スーパーヨッシーのギラギラ行こうか

自閉症のイモッチ(中3)、アニメオタクのオネッチ(高3)、と苦闘するママッチの様子をマイペースでお伝えしています。

3/26 明るい兆し

2007-03-27 | 療育
オネッチの卒業以来ブルーな毎日が続いていたイモッチ。「泣きっ面に蜂」とはよく言ったもので、高校野球やスペシャル番組のせいで、ルーティン・ワークとして見ていた番組が中止になり、自分を落ち着かす術がどんどんなくなって行って、不安な毎日を過ごしていましたが、土曜日 消防団の送別会に参加していた時、とどめを刺すが如く「パソコンが立ち上がらない」のメールがママッチから届きました。

原因はイモッチが、電源が入ったままコンセントを抜いてしまったこと。操作していて気に入らないことがあると、時々やっていました。注意はしているのですが、素直にきく奴ではありません。自業自得ではあるものの、使えないとみんなが困るので様子を伺うと・・・ ハードディスクが逝っちゃったようです。

翌日の日曜日は早朝から会社へ行き、復旧用の機器を持ち帰ってレスキュー作業をしましたがなかなか糸口が見えて来ません。一時は諦めかけたのですが、メールや近年のデジカメの写真は何物にも変え難い。ドライブの認識は出来たので「FINAL DATA」というソフトをネットで購入して試したところ、何とかユーザーデータのバックアップが取れました。本当はもっと細かなデータも取り出したかったのですが、泣いているイモッチのことを思うといち早い復旧が急務なので、再セットアップに入りました。取り敢えず必要なデータを戻してテスト。アプリ等まだ不完全ですが、インターネットゲームは出来るので「どうぞ」って替わってあげようとしたのですが、まだまだ不安な表情。と思ったらどこかへ行ってしまいました。

一応壁紙を以前のものに戻したところ、今日月曜日は安心して遊べたそうです。こういう不安定な時こそ、基本に忠実でなければいけませんね。午後は公園へも行けたようで(ここ数日間、外出拒否状態でした)、少し明るい兆しが見えて来ました。

パソコンも再インストールのおかげで、レスポンスも良くなり、空き領域も増えました。でもバックアップはもっと真剣に考えないといけませんね。今回は業者に出すと○十万円の世界でした。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3/20 さみしい気持ち | トップ | 4/2 新年度 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きゃ~~~ (candy)
2007-03-28 10:29:05
ヨッシーさんすげーっ!
我が家のに何かあったら呼ぶでね、頼むよ
先週、ミニDVテープをDVDにダビングしている最中に急に電源が落ちてしまい、慌てふためいたものの、その後は正常に動いているので安心しておりましたが・・・ちゃんとバックアップとっとかなかんね。

決まりごと大好きの自閉ちゃんにとって、長期休みは試練の日々ですな・・・。
我が家も毎日どう過ごそうか悩んでおります。
返信する
おぉ~ (みずき)
2007-03-28 13:49:48
さすがヨッシーさん!すごいですわぁ

我が家のノートですが、最近DVDが見れなくなってしまいました・・
原因さえよくわからず

うちの自閉ちゃんも、休み関係なく決まりごとは忠実にこなそうとしてます・・
返信する
candy さんへ (のんびりヨッシー)
2007-03-30 00:44:06
「パソコンならお任せ下さい」って言いたいところですが、実はハードは苦手です。

バックアップは基本のキですが、中々出来んですね。地震対策と一緒で困ったもんです。

意外と長い春休みですが、こちらでは養護の春休みはもっと長いですよ。通学バスは毎年変わるし。毎年変わることがルールになれば、それも良しなのでしょうか。

返信する
みずき さんへ (のんびりヨッシー)
2007-03-30 07:20:10
コメントありがとうございます。お体の具合いはいかがですか?また遅くなりましたが、ゆうちゃん お誕生日おめでとうございます。



ひろちゃんと一緒にみずきさんを支える様子を読ませて頂いて羨ましく思いました。オネッチにももう少し積極的にお手伝いをして欲しいです。



春休みはまだちょっとありますね。頑張って乗り切りましょう。



返信する

コメントを投稿

療育」カテゴリの最新記事