スーパーヨッシーのギラギラ行こうか

自閉症のイモッチ(中3)、アニメオタクのオネッチ(高3)、と苦闘するママッチの様子をマイペースでお伝えしています。

4/17 まだ城ブーム

2011-04-23 | 子育て
またまた更新がとんでしまいました。

元気ですが、忙しいです。余裕のない日々を過ごしています。


娘たちは元気に新学年を迎えています。

担任も変わりいささか心配なこともありますが、とりあえず前を向いて歩いています。


オネッチは、少し自覚が出てきたようで、ちょっとだけ勉強や剣道に真面目に対し、
真面目に取り組むようになって来ました。

それにイモッチの世話をよくみてくれるようになりました。

昼ごはんに、お好み焼きを焼いてくれたり(イモッチ 5枚程食べるそうです)、

学校の送り迎えをしてくれたり。これは自分の母校でもあり、躊躇うことがあっても不思議ではないところですが、ブレることなくやってくれました。娘ながら頭が下がる思いです。



イモッチのお城ブームは相変わらず続いています。

3月は近隣の小牧城(小牧山城)へ行きました。



駐車場まで家から30分程度です。この日は僕と二人で行きました。

近くの県営名古屋空港が気になったのか、天守閣の最上階の回廊を何度も回りました。

備え付けの有料双眼鏡をどうしても覗きたいと言われたのですが、小銭が無かったので、
イモッチを上で待たせて、地階で両替をして急いで戻りました。

まあ他に出入り口は無いし、犬山城のように回廊から落ちる可能性もないので安心でしたが、
戦国時代は攻め入れられたらアウトなのでしょう。まあ最後の砦なのでそういったものなのでしょう。

天気もよく、広場で食べたコンビニおにぎりも美味しかったです。



先週の日曜日(4/10)はお疲れモードの中、どうしてものリクエストで、名古屋城へ行きました。



この日は桜が満開で、避けたかったのですが、イモッチに甘えられて折れてしまいました。

イモッチの甘え方が面白いです。擦り寄るのではなく、横になっている僕に背中を下にして乗ってくるのです。

今50kg位あるので凄く重いのですが、嬉しい父親です。

案の定、凄い人で駐車場にも入れず、地下鉄で二駅の所に駐車して電車で行きました。

電車好きのイモッチには嬉しい誤算でした。

今、絢爛豪華な本丸御殿の再建工事を行っていますが、減税日本の躍進が皮肉に感じられます。



今日(4/17)はイモッチのかねてからの念願の岐阜城へ行きました。

岐阜市にあります。車で一時間弱でした。朝早く出掛けたので、混雑する前に見れて良かったです。



岐阜城のある金華山は標高が300m以上あり、歩くコースもあるらしいですが、さすがにロープウェイを使いました。

それでも10分以上は歩きました。運動不足のはずのイモッチですが、さすがに若いし、嬉しさも手伝って結構早いスピードで歩くので、何度も待ってもらいました。

天主からの眺めはやはり素晴らしいものでした。岐阜城は信長が天下布武の起点としたと言われております。

僕なんかでも、そんな勘違いをしてしまいそうな雄大な景色でした。


信長といえば江(ごう)姫。イモッチのお城ブームで行く先々で大河ドラマの宣伝物を見ます。ある意味イモッチは大河ドラマのキャンペーンガールかも。まぁそういうことにしておいて下さい。

ドラマでは上野さんが演じてますが、先週放送の初めて嫁いだのが実際には11歳の時だったそうです。

つい目から入った情報をそのまま鵜呑みにしてしまいますが、事実はきっと違うものだったのでしょう。

本当のことは分かりませんが、せめて自分がイメージしたものの方が一方的に押し付けられる映像よりマシと思うのであれば、やっぱり書籍を読んだ方がいいですね。なかなか時間がないけれど。


ということで、今後は大垣方面や湖東(琵琶湖)へ足を伸ばすことになりそうです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3/11 「東北地方太平洋沖地震... | トップ | 4/24 スーパーヨッシーの秘密 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

子育て」カテゴリの最新記事