スーパーヨッシーのギラギラ行こうか

自閉症のイモッチ(中3)、アニメオタクのオネッチ(高3)、と苦闘するママッチの様子をマイペースでお伝えしています。

我が良き友よ

2006-04-29 | その他
『下駄を鳴らして奴が来る~』そんな歌が大昔にあったのですが、知っている人少ないですよね。下駄なんて戦前のイメージでしょうか?でも「俺たちの旅」の中村雅俊に憧れて、Gパンに下駄を履いていた時代が僕にもあったのですよ。勿論ベルボトムのGパンです。歌をヒットさせたのは「かまやつひろし」ですが、曲を作ったのは吉田拓郎です。

今から31年前、その吉田拓郎とかぐや姫が静岡県のつま恋で野外コンサートを行いました。当時僕は中学3年生。オールナイトのコンサートだったので見に行くことは出来ませんでした。勿論お金もなかったですしね。でもコンサートの様子は、オールナイトニッポンやFM局で流れたので、一生懸命エアチェック(録音のことです。オタク用語ではないですよ)して聞いてました。

そして今年の9月、31年前にタイムスリップです。拓郎&かぐや姫のコンサートがつま恋で行われます。真夏でもなければ夜中でもありません。でも客層を考えると妥当な設定なのでしょう。自分の歳を感じますね。今日はチケットの発売日でした。コンサートの切符取りなんて、こちらも20年ぶりです。午前10時より電話受付開始。当然すぐにはつながりません。しばらくすると「ただいま大変混み合ってかかり難くなっています」に変わりました。都会の奴の方が有利なんじゃないか とか疑心暗鬼になりながらも(20年前と一緒。進歩がないなぁ)リダイヤルを繰り返しました。何とか30分ちょっとでつながりました。チケットも無事キープできました。チケットを手に入れるだけでも、ドキドキ・ワクワク。忘れかけてた感動でした。

いよいよ本題です。そのコンサートへは友人と二人で行く予定です。数日前コンサートに行くけど、お前も行かんか?と声をかけ、「じゃあ、買っといてくれ」と二つ返事。彼は高校で三年間同級生だった奴で、大学卒業後も草野球チームで20年以上プレイしている仲です。完璧な腐れ縁です。世間話くらいしかしませんし、家が離れていることもあり飲みに行くこともありません。娘の障碍も知りません。でもまあ気心の知れた奴で、「お前」と呼べる数少ない男の一人です。お互い歳は取ったけど、9月には二人で青春時代に帰って来ます。懐かしい話も出来るかな?

Gパン履き潰して、膝に穴をあけとかなくっちゃ!上はボタンダウンのシャツかな。長髪は…ちょっと難しいかなぁ。


今日はメーテルを買ったブリーダーさん主催の親睦会でした。毎年この日に東海三県以外からも詰め掛け、約300人。約100匹のラブ&ゴールデンリトリバーが集まりました。ゲームをしたり、ドッグセラピーの実演があったりと楽しい一日を過ごしました。次女が風邪の治りかけということもあり、長女と二人参加して来ました。来年は4人で来れると思います。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 火の用心 | トップ | 隠れ身の術 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歌ってしまった… (candy)
2006-05-02 23:01:22
♪げたーをならしーてヤツがー来るぅ

…しっかり歌えましたわ



昨日、小学校の役員会で広報誌に載せる新役員紹介の案を練っていたのですが、

「○○(小学校名)キャンディーズは?」

「じゃあ私たちは○○ピンクレディーね。」

「あっ、ピンクレディーとられた!他に二人組ない?」

「リンリン・ランランは?」

と、高学年の母たちで思いっきり盛り上がりました。

しかし…それを聞いていた1年生のお母さん…

「リンリン・ランランってパンダですか?」

・・・・・・



思わずそこで

♪私はーおませーな インディアンー人形

と歌った私でした…。



なんか記事から思い切りずれたコメントで申し訳ございません



ま、ヨッシーさんだでいいがんねー

返信する
candy さんへ (のんびりヨッシー)
2006-05-03 02:31:21
おじさんネタにコメント頂いてありがとね。



リンリン・ランラン スタ誕組ですよね。

♪あなたに夢中なインディアン人形

 大人のふりして今日もまた

の続き、何でしたっけ?



長女にコンサートへ行くという話をしたら、『それは変だ、お父さんがコンサートに行くなんておかしい』と思いっきり言われてしまいました。子供から見ればそんなものなんでしょうね。トホホ。
返信する
続きは… (candy)
2006-05-05 11:39:35
わからんでかんわー。記憶力がめっきり落ちたで…

今実家に来とるんだわね。

今回は2日間だけだでちょっと物足りん気もするけど、スヌを父にまかせてのんびりさせてもらうわ
返信する
candy さんへ (のんびりヨッシー)
2006-05-05 14:23:22
自閉ちゃんをまかせれるお父さんってのも立派だがね。二日間だけだと移動も大変だと思うけど、孝行娘だなも。天気も良さそうだし、また たんと歩いてちょーせ。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事