ノンノの庭のお花達

我が家の小さな庭に咲く季節の花とランチやお出掛け、茶トラの猫ちゃん「のんたん」との日々の暮らし等を綴ってます。

庭のお花達 ネリネ・ダイヤモンドリリー他

2013年11月28日 | 園芸

Img_2004待ち侘びていたネリネ・ダイヤモンドリリーが咲き始めました。(*^_^*)

可愛らしい色合いでしょう~♪

Img_2001 アップで

Img_1993 皇帝ダリアが見上げる高さで咲いています。

葉の縁が霜にあたり茶色くチョリチョリになってしまいお花は見られないかと諦めていたので得した気分です(^_^)v

Img_2012 ミニバラ

Img_2008

去年寄せ植えに使った葉牡丹

地植えにしたらプランターに植えていた時よりかなり大きくなって、茶色くなった花壇を明るくしてくれています。

Img_2010

ウインターコスモス

天気予報で明日の最低気温-5度と言ってました(>_<)

本格的な冬が来たようですね~

91111282570 にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

<script type="text/javascript"> </script> <script type="text/javascript" src="http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/show_ads.js"> </script>

ネット通販ショップ
イングの森 テーブル・ガーデン 国華園 おぎはら植物園 Hanasaku 花*こてつplants ファーム フローラル インターフェース市 アグレ 緑研 千草園芸 アリスガーデン 片岡笑幸園「悠々の森」

91111282570_2
花・はな・ハナ・FlowerShop楽天のお花屋さん達のお花を紹介するサイトを造りました。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉三昧~♪ | トップ | 庭のお花達 キルタンサスと... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 nonohanaさん、こんばんは(*^_^*) (夢子)
2013-11-28 21:50:05
いよいよ、寒さも本格的になりましたね(p_-)
ヤダヤダ(^_^;)

ネリネ・ダイヤモンドリリーって、かわいいねえ♪
寒い時期に咲いてくれる花は、愛おしいです。

来月から、一般郵便物の仕分けのバイト開始です(^_^;)
作業しやすい服装って、おばちゃんはどんな服装すればいいのかな?(^_^;)
エプロンとか持っていったほうがいいのかな?
高校生の時、年賀状の仕訳のバイトやって以来なので(^_^;)
40何年振り(^_-)-☆
父が郵便局員だったので、郵便局には子供の頃からよく行っていました。
懐かしいです(*^_^*)
返信する
夢子さんへ (nonohana)
2013-11-28 23:30:07
え~お父さん郵便局員さんだったのビックリ\(◎o◎)/!
なんか嬉しいですね~(*^_^*)
お仕事年末年始じゃなくて12月最初からなの?
服装ね、私はユニクロが多いかな、後はポロシャツとか、シンプルなのが動き易いので、中は暖房が効いていて暖かいから冬でも半袖で良い位です。
私達みたいにお客様と直接接する事が無い仕事をしている人は紺のエプロンが支給されているのよ、
窓口勤務や配達関係の人達はパートさんでも制服が支給されていますけどね、
一般郵便物の仕分けという事は私と同じ仕事かもね、
お仕事始めたらお話聞かせてね。
オヤスミ♪<(゜ー^)ノ^*・’゜☆
返信する
ネリネも皇帝ダリアも元気で素晴らしいです。綺麗... (kazuyoo60)
2013-11-29 10:03:49
葉ボタンも良い色になってきました。ウインターコスモスが日を受けて綺麗です。
今朝の予報が0度でした。-5度にですか。恐怖です。
返信する
nonoさん、今朝は冷え込みましたね。 (みつばち)
2013-11-29 16:51:02
この冬一番だったと思います。
ウィンターコスモス、まだ葉の色も緑で綺麗ですね。
我が家の葉は、見る影もありません。
ウィンターコスモスって、良い香りがするんですね。
ご近所さんに教えて頂いて大急ぎで匂いを嗅ぎました。
dimさんの所でも見てきましたが、皇帝ダリアには青空がお似合いですね。
ダイヤモンドリリーには白い花もあるのでしょうか。
TVドラマでこの花とそっくりな白い花を何時も部屋に飾っているのを見ていました。
品があって素敵!と思っていましたよ。
ドラマは怖い話しでしたが。
この花には葉はありますか?
あるとしたら水仙のような葉かな?等と思いながら、可愛らしいピンクのネリネを見せて頂いています。
返信する
kazuyooさんへ (nonohana)
2013-11-29 20:42:26
今朝霜が降りたようで(出勤時暗くて見えない(>_<))仕事から帰ってみたら皇帝ダリアもブルーエルフィンも沁みて黒くなってしまってました。(^_^;)
あ~皇帝ダリア2輪咲いただけでダメになってしまいました。
切って花瓶に挿しておくべきだったわ。
返信する
みつばちさんへ (nonohana)
2013-11-29 21:08:01
はい、冷えましたね~手袋している手が痛く感じる程でした。
霜もしっかり降りたようでせっかく咲き始った皇帝ダリアもダメにしてしまいました。(^_^;)
ウインターコスモスそうですか、知りませんでした。
明日クンクンしてみます。(^^ゞ
ダイヤモンドリリー はい、白も有りますよ、濃いピンクも、
その中で此の色が一番好きなんです。(*^_^*)
お日様にあたるとキラキラ光る筈なんだけれど・・・
それでダイヤモンドリリーと、
初めて此のお花を見た時繊細な花びらがキラキラ光ってなんて綺麗なお花なんだろう~って、
お隣さんなんですけどね、咲いた姿を見て買おう~と毎年思うのに、お花が終わると忘れてしまって(^_^;)
そんな話をネット友さんにお話したら
球根を分けてくださって初開花なんです。
そうそう水仙のような葉をしてます。
今日久し振りにカンセキに行ってフリフリの白いシクラメンを買っちゃいました。
返信する
 nonohanaさん、こんばんは(*^_^*) (夢子)
2013-11-29 23:26:01
仕事場情報をありがとうございます♪
寒くて冷えるのかと覚悟していましたが、温かそうで安心しました。
私に勤まるでしょうか(^_^;)
12/1 9:00~14:00 集合研修が実施されます。
翌日からは、8:30~15:15の勤務になります♪
仕事始まったら、どんな様子かご報告しますね(^_-)-☆
nonohanaさんは、自転車で通勤しているんでしょ?!
ということは、近いのですか?
朝早いんですよね。
寒い冬は大変ですねえ…
私は、自宅近くのバス停から20分で郵便局前に到着します。
おやすみなさい。
返信する
夢子さんへ (nonohana)
2013-11-30 17:56:38
夢子さんのお勤めの時間帯だとお昼休みも有りそうね、お弁当持って行くのかな、
我家から会社までは自転車で10分位なのよ、それで仕事帰りに買い物をしたり銀行に寄ったりと用事を済ませて帰れるので便利です。
2年前から勤務時間が変り6時から仕事が始る為毎朝5時40分には家を出なければならず冬は正直キツイですね、早朝からの勤務なので早朝割増金が加算されますけどね、(^^ゞ
色んな時間帯で働いている人がたくさんいるのですよ、
深夜勤と言って夜から朝までの人もいて女の人も何人か働いています。
私の住む市の分だけじゃなく那須や塩原その外近辺の郵便局の分も仕分けするので、郵便物が日に何度も到着して仕分け仕事がいっぱいなんです。
此の時期お歳暮の荷物が凄い量コンテナに積まれていて明日から配送が始ります。
郵便物の仕分けと言っても結構体力使うと思うので身体に気をつけてくださいね。
それと小さな字をずっと見るので目も疲れると思います。
慣れるまでは大変だと思いますが慣れれば難しい仕事では無いので頑張ってね、p(^ ^)qファイト!
返信する
 nonohanaさん、いろいろ助かる情報をありがとう... (夢子)
2013-11-30 21:10:32
アドバイス、とってもうれしいです\(^o^)/
フィットネスの運動だと思って頑張ります!(^^)!
お弁当を持っていこうと思っています。
食堂もあるようなことを聞きましたが…

nonohanaさんは、5:40に自宅を出発だなんて…
偉いねえ(+_+)
冬は真っ暗じゃないですか。
何時まで勤務ですか?
私は、最初は年賀状の仕訳だけの応募を考えていたのですが、一般郵便物の仕分け12/1~1/7というのを勧められて…
採用されました。
お婆ちゃんだから、ダメかと思ったのですが(^_^メ)
小さな字をずっと見るんですね。
じゃ、眼鏡を忘れず持参しなきゃz!!
細かい字が裸眼だと見づらくなっているので(^_-)-☆
頑張ります♪
返信する
夢子さんへ (nonohana)
2013-12-01 02:50:17
はい、ちょっと前から自転車のライトをつけて走っています。
真っ暗ですよ~(>_<)
私は基本は12時までの6時間勤務ですが、仕事が終わり次第の超勤で終わらなくても13時40分で帰ります。
月の内定時で帰れるのはほんの数日だけ、
昼食は家に帰ってからなので2時過ぎになってしまうわね、
半年毎の契約更新ですが、余程の事が無い限り継続して使ってくれています。
厚生年金も払っていて退職したら2年分追加して貰えるのでそれは良かったなって思ってます。
(^ー^* )フフ♪私は離せば見えていたのが離しても見えなくなって、だいぶ前から眼鏡が必需品になってます。視力はかなり良いのですけどね、
私は朝の2時間位は立ち仕事で仕分けしたり、時々機械からケースに取り出す仕事もしています。
此れが結構重くて体力仕事で汗をかいてしまうほどです。
休憩後から配達する方のお手伝いの組み立てと言って、配達順に郵便物を並べる仕事をしていますが此れは椅子に座って出来るので神経は疲れるけど体力的には楽ね、
カードを見て確認しながら並べ、転居されている方の郵便物の期限日を確認して転居シールを貼ったり、他所の郵便物が混じっていたら取り除いたり、機械で仕分けした物を確認して並べるのですがこれが結構間違っていてね~(^_^;)
そんなこんなで毎日忙しく働いていますよ、(^ー^* )フフ♪夢子さんは私より若いのだからまだまだ大丈夫よ!
返信する

コメントを投稿