スーパーヨッシーのギラギラ行こうか

自閉症のイモッチ(中3)、アニメオタクのオネッチ(高3)、と苦闘するママッチの様子をマイペースでお伝えしています。

出初式がありました

2006-01-16 | 防災活動
今日は所属している消防団の出初式がありました。昨日の雨から一転して快晴のもと、しかも気温も高めだったので助かりました。

出初式というと、ハッピを着て梯子の上でいろんなポーズを決める様子が想像されますが、地区の消防団では毎年消防署と合同で写真のように一斉放水を行います。時間にして僅か1,2分の見世物です。以前は水に色を混ぜて、七色の放水をしていたそうですが、環境問題等の理由で現在は行われていません。

最近、老人や子供たちが犠牲になる火災事故が多発しています。どなた様も火の元には十分注意して下さいね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 罰として庭掃除です | トップ | メーテルはレイディ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
壮観ですね (candy)
2006-01-17 11:21:53
近くに住んでいながら全然知りませんでした。

7色で放水していたらとってもきれいでしょうね。

見たかったなあ・・・。
返信する
candy さんへ (のんびりヨッシー)
2006-01-18 00:16:05
七色の放水は僕もテレビでしか見たことないです。出初式は各市町村ごとに行われています。町村については合同でやるケースもあります。大都市の場合は多分、区単位だと思います。



スヌ君は水は好きですか?来年はcandyさんの地域の出初式にも是非顔を出して下さいな。



今日は1月17日、もう11年になるのですね。
返信する

コメントを投稿

防災活動」カテゴリの最新記事