金魚です。

メダカの退院?

2024-06-10 21:15:38 | 雑感
ある朝、メダカ3匹を飼っている鉢をのぞくと、1匹が、底で裏返っていました。

もうあれだと思って、娘に取りだしてもらうことにしました。

そうしたら、娘が、「まだ生きているよ。」と言うのです。

小さなプラスチック水槽に、すくいあげて、様子を見ることにしました。

水槽の中では、ひっくり返ることはありませんでしたが、エサは食べない様子でした。

数日、絶食して、ぼちぼち餌を食べるまでに回復しました。

そして、とうとう元の鉢に戻すことになりました。



最初、水温を合わすために、薄いプラ容器で浮かべたら、ここ知っているというかのように、動き出しました。

そして、元の鉢にいた2匹が、あれと気がついて、ぴゃーと寄ってきたのです。

この後、なぜ出られないのと、養生していた子が騒ぐので、鉢に合流することになりました。

仲がいいのですね。

3匹で、くるくると回り出しました。



今回、無事合流して、元の生活ができるようになって、本当にうれしいことでした。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 贈り物のアジサイに、つぼみ... | トップ | 猫、クーラー好きに »
最新の画像もっと見る

雑感」カテゴリの最新記事