おしょうしな日記 Thanks 101

科学・技術をわかりやすい言葉で解説。「おしょうしな」とは、山形おきたま弁で「ありがとう」の意味。

冬時間

2005-01-19 21:30:54 | 学校の想い出
高校には、冬時間があった。始業時間が30分か、1時間ぐらい遅くなったと思う。
その代わり、授業の合間の休憩時間や、移動時間が短くなるのである。

汽車通の者は、次の汽車でも間に合うようになる。この時間が結構大きかった。
長井線の上りでは、夏は、7時(ななじ)前の汽車であったが、
冬は、八時半のすぎの汽車に乗れば、間に合うようになった。

この冬の汽車の時間は、ほぼ正確に覚えている。なぜかと言うと、
駅近くの友人が、NHKの朝の連ドラを見てから出てくると言っていたからである。

北国では、夏時間(サマータイム)より、冬時間(ウィンタータイム)の方がいいんでねべが。

【7時】ななじ:
山形では、「しちじ」とは言わず、「ななじ」と言う。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サマータイム法案 (nori_992-07)
2005-02-24 05:51:12
山形の場合は、冬時間のほうがええんでねべが



サマータイム法案、4月にも提出 省エネへ超党派

http://news.goo.ne.jp/news/asahi/seiji/20050223/K2005022203010.html
返信する
ななじにじゅっぷん (nori_992-07)
2005-04-30 14:40:56
第五話 ななじにじゅっぷんです。

http://asu.web.infoseek.co.jp/Yamagataben/column/05.htm
返信する

コメントを投稿