スーパーヨッシーのギラギラ行こうか

自閉症のイモッチ(中3)、アニメオタクのオネッチ(高3)、と苦闘するママッチの様子をマイペースでお伝えしています。

5/4 お城のハシゴ パート2

2011-05-29 | 子育て
この日は連休中、唯一の完全休暇日。

何故なら、オネッチの剣道の試合が予定されていたからです。

ところが午前中 高速道路は大渋滞。

試合開始には当然間に合わず、学校としては一回戦は勝ち上がったものの、僕が観戦することはかないませんでした。

そのせいではないですが、大将戦で不甲斐ない戦いをしてしまい敗れ去ったそうです。本番に弱いところは相変わらずだなぁ。

でも次の大会では何とか応援したいなぁ。


またマックで昼食を買い、車中で飲食後は、イモッチの番です。

幸い、午後からは高速の渋滞も解消されていました。

今日も、お城のハシゴの予定です。


先ずは、墨俣(すのまた)城です。



秀吉が信長の命を受けて築いた一夜城として有名ですが、真否のほどは明らかでないようです。

ですが、秀吉の出世のスタート時点にあやかり、町興しの一環としてこのような立派なお城が構築されたようです。モデルはこの後に訪れたお城だそうで、歴史的意味合いはなく、綺麗なアルミサッシの造りでした。

そういえば、この町は「ふるさと○○資金」の1億円で作った金のシャチホコが盗まれたニュースで有名になったこともありました。うーん・・・・。


そこから車で移動して、次のお城へ行きました。



大垣城です。日差しの関係で良い写真が取れませんでした。大垣市の街中にあり、駐車場が近くになくて困りました。

こちらは展示も多く、もう少し観たかったのですが、あっという間に天主へ行って、気が付いたら退出していました。


この城は、関ヶ原の戦い前の拠点で、歴史的価値もあり、第二次世界大戦の終戦間際で焼失したことが悔やまれます。


今回訪れた二城の他に、車で移動中に 小牧山城、清須城、岐阜城、犬山城もその姿を確認することが出来、まさに城づくしの一日でした。


これで1時間程度で回れるお城は多分全て回れたと思います。城跡、砦(とりで)跡は恐ろしいくらい点在していますが、さすがのイモッチもそこへは手を伸ばさないでしょう。

一区切り着いた感があります。今後はもう少し足を伸ばして、琵琶湖の湖東、愛知東部~静岡西部、長野県、兵庫県らのお城を、電車も利用するマッタリモードで計画してみようと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4/30 お城のハシゴ パート1 | トップ | 5/8 閉~店 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

子育て」カテゴリの最新記事