おしょうしな日記 Thanks 101

科学・技術をわかりやすい言葉で解説。「おしょうしな」とは、山形おきたま弁で「ありがとう」の意味。

若き血

2005-01-05 11:56:49 | 学校の想い出
♪♪ 若き血に 燃ゆる者
       光輝(こうき)みてる 我等
    希望の明星 仰ぎてここに
       勝利に進む我が力 常に新し

           ・・・・           ♪♪
若き血: http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/keio.html

この歌は小さい頃から知っていた。 でも、
お受験で某有名私大の系列校に入ったわけでもなく、親がOBというわけでもない。

毎年、秋になると練習し、歌っていた。
これは、白鷹町立の蚕桑小学校の運動会の応援歌であった。

慶応義塾でも同じ歌を歌っている、と知るのは、ずっと後になってから。
それまでは、運動会の歌と思い込んでいた。
(たぶん、今でもそう思っている奴が、いるんでないべが。きっといるに違いないと思う)

しかし、最後のフレーズだけが違う。

  ♪♪ 赤軍(せきぐん) 赤軍 陸の王者赤軍 ♪♪ 

となるべきところが

  ♪♪ 慶応 慶応 陸の王者慶応 ♪♪

となっていた。

たぶん昔、慶大出身の先生が赴任してきて、それから歌われるようになったのかもしれない。
日体大の「エッサッサ」が、多くの高校や中学に広まったように。
エッサッサとは: http://www.nittai.ac.jp/essassa.html
エッサッサの映像: http://member.hot-cha.tv/~htc03100/d.htm

【白鷹町立蚕桑小学校】 蚕桑小学校とは:
テレビ番組 「田舎に泊ろう!」 で、舞の海がやってきた小学校である。
あの鉄筋コンクリートの校舎は、確か、4年生の時にできた。
それまでは、木造校舎の学校だった。
すごいオンボロで、教室に石が落ちてきたことがある!?
つけもの石ぐらいの大きな石だった。
蚕桑小学校: http://www1.shirataka.or.jp/koguwa-syou/
田舎に泊ろう!: http://www.tv-tokyo.co.jp/inaka/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿