おしょうしな日記 Thanks 101

科学・技術をわかりやすい言葉で解説。「おしょうしな」とは、山形おきたま弁で「ありがとう」の意味。

ひっぱりうどん

2004-12-30 12:46:13 | 観光グルメ温泉
(銀山温泉にて 子供に尋ねる)

  「きょうは、なにたべたの?」
      「ん~と。 パパといっしょに、ひっぱりうどんだぁ」

  「何それ、どういう、うどん?」
     「さば缶の入ってだ、うどん」 

ん~む、もしかして、なんと白鷹以外にもあるではないか。もう少し詳しく聞く。
でも、うちでは、納豆は入っていなかった。 食べる方法もちょっと違うらしい。

うちは、確か、おつゆも少しあって、それにサバ缶を入れていた。
今日はうどんにする、と言えば、このサバ缶の入ったやつだった。

しかし、高校時代は、そんなの白鷹(しゃったか)でしか、食わねぇ。 とか、
クラスのみんなに言われた気がする。
(どうやら、おきたま地区では、白鷹ぐらいでしか食べないものらしい。)

某ファミリーレストランにある、サラダうどん(シーチキンの入ったうどん)に似ていて、
意外と美味しいと思うんだが ・・・・・・  (鯖缶ではなく、ツナ缶にしてもいいようだ)。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひっぱりうどん (nori_992-07)
2005-02-05 11:32:30
「ひっぱりうどん」は山形の郷土食だそうです。本来は鯖缶でするようですが・・・

http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20011203a/



私は、まだ食べたことがありません。置賜地区にはなかったような・・・??
返信する

コメントを投稿