「卒業証書は西暦表記」で生徒の要望認める
卒業式のシーズンを前に、県東部の県立高校が希望する生徒1人に、元号に代えて西暦で表記した卒業証書を手渡すことを決めた。卒業証書の記載は各学校長の裁量の範囲とされているが、県学校教育課は「調査はしていないが、県内初のケースでは」としている。
生徒(18)と保護者(56)は今年1月に「元号は国際化の時代に合わず、国民主権の考えにもそぐわない」などとして、西暦表記を学校側に要望していた。
同校の校長は「生徒本人からも話を聞き、総合的に判断した」と話す。県が定めた学校教育法施行細則では卒業証書を元号表記しているが、県学校教育課は「思想信条の自由の観点からも、西暦使用は問題ないと考える。今後も要望があれば、柔軟に対応したい」と話す。
保護者は生徒の中学卒業時にも要望したが、拒否されていた。「選択の幅を広げてほしいという訴えが認められた。親子で長い間話し合い、希望してきたことがやっとかなった」と喜んでいる。
卒業証書の西暦表記は東京都墨田区などで、希望者に対して実施している。
【佐賀新聞 2007/2/9】-----------------
ま、思想信条の自由があるワケだし、希望者のみなので無問題かと思いますが、気になったのがコレ。
>元号は国際化の時代に合わず
コレをマジで言っているのなら痛い。以前のエントリーでも触れたので簡単に省略しますが、国際化=西暦てのが分からない。イスラム暦(ヒジュラ暦)や仏教暦・ユダヤ暦もあって暦ひとつとっても多様な世の中。日本の元号もその多様性の一部です。
ま、元号反対を思想的に主張しているのはもっぱら「日の丸・君が代反対」て言ってる香具師とほぼ同類と見ていいでしょう。おそらく周囲(親・アカ教師)から国際化=西暦と吹き込まれているのでしょうな。まあ素直に日本のモノは嫌いだ、反日だ、て言えばいいじゃない。
だいたい卒業証書てそんなに思い入れのあるモノか?オイラなんぞは卒業以来あの蓋を取ると「ポン」と鳴る筒から一度も出したことがありません。(しかも紛失した)
オイラの場合、仕事柄領収証などで元号を使用する機会が多いので圧倒的に元号派です。おかげで西暦の勘違いで賞味期限1年過ぎのモノを食べてしまうありさまでもう不二家どころじゃありません。
元号に統一しる!でなきゃ皇紀にすれば・・・?
卒業式のシーズンを前に、県東部の県立高校が希望する生徒1人に、元号に代えて西暦で表記した卒業証書を手渡すことを決めた。卒業証書の記載は各学校長の裁量の範囲とされているが、県学校教育課は「調査はしていないが、県内初のケースでは」としている。
生徒(18)と保護者(56)は今年1月に「元号は国際化の時代に合わず、国民主権の考えにもそぐわない」などとして、西暦表記を学校側に要望していた。
同校の校長は「生徒本人からも話を聞き、総合的に判断した」と話す。県が定めた学校教育法施行細則では卒業証書を元号表記しているが、県学校教育課は「思想信条の自由の観点からも、西暦使用は問題ないと考える。今後も要望があれば、柔軟に対応したい」と話す。
保護者は生徒の中学卒業時にも要望したが、拒否されていた。「選択の幅を広げてほしいという訴えが認められた。親子で長い間話し合い、希望してきたことがやっとかなった」と喜んでいる。
卒業証書の西暦表記は東京都墨田区などで、希望者に対して実施している。
【佐賀新聞 2007/2/9】-----------------
ま、思想信条の自由があるワケだし、希望者のみなので無問題かと思いますが、気になったのがコレ。
>元号は国際化の時代に合わず
コレをマジで言っているのなら痛い。以前のエントリーでも触れたので簡単に省略しますが、国際化=西暦てのが分からない。イスラム暦(ヒジュラ暦)や仏教暦・ユダヤ暦もあって暦ひとつとっても多様な世の中。日本の元号もその多様性の一部です。
ま、元号反対を思想的に主張しているのはもっぱら「日の丸・君が代反対」て言ってる香具師とほぼ同類と見ていいでしょう。おそらく周囲(親・アカ教師)から国際化=西暦と吹き込まれているのでしょうな。まあ素直に日本のモノは嫌いだ、反日だ、て言えばいいじゃない。
だいたい卒業証書てそんなに思い入れのあるモノか?オイラなんぞは卒業以来あの蓋を取ると「ポン」と鳴る筒から一度も出したことがありません。(しかも紛失した)
オイラの場合、仕事柄領収証などで元号を使用する機会が多いので圧倒的に元号派です。おかげで西暦の勘違いで賞味期限1年過ぎのモノを食べてしまうありさまでもう不二家どころじゃありません。
元号に統一しる!でなきゃ皇紀にすれば・・・?