斬る!雑草魂

北京五輪なんかどーにでもなれっ

騒げば騒ぐほど墓穴を掘る南北朝鮮

2006-04-16 | 特定アジア
「EEZ侵犯」…紛争地域化狙う挑発カード
日本の外交挑発行為が続いている。

文部省が高校教科書に独島(トクト、日本名竹島)が日本の領土だと明示せよと言ったと思えば今度は韓国の排他的経済水域(EEZ)で水路測量をすると言ってきた。韓日間外交対立はますます激しくなっている。

◆日本の意図は何なのか=外交消息筋は日本国内政治環境を挙げる。昨年9.11総選で自民党が勝利した後、日本は保守右傾化の道を歩んでいる。靖国神社参拝をはじめ、絶えず周辺国と摩擦を起こしている。東シナ海のガス田をめぐっては中国と、千島列島問題をめぐってはロシアと衝突している。

北朝鮮金桂寛(キム・ゲグァン)外務次官が東京を訪問した際、横田めぐみさんの夫が韓国人拉致被害者だという発表をして朝日関係まで複雑化している。

ソウルの外交消息筋は「周辺国と外交対立をもたらす度に愛国心で武装した保守右翼勢力が結集している」とし「こうした流れは9月、自民党総裁選挙まで続く」と診断した。

外交部の抗議に対し、わずか何時間か後に反発してきた安倍晋三官房長官は、有力な次期総裁後補だ。敢えて韓国のEEZで水路測量をするという日本の下心が垣間見える。

特に日本は鬱陵島(ウルルンド)と独島の中間線を日本側EEZの境界線だと言っている。独島領有権主張の延長線であるわけだ。韓日関係が梗塞局面に入った時点を選んだことにも意図性が感じされる。韓米同盟がたじろぐ隙に乗じて日米同盟を強化している日本外交とかみ合った側面もある。

◆政府対応策は何か=政府は青瓦台で緊急関係部処長官会議を開き、日本探査船がEEZ水域に入ってきた場合、国際法と国内法によってきっぱりと対処すると明らかにした。海洋科学調査法13条1項は停船、捜査、拿捕などの措置まで取ることになっている。場合によって物理的衝突が起きることもある。

断固たる対応と別に政府は「冷静外交」を強調している。外交部当局者は「日本の意図は絶えず独島を紛争地域化する」と言い「これに巻きこまれてはいけない」と言った。そのため今回の事案をなるべく独島問題と連結させない方針だ。「EEZ侵犯」という用語を使うのはそのためである。
【中央日報 2006/4/15】-------------------------

もうこの記事グダグダです。竹島問題に、尖閣諸島やら北方領土やら靖国やら教科書問題やら、さらには何の関係もない拉致問題まで引っ張り出してきて、自己の正当化ですか?勝手に事を大きくして騒ぎ出す、自分の家に火を付けて自分で油を注ぐような支離滅裂な反応です。

>場合によって物理的衝突が起きることもある。
韓国がコレをやった時点で日本の勝ち、ですなwwwww

単なる海洋調査にここまで過剰な反応をしてくれると、国際司法裁判所へ持って行きたい日本としては願ったりかなったり。日本の嫌韓ムードを盛り上げる意味でも一石二鳥ですな。
今回の日本政府の対応は「粛々と事を進める」の一言。ちょっと前なら「韓国様がお怒りですよ~」て言ってた日本のマスゴミも今回はイイ意味で無関心。

でも、よくよく考えてみると韓国に対して当たり前のことを主張できるようになったのも、「嫌韓流」に象徴されるように韓国の正体を暴けたのも、盧武鉉政権のおかげじゃないかと。
ノムひょんに象徴される過激な反日勢力(世代)がキチ○イ騒ぎを起こしてくれるからこそ日本人は目覚めたのだと。やっぱり日本て外圧で動く国なんだね(ヘンなオチになりました)

まぁさすがにヤツらもそれには気づいているようで・・・
>外交部当局者は「日本の意図は絶えず独島を紛争地域化する」
と、それなりの分析は出来ていますが・・・後は火病らないで感情を抑えることがヤツらに出来るかどうかですが・・・・・・・・・出来ないのに半万ウォンwwwww

騒げば騒ぐほど墓穴を掘る、と言えば北も同じ↓紛れもなく同胞ですwww

米次官「金総書記のスイスの銀行口座を調査も」
 【ワシントン=有元隆志】米国のヒル国務次官補は、北朝鮮が核問題をめぐる6カ国協議への出席拒否を続けた場合、金正日総書記の個人資産用とみられるスイスの銀行口座の調査を行う可能性があることを明らかにした。14日付の米紙ワシントン・タイムズが報じた。米政府が北朝鮮に対する金融面での圧力をアジアに続いて欧州にも広げることで、北の活動に打撃を与える狙いがあるとみられる。
 ヒル次官補はソウル市内で開かれた米企業関係者との会合で、スイスにあるとされる金総書記の口座を調べるかとの質問に対し、「核兵器を製造し、弾道ミサイルがあると主張する国は、その財源がどこにあるのか詳しく調べられることになる」と答えた。

 これに関連し、北朝鮮の違法活動に詳しい情報筋は、すでに米政府がスイスの複数の銀行に、北朝鮮との取引を凍結するよう非公式に要請していると指摘した。実際に北朝鮮との新規取引には応じないことを明確にするスイスの銀行も出てきている。
【産経新聞 2006/4/15】-------------------------

先日、北朝鮮の金桂寛は「(われわれは)強硬に出る。われわれ式の戦い方がある」と恫喝し金融制裁を解除汁!と騒いだが、アメリカはマカオの銀行のみならずスイスの銀行にも圧力をかけるようです。北朝鮮としては全くの裏目に出てるようですな。

以前の投稿でも書きましたが、もう北朝鮮の戦略はワンパターン過ぎるのだな。強硬に出れば出るほど騒げば騒ぐほど締め付けられる、てことにそろそろ気づいたら。

以前オイラが読んだ本(失念)である心理学者が「人間は感情を優先する生き物だ」と書いてましたが、確かに個人ではそう言う気もします。オイラも含めて。
しかし家族・企業・国家と、組織が大きくなればなるほど、感情よりも理性が優先され慎重かつ冷静になる傾向があります。日本も米国も中共ですら。
しかしコレに当てはまらないのが韓国と北朝鮮。

我々日本人は朝鮮を単なる隣国としてではなく極めて特異な集団だと自覚すべきでしょうな。まぁ今回の日本政府やアメリカの決定がそれを計算に入れた上なら凄いのですが。