スーパーヨッシーのギラギラ行こうか

自閉症のイモッチ(中3)、アニメオタクのオネッチ(高3)、と苦闘するママッチの様子をマイペースでお伝えしています。

2/27 ラプソディ・イン・ブルーへのこだわり

2007-02-28 | 療育
ママッチとオネッチが「のだめ」にハマっていることは以前書いたと思うのですが、イモッチもオーケストラが好きみたいで、特にドラマのエンディングで使われていた「ラプソディ・イン・ブルー」にハマっているみたいです。

車ではいつも「のだめのCD」を聞いていて、勿論その曲も入っています。先日オネッチがピアノの先生から借りてきたCDにも同じ曲が入っていたのでたまたま聞いていたところ、イモッチは「ラプソディ・イン・ブルー」「ラプソディ・イン・ブルー」と言いながら怒っていました。最初は好きな曲なのに何を怒っているのかと思いましたが、どうも「のだめのCD」の「ラプソディ・イン・ブルー」でないといけないみたいです。僕が聞いてもどっちがどっちだか分からないのですが、イモッチには違いがわかるようです。

先日ママッチの実家でイモッチがピアノで「ラプソディ・イン・ブルー」の頭のフレーズを弾いていたそうです。単音ならいざ知らず両手で和音を含む形で。この曲は電子キーボードにも登録されていないので、自分の耳だけで再現しているようです。

イモッチよ、父ちゃんは羨ましいぞ! 若かりし頃、ベースの音を拾うのにすごく苦労したのに、君にかかればあっという間なんだろうなぁ(もっともベースの様な低い音は嫌いみたいです)。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2/26 背中踏み踏み | トップ | 2/28 棚卸 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

療育」カテゴリの最新記事