おしょうしな日記 Thanks 101

科学・技術をわかりやすい言葉で解説。「おしょうしな」とは、山形おきたま弁で「ありがとう」の意味。

「笑笑」は好きだが、「わらわら」は嫌いだ

2006-04-29 20:43:22 | 山形の言葉
席に座って、すぐにパソコンの前にある「笑笑」のメニューをはじに寄せる。
ここ、久米川駅前にあるネットカフェ「ワイプ」では、居酒屋「笑笑」から出前がとれる。しかし、今日は飲みに来たのではなくブログ。
「笑笑」は、たまに飲んで帰る大好きな店である。

これに対し、「わらわら」は、山形弁で、はやくしろ。の意味。

わらわら、かんなねぇごで。(はやく食べなければならない。)
わらわれ、けー。(はやく、食え。)
ワラワラ、準備しろ。 ワラワラだ。などと、使う。

母親の口癖であるが、妻にも何かにつけ「はやく、しろ」、「はやく、はやく」と言われ、職場でも「迅速」にやりなさい。と、どうして、みんな、こんなに急がせようとするのだろうか。
と言うわけで、「わらわら」は、嫌いな言葉となる。

ゆっくり、ゆっくり、一歩一歩、確実に歩んでいけばよいと思うのだが。

p.s.
そういえば、昨年、秋ぐらいの産経新聞の一面にも、山形弁の「わらわら」が載っていた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿