おしょうしな日記 Thanks 101

科学・技術をわかりやすい言葉で解説。「おしょうしな」とは、山形おきたま弁で「ありがとう」の意味。

釜の越桜 開花宣言&花見は桃の木の下で?

2006-04-29 21:46:11 | Weblog
昨日、28日、ついに開花!!(釜の越桜 開花宣言@山形の置賜)
http://www1.shirataka.or.jp/sakura/

昨日は、かなり飲んだ。加茂川を飲んだ。飲みすぎた。千年桜の話をした。
山形は、秋の芋煮会は盛んだが、花見はそれほどでもない。と言ったところ、

九州でも、そんなにやらなかった。盛んなのは東京だけでないか。と言う話になった。
どうやら、ソメイヨシノの開花時期と関係があるとの薀蓄。

これに対し、四国の人は、花見は桃の木の下でやるもんだ。と。
これは初耳。 ところ変われば、変わるもんだと思った。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
加茂川 (tadachan)
2006-04-30 09:55:04
加茂川と言えばあそこですか~

いいなあ、加茂川をまた飲みたいな~



東京で(桜の)花見が盛んなのは、パッと咲いてサッと散るという気っぷの良さが江戸っ子の性分に合っていたからではないでしょうか。
返信する
懐かしい! (のほほん)
2006-05-01 22:26:10
お元気でしたのね~♪(〃⌒ー⌒〃)



最近 ↓ こちらの会員になって「12ヶ月山形の桜の名所」が載っているカレンダーを入手♪

http://www.yamagatabank.co.jp/mogami/mogami.html



きっとザワザワすること間違い無しですよ♪
返信する
なるほど、そうですね。 (nori)
2006-05-01 22:30:11
それに、山桜と違って、ソメイヨシノはいっせいに咲くのと、気候が良いのと、

田舎では(昔は)、そんなに、たくさんの桜の木が集まっておらず、

また、時期的に、農作業が忙しくなるので、飲んでいる場合ではないのでは。 となりました。
返信する
nori (桜並木)
2006-05-01 22:37:01
のほほん さん

最上川沿いに桜、なかなかいいアイデアですね。



長井市内の最上川沿いにも桜並木がありますが、

これをずっと朝日町の方にも続けて、ついでに、フラワー長井線も最上川沿いに延長し、左沢線とでもつながれば、面白いのではと、最近、考えていました。
返信する
28日だったんですね (アサミ)
2006-06-26 11:15:18
釜の越は爺ちゃんちの近くなんですよ。んで高玉芝居の鈴木啓氏も母さんの従兄弟であり。ぼちぼちあやめの季節ですね、長井の福田屋菓子店は忙しくなるだろうなぁ。
返信する

コメントを投稿