ちょっとネタが古いが
九条考える運動に賛同 徳島市・福永さん、毎月9日にハンスト
毎月九日にハンガーストライキ(ハンスト)をすることで憲法や平和を見詰め直す「9の日・9条・ハンスト・イン」運動が、全国で徐々に広がっている。県内では、徳島市城南町2の会社員、福永二郎さん(50)がただ一人賛同。「一人一人の小さな取り組みだが、多くの人に平和を守る心が伝われば」と今後、県内で運動の輪を広げていく考えだ。
「9の日・9条・ハンスト・イン」運動は、憲法九条にちなみ、毎月九日の午前零時から二十四時間、水を飲むだけで食事はとらない。寝たり、仕事をしたりする生活は普段と同じ。デモ行進や集会への参加とは違い、時間に制約されることなく、意志さえあれば誰でも、どこでも、一人で実行できる。
【徳島新聞 2007/5/3】------------------
ま、ここまで来ると、とことん宗教だね。どーせやるならイスラム教のラマダンみたいにやれば?そのうち喰っちゃいけないモノとか、聖地巡礼とか、女人禁制?とか、どんどん戒律が厳しくなったりしてネ。
でも、人間ひとつのことを信じるて、ヘタをすりゃ思考停止に繋がるワケだな。それが憲法9条であれ、宗教であれ、個人の信念においても、オイラも含めて。
常に自分の考えを疑ってみるモノだな。
なにがなんでも平和憲法じゃなきゃダメ。平和憲法はすばらしい、それさえ信じていれば日本も世界も平和になる。それを否定するモノは右翼・軍国主義者。
こういう主張はオイラには宗教にしか思えません。ま、何を信じるのも勝手ですがコレを押しつけたり、議論すら許さないてのはどうか。
オイラ平和憲法の精神も実はありかな?て思ったりもするんですよ。ただし平和主義ならとことん筋を通せ!と。
あきらかに平和に反する動きをする中国・韓国・北朝鮮には無批判。それどころか阿る姿勢すら見せる。戦争に反対する、それを避けるために必要な情報力強化にも反対する。
そもそも平和主義と愛国は、矛盾するのか?
逆に軍国主義=愛国なのか?そりゃ、違う。
戦前の軍部は国家を誤った方向に導き存亡の危機に陥れたのだから愛国者でも平和主義者でもない。
愛国者で平和主義者ていないのかな?