おしょうしな日記 Thanks 101

科学・技術をわかりやすい言葉で解説。「おしょうしな」とは、山形おきたま弁で「ありがとう」の意味。

どげんか or どんげか ?

2009-01-11 21:15:59 | 山形の言葉
宮崎県知事がよく「どげんかせんと いかん」と言っている。

宮崎県の出身者に聞いたところ
宮崎市では、「どんげか」で、都城あたりだと「どげんか」というらしい。

よって、宮崎弁では「どんげか」が正しいとのこと。

2番目が「ん」となるところは、山形弁と似ていると思った。
ぶんど


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Lemon)
2009-01-13 01:06:16
たしか 県知事は 都城出身だから(どげんかせんといかん)は自然な事やん
返信する
どげんか (nori)
2009-01-31 15:44:52
コメントおしょうしな。

私も、どっちも宮崎弁と言っても良いと思うのですが、宮崎市出身の友人は、「どげんか」が宮崎弁と言われることに抵抗を感じるようです。

山形県人が、おきたま弁、山形弁、庄内弁の違いにこだわるようなものでしょうか。
返信する
Unknown (宮崎人)
2009-08-19 09:26:34
土地柄もありますが、意味が違うと思います。

「どんげかせんといかん」は、宮崎ののんびりムードを代表するかのような感じですが
「どげんかせんといかん」は、力強く前向きに何かをしようとする意思が感じられます。

今からの宮崎には「どげんかせんといかん」で行きたいですね。
返信する
どげんかせんといかん (nori)
2009-12-05 00:55:19
宮崎人さんへ

なるほど。そういう意味の違いがあるのですね。
教えていただき、おしょうしな。
返信する

コメントを投稿