高校には、冬時間があった。始業時間が30分か、1時間ぐらい遅くなったと思う。
その代わり、授業の合間の休憩時間や、移動時間が短くなるのである。
汽車通の者は、次の汽車でも間に合うようになる。この時間が結構大きかった。
長井線の上りでは、夏は、7時(ななじ)前の汽車であったが、
冬は、八時半のすぎの汽車に乗れば、間に合うようになった。
この冬の汽車の時間は、ほぼ正確に覚えている。なぜかと言うと、
駅近くの友人が、NHKの朝の連ドラを見てから出てくると言っていたからである。
北国では、夏時間(サマータイム)より、冬時間(ウィンタータイム)の方がいいんでねべが。
【7時】ななじ:
山形では、「しちじ」とは言わず、「ななじ」と言う。
その代わり、授業の合間の休憩時間や、移動時間が短くなるのである。
汽車通の者は、次の汽車でも間に合うようになる。この時間が結構大きかった。
長井線の上りでは、夏は、7時(ななじ)前の汽車であったが、
冬は、八時半のすぎの汽車に乗れば、間に合うようになった。
この冬の汽車の時間は、ほぼ正確に覚えている。なぜかと言うと、
駅近くの友人が、NHKの朝の連ドラを見てから出てくると言っていたからである。
北国では、夏時間(サマータイム)より、冬時間(ウィンタータイム)の方がいいんでねべが。
【7時】ななじ:
山形では、「しちじ」とは言わず、「ななじ」と言う。
サマータイム法案、4月にも提出 省エネへ超党派
http://news.goo.ne.jp/news/asahi/seiji/20050223/K2005022203010.html
http://asu.web.infoseek.co.jp/Yamagataben/column/05.htm