りんごっこ劇場

どうせ一度っきりの人生,楽しまなくっちゃ!損々、
お酒に趣味に好きな事をして 我が老後まっ盛り! 花盛り!

愛鳥週間 漢字名では花鶏『アトリ』

2024年05月15日 | 北海道の野鳥 野生動物 野生植物

令和6年5月15日(水)

 

 

5月10日から5月16日まで、愛鳥週間

バードウイークともいいますね。

 

常に集まって行動していることから

「集まる鳥」から来たとされる

雀目アトリ科『アトリ』 漢字名では 花鶏

ばっこ柳の花粉目当てに飛び交っていました。

初見です。

 

柳の木にはカラスが巣づくっていて

近くでは、いかつい形相で巣を見守っていますよ。

 

[ヒヨドリ』も騒いでいます。

 

が、ものともせず、

ばっこ柳の花粉目当てに飛び交っていました。

『アトリ 雄

 

『アトリ 雌』

 

時々強風が吹き

そうでなくても柳は揺れて、 

きょうも難儀していますの。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛鳥週間 クマゲラ | トップ | 愛鳥週間 鉄砲担いでどこへ... »
最新の画像もっと見る

北海道の野鳥 野生動物 野生植物」カテゴリの最新記事