りんごっこ劇場

どうせ一度っきりの人生,楽しまなくっちゃ!損々、
お酒に趣味に好きな事をして 我が老後まっ盛り! 花盛り!

きょうの一品『サトイモのユズみそ煮』

2023年02月27日 | 料理 

令和5年2月27日(月)

 

 

昨日と打って変わって青空

陽の光もまぶしいほどにさんさん 

 

我が家は北海道新聞購読者です。

今日の朝刊 くらし欄

きょうの一品『サトイモのユズみそ煮』に挑戦 

材料は、ゆず→冷凍インゲン 

タイトルを脅かしてまで強行突破。

代って タイトル『サトイモとインゲンのミソ煮』かな エヘッ

なんせ我が家は冷蔵庫新しくしたばかり(冷凍部分が充実いたしました)

ユズはないけど、冷凍食品でサトイモ インゲンはありますのよ。

 

皮も剥かず、茹でもせず

超簡単に出来ちゃいました~。エヘッ

ミソが合いますねぇ。

 

 

『ユズ』『サトイモ』も馴染みのない食品ですが、

サトイモは、ふるさと津軽の片田舎では

『じぎいも』や『ずぎ』 といい

家の周りの畑では必ず目にしたものです。

 

サトイモの葉は水をはじきます。

中心がずれて凹んでいて、

その凹んだところに水滴がぽつんと。

それを見つけては

地面に落とさぬようにコロコロと回して遊んだものでした。

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒すぎるのかい? | トップ | お世話になったあの方へ、お... »
最新の画像もっと見る

料理 」カテゴリの最新記事