スーパーヨッシーのギラギラ行こうか

自閉症のイモッチ(中3)、アニメオタクのオネッチ(高3)、と苦闘するママッチの様子をマイペースでお伝えしています。

交渉成立!!

2005-08-20 | 療育
夏休み中、子供たちは時間を持て余して困っているようです。特に自閉症の次女は友達と遊べるわけではなく、ひたすらゲーム・パソコン・ビデオの繰り返しです。そこで今日、私が帰宅後の夕食前に、次女のお気に入りの公園まで散歩に出掛けました。遊ぶ遊具の順番も勿論決まっています。自閉症児のお約束ですよね。

 今日驚いたのはブランコの時です。そろそろ暗くなって来たので、「あと1回やったら帰ろうか?」と聞いたところ、いつものように「あと1回」とオウム返しをしたのですが、思い帰したように、「あと3回!」と訴えて来ました。『2回』ではなく『3回』というのにまずビックリしました。

 本当に暗くなって来ていたので今度はこちらから「じゃあ、あと2回」と訴えたところ納得してくれました。実際に2回した後、少しも愚図らずに終わることが出来ました。お互い交渉成立です。

 こんなやり取りが出来たことにまたまたビックリです。実際はどうだかわかりませんが、まるで2回を想定して「3回」と言ったような気がしました。思い過ごしかなぁ?
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 欲しいものが、ちゃんと言えたよ | トップ | 中居くん ガンバレ!! »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヤフーブログのさまなゆです)
2005-08-22 21:10:47
やっとこれました(^^)

他社のブログなのに訪問していただけて

すごく嬉しかったです!ありがとうございました♪



のんびりヨッシーさんが、

どうやって私のブログに辿りついたのか気になりますが(笑)

こうして知り合えたのも縁ですものね。

これからもよろしくお願いします!!

またゆっくり遊びに来ます!!
返信する
さまなゆさん いらっしゃいませ (のんびりヨッシー)
2005-08-23 12:35:18
さまなゆさんのブログは、りゅうさんのブログ(プラス思考の貯金箱 http://blogs.yahoo.co.jp/suzuryunosuke )の、「障碍者プログ★の輪」より入りました。りゅうさんのプログは、多分ヤフーブログの検索ページで「自閉症」のキーで見つけたのだと思います。さまなゆさんをはじめ『輪』のメンバーの皆様のプログへは、これからドンドンお邪魔しますので、よろしくお願いしますね。
返信する
Unknown (さまなゆ)
2005-09-02 09:34:36
(^^)

そうだったんですか。

私、実はその

りゅうさんとは、仲良しなんです♪

輪の立ち上げも、私の思い付きから

りゅうさんのサポートで出来上がったんです!



頼もしい兄貴です(^^)

返信する

コメントを投稿

療育」カテゴリの最新記事