おしょうしな日記 Thanks 101

科学・技術をわかりやすい言葉で解説。「おしょうしな」とは、山形おきたま弁で「ありがとう」の意味。

床屋探しがはじまる

2013-06-22 19:20:16 | 三多摩情報
いきつけの床屋さんが5月末に閉店した。

夕方、他のお客さんがいないときなどには、せんべいとお茶をだしてくれたり、たまには焼酎をいただいたりと、とても居心地のよい空間であった。
この場所で30年間営業したとのこと。

頭のマッサージがうまく、独特の耳かきは、絶品で、とても気持ちがよく至福のひと時であった。
フルサービスで料金2800円は、格安だった。

4月と5月末にカットしてもらったが、それで最後。
これからまた新たな床屋探しがはじまる。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (仙台の人)
2013-06-23 08:01:40
私が通っていた床屋も数年前に閉店しました。
その時は「どこかいいところない?」とある程度教えてもらいました。
床屋に限らず、いつもの店がなくなるのは寂しいですね。
返信する
同感で~す! (ハタゴン)
2013-07-12 22:26:58
練馬区に40年間住んでいて、行きつけの床屋さんは2軒だけでした。後の方の床屋さんに通ったのは6年間でしたが、女性の理容師さんらしく実に細やかにやってくれて、引っ越し前の最後の理髪のときに手作りの手芸品をプレゼントしてくれました。そして山形市に引っ越して、そろそろ新しい店を見つけなければなりません。最初にどのようなヘアスタイルになるのか、カミのみぞ知ると覚悟を決めなければなりません。
返信する
Unknown (nori)
2013-07-23 22:12:43
仙台の人さん、ハタゴンさん

みなさん同じような経験をされているのですね。

私の場合は、特に耳かきにこだわってまして、
山形にいる時も、耳かきをしてくれる床屋さんに通っていました。

新宿で、耳かきをしてもらったら、とても高そうなので・・。。
返信する
ついに名床屋を発見! (ハタゴン)
2013-08-01 13:30:47
インターネットで探し回った結果、近所で行けそうな床屋さんを発見しました。ここでは珍しくホームページを持っている店です。
電話予約をして翌日さっそく行って来ました。多分2世代の夫婦がやっているアットホームな感じです。
耳かきはやってくれるわ、終わってから冷たい麦茶のサービスがあるわで大いに気に入って、今後もここにしようと決めました。
返信する
Unknown (nori)
2013-08-10 11:20:12
それは大変うらやましい。すばらしい店ですね。
旅籠町(山形市)はレベルが高いですね。

私のほうは、家から一番近くの店にしました。
住宅街の目立たないところにあって、数十メートルの店です。

やはり、耳かきはなかったですが、マッサージは上手でした。
返信する

コメントを投稿