りんごっこ劇場

どうせ一度っきりの人生,楽しまなくっちゃ!損々、
お酒に趣味に好きな事をして 我が老後まっ盛り! 花盛り!

雨の日の反省会「野鳥観察 見ただけでは初心者」

2024年06月05日 | 北海道の野鳥 野生動物 野生植物

令和6年6月5日(水)

 

 

昨日夕方からポツリポツリが きょうは一日中雨です。

オープンカーで行く公園徘徊⁉は敵わず。

 

今年の春は 野鳥週間をきっかけに

初めて 植物観察会や探鳥会に参加したりしています。

が、

何せ初心者 もの知らずが公園駆け回ってもです、

山ほどの反省点 雨の日に振り返ります。

 

先日の事

お初の野鳥に出会ったものの 

「あなたのお名前は?」です。

 

一緒に撮っていたお方は、

『コサメビタキ』か『コルリ』と教えてくださいましたが、? ? ?

図鑑やネットなどでは確定できませんでした。

 

翌日 再挑戦

公園で顔見知りの Ⅰベテランカメラマンに

こちらからお声掛けいたしました。

普段から ポイントを押さえて教えて下さいます。

助けてもくださいます。

 

公園での居場所?特徴などを わが記録写真で説明しますと、

今時季 あの辺りで見られるのは『エゾムシクイ⁈』

その通りでした!

『エゾムシクイ』

 

 

給仕中でした。

巣穴は 撮るには難しい場所だそうですが、

知らずに挑戦していました。

その後 先輩カメラマンに「ついていってもいいですか」とお願いします。

遊歩道を ゆっくり行っては戻りを何度も何度も繰り返します。

 

撮ったのをすぐさま見せてもくださいます。

キビタキ  いたけど遠い‥

オオルリ  2羽 飛び交っていて縄張り争い?‥

ミソサザイ 一瞬にして‥

 

「撮れた?」

「いいえ 見ただけです」

「見ただけなら初心者だよ」

間違いなくその通りです。

ありがとうございました。

 

「めずらしいかも」と教えてくださいましたのは、🦋

『ルリタテハ』

 

アレレ 触角が?

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お久し振りの『クマゲラ 雄... | トップ | よさこいソーランが始まりま... »
最新の画像もっと見る

北海道の野鳥 野生動物 野生植物」カテゴリの最新記事