ノンノの庭のお花達

我が家の小さな庭に咲く季節の花とランチやお出掛け、茶トラの猫ちゃん「のんたん」との日々の暮らし等を綴ってます。

庭のお花達

2013年06月27日 | 園芸

Img_9734
サンジソウ

Img_9736

ハンゲショウ

Img_9747 いつの間にかしっかりお化粧していました。

Img_9756

ダリア

今年は急激に大きくなって通路にはみ出し玄関への通路が狭くなってしまってます。(^_^;)

お花が終わったら移動させなければ、

Img_9760 ヤマアジサイ

91111282570 にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

<script type="text/javascript"> </script> <script type="text/javascript" src="http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/show_ads.js"> </script>

ネット通販ショップ
イングの森 テーブル・ガーデン 国華園 おぎはら植物園 Hanasaku 花*こてつplants ファーム フローラル インターフェース市 アグレ 緑研 千草園芸 アリスガーデン 片岡笑幸園「悠々の森」

91111282570_2
花・はな・ハナ・FlowerShop楽天のお花屋さん達のお花を紹介するサイトを造りました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イチジク 2013.6.25に撮りました (kazuyoo60)
2013-06-28 10:34:17
サンジソウ可愛いです。我が家にも自生したことはあるのですが、場所をやれません。半夏生も綺麗に白くなりました。
最後の白い八重、山アジサイなのですか。良い品種ですね~。
返信する
kazuyooさんへ (nonohana)
2013-06-29 18:10:08
ブログ拝見して来ました。
kazuyooさんのお庭には実の生るものも色々有って楽しみですね、
私イチヂクあまり好きじゃなかったのですが、前に一緒に働いていた人が実家のだけどと毎年時期になると会社へ持って来てくれたのがとても美味しくて、此れなら植えたいなと思ったのですが名前が分からないと・・・。
丸い形で黒っぽいのでしたが、それだけでは分かりませんよね、
サンジソウは勝手に咲いてくれるのでほったらかしです。ハンゲショウはホント面白いですね、緑と白の色合いが爽やかで気に入ってます。
ヤマアジサイのネームプレートが付いていたのですが詳しい名前は分かりません。
ちっちゃな苗を買ってもう2年位かと、やっと可愛い顔を見せてくれました。(*^_^*)
返信する
nonohanaさんの所で昨年も見せた頂きましたよね、... (みつばち)
2013-06-29 21:52:08
確か3時頃に咲くとあったように記憶しています。
可愛い花ですね。

半夏生、植えて何年くらいたちますか?
我が家の半夏生はもう4、5年くらい経つかしら。
お年頃にならないとお化粧しないと聞いていますが、まだお年頃になっていないようですよ(笑)

それに半夏生はどんどん増えると言うのですがむしろ減り気味。
私の庭には土が合わないのかしらね。

返信する
みつばちさんへ (nonohana)
2013-06-30 12:45:10
今日は涼しいですね~緑茶が美味しい~(*^_^*)
朝外に出たらいくらか雨がチラついていて、せっかくの休日がこんな1日になるのかな~とガッカリしていたら、晴れて来てとっても爽やかで気持が良いです。[E:smile]
草取りしようかなと思ったけれど地面が濡れていて土までごっそり付いてくるのでやめました。
サンジソウ初めて見た時になんて可愛らしいの~とすっごく嬉しかったのに、毎年勝手に出て来るので咲いて当たり前みたいに接している自分がいます。(^_^;)ホント体内時計が有るかのようで不思議です。
ハンゲショウいつ頃我家に来たのかとバックナンバーをたどってみたら7年前で、最初の年はスッピンで1年後に1枚だけ白くなった記録が有り、その後は毎年お化粧しているようです。
ちょっと検索して見たのですが、
花は咲きますか?蕾が出来ないと白くならないようです。
みつばちさんちは地植え?鉢植え?ちょっと湿った環境が良いのですって、鉢植えなら受け皿に水を入れたままにしておくと良いそうですよ、
でもそんな事したら、根腐れしそうで怖いですよね、
家では裏のそういえばあまり乾燥しない所に植えて有ります。
減りこそしませんがそれ程増えもせずです。
返信する

コメントを投稿