スーパーヨッシーのギラギラ行こうか

自閉症のイモッチ(中3)、アニメオタクのオネッチ(高3)、と苦闘するママッチの様子をマイペースでお伝えしています。

アザラシ君とはお友だち

2006-08-20 | 子育て
8/17 この日は以前より予定していた三重県の御在所岳へ向いました。それはオネッチの夏休みの課題「日本古来からのものを調べる」に対してオネッチが「日本カモシカ」をテーマに選んだ為です。御在所岳には『日本カモシカセンター』なるものがあるので、それを見学する為に訪れました。

しかし 『日本カモシカセンター』へ行くにはふもとからロープウェーに乗らなければならないのですが、台風の影響で運転休止の為足止めを喰ってしまいました。その時点では風もたいしたことなかったのですが、戻って来ることが出来ない可能性があるので休止にしているようです。確かにロープウェーは風に弱そうですね。仕方なく急遽予定を変更して、同じ県内にある鳥羽水族館へ向いました。

県内と言っても距離はあるので、御在所岳から2時間弱で鳥羽水族館に着きましたが、連休中のせいか、かなり混んでいる模様で、駐車場へ入るまでしばらく待たされました。

オネッチが幼児の頃に来たことがあるのですが、全く記憶にないそうです。今回は忘れないようにして欲しいものです。

ジュゴンやスナメリなどの珍しい動物たちを見て、オネッチはまあまあ納得してくれました。本当に生き物が好きな奴です。

大幅な予定変更にも怒らずに付き合ってくれたイモッチはありがたかったです。普段いろいろ連れ回している効果があるのでしょうか。今回のイモッチのお気に入りはアザラシ君でした。水に住むもの、まあるいものが好きみたいです。ずっとその場を離れなかったそうです。ママッチが聞いたところ、イモッチとアザラシ君はお友だちだそうです。

鳥羽水族館のそばにミキモト真珠島があります。ママッチは触手が少し動いたようですが、値段はそんなに変わらないということで今回は我慢してもらいました。

帰りのサービスエリアでガソリンを給油したのですが、凄い渋滞でした。高速道路のスタンドは急に価格を上げれないというニュースが流れていたせいもあるのでしょう。我が家の付近は比較的安いのですが、それでもリッター当たり2円安かったです。渋滞を避けたい方は高速に入る前に給油した方が無難かも知れません。

そう言えば肝心のオネッチの課題、日本の魚なども見るには見ていましたが、資料を集めるわけでもなく無事に作ることが出来るのでしょうか?何か怪しいもんです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宵の明治村 | トップ | 従兄弟たちと対戦 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みずき)
2006-08-23 01:39:58
鳥羽水族館、1度行った事がありますよ

伊良湖岬でしったけ?からフェリーに乗っていきました。



結婚する前ですので記憶が定かではありませんが、ジュゴンか何かいませんでしたっけ?



オネッチちゃん、課題の進み具合はどうですか?

うちの子達はあと難関の「読書感想文」のみだそうです・・

とにかく難関なんですぅ
返信する
みずき さんへ (のんびりヨッシー)
2006-08-23 12:42:02
ジュゴンいますよ。しかもツガイで。名前はたしか「じゅんいち」と「じゅんこ」。ウ~ン。



娘たちの学校は26日が出校日で、その時に宿題提出です。一応メドがついたそうですが、きっと何か忘れていると思います。毎年のことですから。
返信する

コメントを投稿

子育て」カテゴリの最新記事