ノンノの庭のお花達

我が家の小さな庭に咲く季節の花とランチやお出掛け、茶トラの猫ちゃん「のんたん」との日々の暮らし等を綴ってます。

初詣でに

2012年01月09日 | 日記・エッセイ・コラム

Img_2392

今年も家の近くのお寺さん成田山(と言っても千葉では有りません)に、初詣がてら境内に咲いているロウバイを撮って来ました。

Img_2386 咲き始めたばかりのようで、コロンと丸く可愛い蕾がたくさん(*^_^*)

Img_2383

カマキリの卵が結構高い位置に付いていました。(1m位かな)と言う事は~え~!こんなに雪が積もるって事?まさかね~(@_@;)

Img_2395

只今工事中完成まではまだまだのようです。

91111282570

<script type="text/javascript"> </script> <script type="text/javascript" src="http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/show_ads.js"> </script>

ネット通販ショップ
イングの森 テーブル・ガーデン 国華園 おぎはら植物園 Hanasaku 花*こてつplants ファーム フローラル Flower&Green GARDENさかもと インターフェース市 アグレ 緑研 千草園芸 アリスガーデン 片岡笑幸園「悠々の森」

91111282570_2
花・はな・ハナ・FlowerShop楽天のお花屋さん達のお花を紹介するサイトを造りました。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
透きとおるようなきれいなロウバイの花ですね。 (すばる)
2012-01-09 18:34:51
御地でもやはり、カマキリの卵で雪の量を占われますか。
私どもの方もそうなので、低いのが多いとか、いや高いのもあったとか、言い合いました。
今日も雪が降っています。
(kazuyoo60さんのところからお邪魔しました)
返信する
すばるさんへ (nonohana  )
2012-01-09 19:48:31
ようこそです~(*^_^*)
カマキリの卵の位置と降雪量の真意の程は定かでは有りませんが、そう言いますね、毎年我家の花壇にも見られるのですが、いつもかなり低い位置でした。
今日のように高い位置に付いているのを見たのは初めてでちょっと驚いたものですから(^^ゞ
此方は気温はかなり低くなるのですが、雪は年にほんの数回しか降らなくて、たま~に30cm位積もる事も有りますが、何年に1回とかです。
だいたいは次の日には解けてグチャグチャになっています。
>今日も雪が降っています。
どちらにお住まいの方かな~と、お返事を入れる前にサイトにお邪魔してきました。
新潟でしょうか、吹雪避けとか必要なんですね、またゆっくりお邪魔させて頂きます。
返信する
ロウバイが綺麗に咲いていますね。カマキリの卵も... (kazuyoo60)
2012-01-09 20:03:43
ロウバイが綺麗に咲いていますね。カマキリの卵もですか。元気に孵って害虫退治してくれるでしょう。雪が多いのでしょうか。人も昔には有った能力が退化したかもしれませんね。
返信する
nonohanaさん、私も蝋梅見に行ってきましたよ。 (みつばち)
2012-01-10 17:01:40
写真を見ると、葉も種も全く残っていませんね。
花と蕾が美しく調和しています。
私が見に行った羽黒山の蝋梅は枯れ葉と黒い種がビッシリと付いていて、
「何?これは?」と言った感じでした。
あのまま花が咲いてもちっとも美しくないでしょう。
今年が異常なのか、管理者が満開に合わせて取ってしまうのが毎年のことなのか。。。
成田山境内のはどうしているのでしょうね?
返信する
nonohanaさんこんばんは~ (マミィ)
2012-01-10 21:24:48
遅ればせながら、今年もよろしくお願いいたしますね♪

蝋梅が咲いていたのですね。
香ってくるようですね。

これから寒くなる様で、花も身をすくめているようですね。
クリスマスローズは、寒い季節に咲いてくれて嬉しいですね♪

いろいろお気遣い下さり・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°。
新しい家族が増えて、また、新しい生活が始まります。
返信する
kazuyooさんへ (nonohana  )
2012-01-10 21:30:03
ロウバイの花弁は独特ですね、クンクンして来ました。
この冬此方ではまだうっすら雪化粧したのが1度だけですが、本番は此れからね、積ると通勤が大変なのであまり降って欲しくないです。
返信する
みつばちさんへ (nonohana  )
2012-01-10 21:41:23
あ~飛び始めましたね~(*^_^*)
カラカラになった葉がほんの少し残っていましたが、種は今まで一度も見た事無いです。
落としているようにも見えませんし、気が付かないだけなのかな・・・。
今日はちょっと暖かかったですね。
返信する
マミイさんへ (nonohana  )
2012-01-10 22:07:02
>新しい家族が増えて、また、新しい生活が始まります。
ブログ覗いて来ました。(^^ゞ
(*´ー`*)かわいい~私も笑顔を貰っちゃいました。
お雛様も楽しみにしています。




返信する
nonnoさん こんにちは~♪ (dim)
2012-01-12 13:26:46
蝋梅って、近くで見たことないのですが、本当に字のごとく蝋のようですね。
香りもあるんですね~。
ここら辺でも咲いてる場所があるかな・・機会があったら見に行きたいです。

敷地内に建ててる娘宅の工事が始まり、音がすごいです(・・;)
返信する
dimちゃんへ (nonohana  )
2012-01-12 16:24:42
ロウバイは家の近くでも植えている方は少ないのですが、毎年此のお寺さんの境内で見るのを(と言うより撮るのを)楽しみにしています。
お花の名前って面白いですよね、成る程~って思う事が多々有ります。
野の花は可哀想なのも(^_^;)
其方でもたぶん意識して見たら見つかると思います。

娘さんのお家始ったのね、今道路を挟んだ反対側でも年が明けてから基礎工事が始まり、連日大きな音がして地震かと思うほど揺れる事も(>_<)
仕事に行っている時は良いのですが・・・基礎工事が終わってしまえばそうでも無くなるから、それまでの我慢ね、
dimちゃん気遣いされる方だから、職人さん達へのお茶だし等疲れないように適度にね、

今日も大きな地震があったわね、携帯の緊急地震速報のけたたましいアラームにドッキリ、直ぐ大きな揺れが今回は震度3だったようです。
今年に入ってから多くて不安になるわね~
返信する

コメントを投稿