スーパーヨッシーのギラギラ行こうか

自閉症のイモッチ(中3)、アニメオタクのオネッチ(高3)、と苦闘するママッチの様子をマイペースでお伝えしています。

4/26 どうしたいの?

2007-04-26 | 療育
あっさりとタイトルを書いてしまいましたが、『どうしたいの?』は多分永遠のテーマです。

たとえ親であっても、子の気持ちをすべて正確に把握できるわけではありません。ましてやコミュニケーションに障碍を持つ自閉症児はなおのことです。

我が家では(と言っても殆どママッチがですが)、イモッチとのコミュニケーションに筆談を取り入れています。これは療育の先生のアドバイスでもあり、一応文字の読み書きの出来るイモッチには合っていると思われます。

広告の裏とかに度々書くのが面倒だとママッチが嘆いていたので、100均でハードケースを買って来て『イモッチのきもち』カードを作りました。あらかじめケースの中に


┌─────────┐
│         │が したいです。
└─────────┘

と書いておき、ハードケースの上からホワイトボード用のペンで書いてもらう仕掛けです。「したい」の他にもいくつかのバリュエーションがあります。

今のところ、カードはママッチが保持するようにしています。こないだ始めたばかりですが、一応使ってはいるようです。効果については、いずれ報告させてもらいますね。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4/22 歌声にならない | トップ | 5/1 障碍者雇用率 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうしたいの? (candy)
2007-04-27 13:23:09
イモッチちゃんは文字OKなんですね。
我が家は写真 or 音声言語ですが、この 「音声言語」 が難しい~。
昨夜も 「おうろ~」 という次男坊に 「お風呂はおしまい」「もうお風呂は入ったから終わり」 と一所懸命言い聞かせましたが 「おうろ~」 と繰り返すのです。
しかしよーく聞いてみると 「おうろ~ん」 と言っており・・・。
はい、もうおわかりですね。
「お布団」 でした。寝ようよ~のお誘いでございました

次回はこのハードケースの写真よろしくです
返信する
candy さんへ (のんびりヨッシー)
2007-04-28 01:20:33
コメントありがとね。

「ハードケース」。あまりにも美的センスがなさ過ぎるので、写真だけはご勘弁を。 ただ、あんまり立派なものを用意するのも、ちょっと違うような気がします。見栄えは悪いですが、我が家のものは生活感があります。

イモッチは単語は明確に話せますし、文字もOKですが、自分からの発信が少ないのが、気になっています。

スヌ君が一生懸命コミュニケーションを取ろうとしている姿は素晴らしいと思いますし、どんな努力が実を結んだのか、また教えて下さいね。
返信する
Unknown (みずき)
2007-04-28 16:37:34
ちょうど友人が子どもからの発信が少ない・・ともらしてましたので、このアイデア教えてあげようと思います。
友人の子も文字の読み書きがOKなので

はるは比較的発信は多いですが、叶えてあげられない発信も多いので困る事もしばしば・・

100均で売ってるハードケースでいいんですよね?
返信する
みずき さんへ (のんびりヨッシー)
2007-04-29 00:18:04
コメント ありがとうございます。

僕が買って来たのは、A5サイズのハードケースなので、A4サイズの紙を半分に折ればピッタリ入ります。多分一番手ごろな大きさだと思います。ホワイトボード用のペンを使えば、ティッシュで軽く拭くだけでキレイになります。

それでしかコミュニケーション出来なくなると困るので、今のところは親がイニシアティブを持つようにしたいと思います。
返信する

コメントを投稿

療育」カテゴリの最新記事