ノンノの庭のお花達

我が家の小さな庭に咲く季節の花とランチやお出掛け、茶トラの猫ちゃん「のんたん」との日々の暮らし等を綴ってます。

庭のお花達

2012年06月05日 | 園芸
Img_8446_2

クレマチス・ロマンティカ

咲き進むと花びらが外側に丸まって風車のようになります。

Img_8290今年は花数が多い~\(◎o◎)/!

誘引が間に合わずかなり絡んでしまってます。(^_^;)

バックのオレンジ(カランコエ)が邪魔ね~

Img_8634

クレマチス・ビオラ 咲き始めは深い紫色で、ロマンティカに良く似ています。

Img_8338クレマチス・ビオラ

咲き進むにつれ青紫に

Img_8328クレマチス・ブチフォーコーン

此れから十字に開いて花びらに捻りが入ります。

此の紫好きなんです~(*^_^*)

Img_8276クレマチスの壺ちゃんに蕾が出来ない~と、心配していたのですが、ちっちゃな蕾見つけました~(^_^)v

あれ~此れMシリーズかな、這澤かな?

ネームプレートがいつの間にか何処かへいってしまうのです。(^_^;)

まぁ~咲いたら分かるでしょう~(^^ゞ

Img_8427

アスチルベが白くなって来ました。

Img_8356今日のピエールさん満開~(^_^)v

此処のところ雷雨が無いので長持ちしています。

Img_8361

ピエールの株元で同じような色合いのミニバラも可愛く咲いています。

Img_8379 妖精さんも気に入ってくれたようです。

Img_8397

クレマチス・踊場

Img_8420クレマチス・プリンセス ダイアナ

今日は曇り空で涼しい風が吹いています。

明日はお天気が崩れるようなので、ピエールさんも今日が最高の見頃かも知れません。

91111282570

<script type="text/javascript"> </script> <script type="text/javascript" src="http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/show_ads.js"> </script>

ネット通販ショップ
イングの森 テーブル・ガーデン 国華園 おぎはら植物園 Hanasaku 花*こてつplants ファーム フローラル Flower&Green GARDENさかもと インターフェース市 アグレ 緑研 千草園芸 アリスガーデン 片岡笑幸園「悠々の森」

91111282570_2
花・はな・ハナ・FlowerShop楽天のお花屋さん達のお花を紹介するサイトを造りました。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
nonnoさん こんばんは~☆ (dim)
2012-06-05 23:06:09
ピエールさん、見事ですね~素敵に咲いていますね。

いい色のクレマチスもた~くさん、やっぱりnonnoさんは育てるのがお上手なのね。

家は、ダイアナさんもつぼ型クレマも、全然咲いてないんですよ~( p_q)
返信する
クレマチス・ロマンティカ、上品な深い紫が綺麗で... (kazuyoo60)
2012-06-06 11:55:16
ピエールさんの賑やかで可愛いこと、素晴らしいバラです。
ベル型の踊場とダイアナさん、賑やかに沢山の蕾、なんて良いのでしょう。
返信する
クレマ、沢山の種類を育てていますね~。 (みつばち)
2012-06-06 17:02:12
それも皆花付きも良いし、可愛らしいし、色も良いし、三拍子も四拍子も揃っていますね。
ピエールさん、この中の何本かはもう切って無くなっているのかしら?
nonoさんのピエールさんもまだオベリスクやトレリスには絡まっていないようですね。
近所で育てている方のピエールさんが全く添え木も何もないのに自立しているので聞いてみましたら、お互いの幹同士を引っ張り合うように上手い具合に縛ってありました。
これなら無理にオベリスクを立てなくてもOKなのだと妙に感心してしまいました。
私も家族にしようかな~[E:heart01]
返信する
dimちゃんへ (nonohana  )
2012-06-06 20:59:43
ピエールさんは予想以上の開花で驚いています。
イエイエ、そう言われると(>o<*)ハズカシ~
もう何年も植え替えしていないし、土はカチカチよ、
本当はみんな地植えにしてアーチとかに絡ませたいのだけどね、なかなかです。
壺型はこれからのようですよ、私も今年は咲かないのかとガックリしていたのですが、よ~く見たら小さな蕾が出来始めていましたから、シャルロットに又蕾が出来ました。
嬉しいです~素敵な薔薇をありがとう。
返信する
kazuyooさんへ (nonohana  )
2012-06-06 21:08:41
もうアスチルベ咲いてますか、やはり其方は早いですね、
クレマが咲き始ったら庭がかなり賑やかになって来ました。
クレマは誘引にちょっと手が掛かりますが、お花が終わったらいつも放りっぱなしなんです。(^_^;)
返信する
みつばちさんへ (nonohana  )
2012-06-06 21:42:38
ピエールさんお薦めですよ、薔薇初心者の私の家でも、新苗から2年目でもこんなにたくさん咲いてくれるのですから、
ピエールはかなり大きくなるようなので、来年までにはアーチかバーゴラを設置したいと思っています。
今までは草花とクレマが主で、アーチやトレリスが無くてもフェンスに絡ませたり、支柱で結構間に合っていたので買った事が無いのです。

クレマは園芸に興味を持ち始めた頃から少しずつ増やして、殆ど古株さんばかりなんです。
其処に薔薇が仲間入りしましたからね~
場所が・・・・(^_^;)
ご近所さん良いアイデアね~

返信する
こんばんは~。 ()
2012-06-07 20:25:27
ピエールさん植え替えしてないって・・・鉢植えなのですか!すごいですね~
鉢でも工夫すれば育てられる・・・って何かの本に書いてあったんですけど、勇気が出なくて。。。大きくなると困っちゃうかなと。
剪定上手にすれば鉢でも育てられるんですね。
いざとなればお庭もあるし・・・ということでしょうか。
いずれにしても、ピエールいいなあ!
返信する
菫さんへ (nonohana  )
2012-06-07 21:55:52
あ~違う違う(^_^;)
ピエールさんは地植えです。
クレマのお話でした。
ごめんなさいm(__)m言葉が足りなかったわね、
私ね、正直去年の初開花の時のピエールさんを見て、思ったよりピンクが濃過ぎて「え~(>_<)」だったのよ、それが今年はあまりに見事に咲いて「(*´ー`*)かわいい~」に、果たして来年はどうなる事か(^_^;)
返信する

コメントを投稿