クロッカスは去年の秋に植えて初めての開花です。早い内から蕾らしき物は出来たのですが、他のクロッカスよりちょっと遅れた開花でした。大輪で存在感があります。
チオノドクサが此処のところの冷え込みのせいか茎が短い~(>_<)上の画像はブルーっぽく見えますが淡いピンクなんですよ、大好きなブルーのチオノドクサもちょこっと顔を覗かせています(*^_^*)明日は咲いてくれるかな~
~クロッカス~
アヤメ科 耐寒性 夏または秋植え球根(種によります。)原産地 地中海地方
植え付け時期:9~11月 開花期:2~3月 植え付けの深さ:5cm前後
鉢植えの場合は5号鉢に8~10球植え
秋咲きのサフランも仲間です。全体で150種以上と言われ、ヨーロッパでは
「幸福の使者」とも呼ばれています。 大きい球根なら、水栽培もOKです。
小輪・早咲き種のchrysanthus(Snow Crocus)
大輪・春咲き種のvernus(Dutch Crocus)←水栽培もOK
日当たりと水はけが良い所であれば、他は特に土壌も選びませんが、やや苦土石灰をまいておいても構いません。
植え込みは、暖地は11月頃までに、寒地では10月頃までに済ませましょう。
深さは5~8cmのところへ。 茎が伸びてきたら、やや増し土をすると良いでしょう。
花後にお礼肥をあたえ、球根を太らせましょう。3~4年は植えっぱなしでも大丈夫です
~チオノドクサ~
ユリ科 耐寒性球根植物 原産地 東地中海沿岸 花期:2~3月
英名:Glory of the Snow 草丈:10cm前後
早春~春に開花し、夏は休眠します。高山に自生するので耐寒性は高いです。水はけの良い土壌を好み、肥料もほとんど必要ありません。
半日陰でも比較的元気に花を咲かせます。寂しくなりがちな庭木の下などにも最適です。鉢でも地植えでも2~3年、植えっぱなしで大丈夫です。
http://www.rakuten.co.jp/gardensk/ ガーデンさかもとさんのサイトから引用させて頂きました。
ホトケノザは特に植えた物ではなく自然に生えていて花壇の周りのあちこちに咲いていますが、好きな野の花なのでそのままにしてあります。
雑草と言われていてもマクロで撮ると本当に可愛らしいお花が多くて、野の花の魅力に魅せられてしまっています(^^ゞ
チオノドクサは、以前ピンクのがあったのですが、今年はなくなってしまいました。(-_-;)ブルーは綺麗ですね。
よく似ていると思っていましたら、サフランとクロッカスは同じ仲間なんですね。