スーパーヨッシーのギラギラ行こうか

自閉症のイモッチ(中3)、アニメオタクのオネッチ(高3)、と苦闘するママッチの様子をマイペースでお伝えしています。

5/12 母の日にちなんで

2008-05-12 | 子育て
今日は母の日でしたね。といっても常読しているサイトで気が付いた次第です。

ですから今年も実母にはプレゼントもなければ、何の音沙汰もなし。ごめんなさい。




写真はイモッチが学校で作って来たママッチへのプレゼント。「おかあさん ありがとう」の言葉に添えられた絵は、イモッチ自身だそうです(何でやねん)。


おかあさんと言えば、イモッチ 今小学5年生ですが、「おかあさんといっしょ」にハマッています。

イモッチは昔からNHK教育テレビが好きでした。

僕が覚えているだけでも、「みんなのうた」「柴わんこ」「おじゃる丸」「忍たま乱太郎」「にほんごであそぼう」「でこぼこフレンズ」「ポルタ」「ぜんまいざむらい」「ピタゴラスイッチ」「バーディー」「N響アワー」そして最近は「シャキーン」。多分もっと沢山あったと思います。楽しみ方はユニークですが、楽しみにしていることに違いはありません。

一方のオネッチもよく見ていましたが、まあフツーに「おかあさんといっしょ」が好きだったように記憶しています。「あにまるQ」「むしまるQ」も好きでした。これは十分今に引き継がれているようです(笑)。

オネッチの時代は、「健太郎お兄さん」「あゆみお姉さん」「弘道お兄さん」「ちかお姉さん」のコンビでした。弘道お兄さんは今でも活躍していますね。ビデオテープもありましたし、レンタルビデオもよく借りました。また当時の人形劇「ドレミファどーなっつ」はぬいぐるみやキャラクターグッズもありました。オネッチは「ソラオ」が好きでした。よく似顔絵を描いてやったなぁ。


イモッチが「おかあさんといっしょ」に何故ハマッたのかよくわかりません。中身が少しわかるようになったのでしょうか。「しょうこお姉さん」「ゆうぞうお兄さん」と喋っているのをよく聞きます。「よしお兄さん」「まゆお姉さん」も含め全員フルネームで知っています。

ところが、歌のお兄さんとお姉さんが4月から変わってしまったようです。イモッチ戸惑いながらも現実を受け入れようとしているみたいです。

「ファミリーコンサート」にも行きたいようです。こちらは回数も少なく倍率が高いので実現は難しいかも知れませんが、叶うといいなぁ。でも5年生。奇声も出るし、入れてくれないかなぁ?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5/5 子は親の鏡 | トップ | 5/19 美しき姉妹愛 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

子育て」カテゴリの最新記事