スーパーヨッシーのギラギラ行こうか

自閉症のイモッチ(中3)、アニメオタクのオネッチ(高3)、と苦闘するママッチの様子をマイペースでお伝えしています。

7/7 ケチな奴

2007-07-08 | 子育て
昨夜布団でDSのピクロスをやっていたら知らぬ間に寝てしまっていて、朝4時半に目がさめてしまいました。仕方なくピクロスの続きをし始めたところ電話が鳴りました。

所属している消防 団からの召集でした。今回は火事ではなく、川に飛び込み自殺された方の捜索でした。約4時間後に残念ながら遺体で発見されました。水の中でじっとして動かない遺体を見ていて、何とも言葉では言い現せない不思議な気持ちになりました。どんな理由があったのかわかりません。『千 の 風』も素敵な詩だとは思いますが、人間やっぱり『生きていてなんぼ』だと感じました。


今日は七夕でした。玄関先には先月の特別支援教室で作った七夕の飾りが飾ってありました。イモッチの願いは意外と謙虚で『プールに入りたい』と『ブランコがしたい』でした。

そして夕方、片方の願い事が叶いました。僕と学校のブランコへ遊びに行きました。イモッチは立ってこぐことはできないので、座ってこぎます。以前は一回ずつ地面を蹴ってこいでいましたが、コツを掴んだようで、足を地に付けることなく結構高くこいでいたのでビックリしました。




そしてその後、イモッチの一番嫌いな行事が待っていました。『歯医者さん』です。こればっかりは前もって予告しておくと、ずっと引きずってしまうので、直前に告知します。一生懸命『宿題!宿題!』と叫んでいましたが(嫌いな宿題をやるから歯医者さんだけは勘弁してくれの意)、聞き入れるわけには行きません。

歯医者さんの駐車場で順番になるまで待たせてもらいました。


写真はゲームでなんとか心を落ち着かそうとしているイモッチです。

結局今日も力業で何とか治療できましたが、段々力も強くなって来ているので、全身麻酔とかも考えるのですが、先日の事故のことを考えると、もう少し力業に頼ろうかと思います。イモッチは多少は順応する力を持っていて、今日も何とか頑張って口を開けることが出来ていたので、イモッチには悪いのですが、もう少し小まめに通って、慣れさすのも手だと思っています。


歯医者さんの後は、頑張ったご褒美のイオンでのデザート。今日はカキ氷でした。ここでタイトルのケチな奴の登場です。勿論イモッチのことです。イチゴシロップのカキ氷が美味しそうだったので、イモッチに『ちょうだい』と言ったら、ちゃんとくれました。シロップのかかっていない部分をスプーンのほんの先っぽでちょろっと。

まったくもって、ケチなイモッチでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7/4 家庭内別居が始まりました | トップ | 7/9 未だに『のだめ』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

子育て」カテゴリの最新記事