斬る!雑草魂

北京五輪なんかどーにでもなれっ

それだけは勘弁してくれ!「きぼう」が絶望に・・・

2008-03-13 | 特定アジア

それだけは勘弁してくれ
韓国側の要望を受けて”きぼう”を共同で無償利用させる検討をJAXAが提案[03/12]
文部科学省が公開している平成20年1月23日の第三回宇宙開発委員会の議事録からJAXA側が日本が建造した初の有人宇宙実験施設「きぼう」を無償で利用していることを検討していることが分かった。
これは議題2の『韓国人宇宙飛行士が国際宇宙ステーションに搭乗する際の活動に関する日本韓国間の協力について』の中で青江委員とJAXA側の田中氏とのやりとりが行われた際に言及されている。

議事録によれば、青江委員による韓国側が「きぼう」を利用する際に有償となるか、との質問に対しJAXA側は”無償で相互利用する形で実現できないか”と提言。また、これが韓国側から日本と共同で使いたい、と打診がありそれをJAXAが検討していることも述べられている。

また、実験装置を日韓双方の技術者の要望によって作ることで双方の実験結果をそれぞれ得られることがメリットであるとJAXA側は述べているが、双方研究者要望の競合や韓国側実験内容の妥当性、また韓国側開発の小型実験装置が未決定であることなどから各宇宙開発委員会委員より懸念の声があがり、双方に有意義なものがなければ日本の税金を用いて作った施設である以上、有償にすべきといった指摘を受けている。

なお、これは日韓で宇宙飛行士に関する協力合意の際に、「きぼう」の利用に向けた検討について協力の合意を行ったことで今回報告したとのことで、まだ正式な決定ではないとのこと。

【2008/3/12】--------------------

せっかく「きぼう」打ち上げ成功で気分がよかったのに・・・
もう、なんか・・・日本て絶望的なほどにお人好しなだな。

なんで、23年の歳月と6000億円の費用をかけたものを、ただで使わせなきゃならんのだ?しかも日本はこれからも実験棟の運搬費、維持費をアメリカなどに支払わなきゃならんのだぞ。
法則発動してH2が落っこちても知らんぞw
>双方の実験結果をそれぞれ得られることがメリットであるとJAXA側は述べているが
宇宙後進国の研究にメリットなんぞあるかボケ。観光気分で来て、研究の邪魔されるのがオチだ。いや、それですめばいいけど、連中のことだから、「きぼう」の棟内でキムチを食いながら「独島はウリナラ」をやるに決まっているだろ。

だいたい機能もこんなニュースがあったばかりだし・・・
<宇宙飛行士交代>コ・サンさん「もうちょっと学ぼうと思って…」
 「恥ずかしくない宇宙飛行士になりたくて少しでも多く見て、学ぼうと思い、ロシア側の決めた線を超えてしまいました」--。

  韓国人初の宇宙飛行士になるとされていたコ・サンさん(32)がロシア・ガガーリン宇宙飛行士訓練センターで反省の意を込めた電子メールを11日、韓国航空宇宙研究院に送った。彼は自分の手落ちで問題となったことについて、その過程を書いた。これまで声援してくれた人たちに「心から申し訳なく思う」という謝罪の意も伝えた。しかし自分がどうしてそのような行動をしたかについては明らかにしなかった。

  一部のメディアとネチズンは一種の陰謀説を提起した。航空宇宙研究院がコ氏にロシアの宇宙技術情報を収集するよう要請したのではないかという疑惑だった。それに対して研究院側がコさんに心境を書いた文を送ってくれと要請した。

【中央日報 2008/3/12】------------------

コリア、たぶん確信犯的なスパイ行為だな。

まだ決定じゃないけど、普段税金の使い道にうるさいマスゴミのみなさんはどーお考え?朝鮮がらみはスルーですか、そうですか。



最新の画像もっと見る