スーパーヨッシーのギラギラ行こうか

自閉症のイモッチ(中3)、アニメオタクのオネッチ(高3)、と苦闘するママッチの様子をマイペースでお伝えしています。

8/17 ヴァイオリン ──────────── イイッ!

2007-08-20 | その他
17日の金曜日は地域の授産施設でヴァイオリンとピアノのアンサンブルのコンサートがありました。午前中は会社だったので、居てはいけない筈の僕が居てはイモッチが混乱して泣いてしまうので、帽子とサングラスで変装して見に行きました。これにマスクでもしようものなら、いかにも怪しい人間ですね。

ヴァイオリンの演奏者の方は少し年配の女性の方でした。ヴァイオリンの上手な方というのは、何か気取ったイメージが強いのですが、この方は気さくで笑顔の素敵な方でした。演奏中もみんなの聴いているそばを歩いて回られました。肢体不自由な方も寝たまま参加していたのですが、本当にすぐそばで弾いた時に、その音色の美しさに障碍者の方がニコッとされたのが印象的でした。

アニメ・歌謡曲・クラシックと幅広く演奏して頂きました。名前は存じませんでしたが、多分かなりの腕前だと思います。ラピュタの曲には鳥肌が立ちました。

実は僕には何年も前からヴァイオリンを弾いてみたいという夢があります。四捨五入するともう50歳です。ゲゲッて感じですね。そろそろ始めないと難しいかなぁ。ツィゴイネルワイゼンが弾けるとは思いませんが、流行り唄の主旋律だけでも弾けたら楽しいと思います。

実は僕の父も年老いてからハーモニカを始め、老人施設などでボランティアで吹きに行ったりしています。一人で吹けるような上級者ではないのですが、自分とほぼ同世代の人たちの為に行動している父は手前味噌ながらプチ自慢です。今回のコンサートを見て、自分も同じようなことが出来たらなぁと思いました。


今日19日はオネッチのピアノの発表会でした。練習量の割にはまあまあ弾けたかなぁ。向上心がないのが残念です。イモッチもお洒落して参加しました。いつもはオネッチの番だけ、会場内に入って聴くのですが、今年はオネッチの演奏後も本人の希望で聴いていました。彼女の音楽好きは、結構本気みたいです。

オネッチに僕とのアンサンブルの話しを持ち出してみたのですが、「うざい」そうです。これはまだまだ先かなぁ。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8/16 顔ちぇき | トップ | 8/23 お手伝い »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヴァイオリンいいですねえ (つばさママ)
2007-08-20 19:47:08
ヴァイオリン、いいですねえ。
お父様も、年配になってからハーモニカを
はじめたとのこと、素敵です。
私も39からピアノ始めたので
他人事とは思えません。
頑張りましょう。

イモッチさんも音楽好きとのこといいですね。

返信する
つばさママ さんへ (のんびりヨッシー)
2007-08-21 07:30:43
コメントを頂き、ありがとうございます。

39歳からピアノですか、凄いですね。お仕事柄弾いてみえたのだと思っていました。右手と左手に別の動きをさせるなんて僕には想像も出来ません。

ご主人や長男さんと合奏とかもされるのですか?ピアノとトランペットだと、やはりジャズ系なのでしょうか?
とりあえず安物を手に入れて少しずつやってみようと思います。
返信する
のだめ (つばさママ)
2007-08-21 18:24:31
私がピアノ熱になったのは、のだめの影響です。
去年はクラシックコンサートにも2回行きました。
のだめと関係している都響です。
もちろん、クラッシック。
家で一番練習しているのは何を隠そう私です。
今、のだめのマンガであった
「悲惨」じゃなくて「悲愴」を練習しています。
返信する
つばさママ さんへ2 (のんびりヨッシー)
2007-08-22 07:39:34
我が家にも「のだめ」の影響大です。ケータイの着メロもラプソディー・イン・ブルーやベートーヴェンの第七を使っています。



イモッチも車でお出かけの時は、のだめCDでないと許してくれない時はもありました。そのおかげでイモッチも悲愴は少しだけ弾けるんですよ。音は足りないと思いますが、一応左手も使っているので、それらしく聞こえます。耳はいいみたいです。



先日テレビで見たのですが、神奈川フィルの第一ヴァイオリンもかなり感化されているように見えました。僕もクラシックコンサートに行ってみたいです。
返信する
ヴァイオリン (みずき)
2007-08-23 05:22:02
ゆうのピアノの先生の娘さんはヴァイオリンを教えてるので、いつも発表会が一緒なんです。

5年前に発表会で聞いたおじさんのヴァイオリン・・(習い始めたばかりと聞きました)
笑いをこらえるのに必死だったんですよ~(音を出すのも難しいと知ってながらもやっぱり笑えてしまった
でも毎年発表会で演奏を聴いて、年々上達してしてるのがわかりました
ヨッシーさんと同年代の方だと思うのですが、今でも続けてらっしゃる事だけ考えてもすごいな~と思います。

私もピアノは実家に帰ると時々弾きます。
のだめちゃんにはかなり程遠いですが「エリーゼのために」なんかを弾いてると、ちょっとのだめワールドに入った気になって自己満足してます
そんなゆうは「来年の発表会はエリーゼにするぞ!」と今から意気込んでます・・(来年って・・中学入っても続けるの??って感じです

オネッチちゃんとのアンサンブル・・
実現するといいですね
返信する
みずき さんへ (のんびりヨッシー)
2007-08-23 12:49:55
コメント ありがとうございます。

ヴァイオリン。もし始めるとしても恐らく独学です。本とかビデオとかは出ているみたいです。先生に習った方が上達は早いと思いますが、ヴァイオリンなんて高いんだろうなぁ。

オネッチのピアノをやめさせれば多少お金が浮くかなぁなんて思うのですが、練習しないくせになかなか やめたがりません。やめるきっかけを与えてやらないと、ズルズル続いてしまうのかなぁと思います。

みずきさんも弾かれるのですね。羨ましいなぁ。ゆうちゃんと連弾なんていかがですか?

オネッチの方が上手くなってしまったからか、ママッチは最近あまり弾きません。

上手くなくても、楽器が演奏出来て、音を奏でられるって楽しいですね。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事