スーパーヨッシーのギラギラ行こうか

自閉症のイモッチ(中3)、アニメオタクのオネッチ(高3)、と苦闘するママッチの様子をマイペースでお伝えしています。

7/9 未だに『のだめ』

2007-07-10 | 子育て
テレビで『のだめ カンタービレ』のドラマが終わってからもう半年経ちましたが、イモッチは毎晩欠かさず最終回を録画したビデオを観ています。テープですから当然劣化し、画像は映りの悪いテレビみたいになっています。それでもリモコン片手に寝そべったり、他ごとをしながら観ています。

イモッチはストーリーを追って観るわけではありません。巻き戻したり、早送りしながら自分の見たいシーン毎に頭出しして観ています(ひょっとしたら撮影順?)。この頭出しがまた凄いのです。

イモッチの場合は再生しながら巻き戻したり、早送りしたりしません。一旦停止させてからします。ですから画像を見てる訳でもないし、カウンターを見ている訳ではないのですが、観たいシーンをバッチリ出しています。他人には何の役にも立ちませんが、特異な才能です。

イモッチは音楽は勿論、台詞も楽しんでいるようです。決して声には出しませんが、練習しているのかも知れません。時々何度も巻き戻しているところを見るとそう思います(その時は再生させたまま巻き戻します)。

あまりに画質が悪いので先週DVDをレンタルしました。何と綺麗な画像なのでしょうか。この時期あまり見たくない湯気の立っている伊右衛門のCMもありません。巻き戻し・早送りには苦労していたようですが、気に入っていたようです。

さらに面白かったのは、自分で勝手に切り替えたようですが、日本語字幕スーパー付きで観ていました。内容は勿論日本語です。恐らく耳の不自由な方々へのサービスだと思います。イモッチはひらがな・カタカナ・簡単な漢字は読める自閉症児なので、安心して観れるのかも知れません。

多分これからもずっと見続けそうなので購入しようと思ったのですが、セット販売でしか買えないようです。うちは最終回だけでいいのですけどね。ネットでも捜してみます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7/7 ケチな奴 | トップ | 7/11 色あせたパズル・リボン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

子育て」カテゴリの最新記事