スーパーヨッシーのギラギラ行こうか

自閉症のイモッチ(中3)、アニメオタクのオネッチ(高3)、と苦闘するママッチの様子をマイペースでお伝えしています。

6/3 ヨイショ

2007-06-04 | 療育
イモッチは自閉症を患っており、音声言語でのコミュニケーションに障碍があります。

単語と言うか名詞は完璧ですが、動詞に難があります。ですからなかなか二語文にはなりません。二語文を発しても、フレーズで憶えているみたいで、応用はやはり難しいようです。

そこで、イモッチが何かをして欲しい時は必ず 『ヨイショ!』って言います。どんな状況をきっかけにして「ヨイショ」となったか、今となっては不明ですが、意外なところで親の歳がばれちゃいますね。

それでもいつも手伝ってくれている洗濯物のタオルたたみで、バスタオルが上手くたためなさそうな時に、ママッチが「何ていうの?」と問いかけたところ、『手伝って下さい!』って言ってくれました。この言葉が上手く使えると、イモッチが生きて行くのに追い風になってくれると思います。


※全然関係ないですが、最近焼酎のコーヒー牛乳割りを楽しんでいます。勿論冷たくして飲んでいます。最初は勇気が要りましたが、意外と「あり」です。何とかミュールといった感じでしょうか。甘いお酒が好きな方はどうぞお試し下さい。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5/29 ダウンライト | トップ | 6/7 シニアの秘密道具 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コーヒー牛乳割り (タスク)
2007-06-04 06:59:31
学生時代にウォッカのコーヒー牛乳割りでひどい目にあったことがあります。甘くて飲みやすいもんだからグビグビいって、翌日は、今までにないというくらいの二日酔。何事も程々が良いですね。
つばさの最近はやりのフレーズは「ただいま考え中だ」です。NHKの「クインテット」やコマーシャルで覚えたようで、気がすすまない事を勧められると(そろそろお着替えした方がいいんじゃない?とか)、「ただいま考え中だ」と返します。でも考えてるわけではなく、時間稼ぎに使っているようです。
返信する
タスク さんへ (のんびりヨッシー)
2007-06-05 00:29:00
ウォッカですか。強力ですね。僕の学生時代はジントニックとかが流行っていたようですが、どうしても安物のヘアトニックの匂いがして好きになれませんでした。

でも「コーヒー牛乳割り」が自分だけじゃないとわかって嬉しかったです。もっともいい歳して挑戦しているのは僕くらいみたいですね。

とても美味しく頂いていますが、難点が一つだけあります。それは合うつまみがないことです。益々悪酔いしそうですね。

つばさ君の「○○○だ」という言い方はタスクさんの影響でしょうか?可愛いですね。電車での自主通学。我が娘には想像も出来ませんが頑張って下さいね。
返信する
Unknown (みずき)
2007-06-05 09:51:46
はるは「あけて ちょうだい」がほとんどの要求語です
最初この文は2語文?と思ったのですが、どうやら『あけて』と『ちょうだい』の単語合体語みたいです

今は「○○やって」「○○しましょう」を覚え中ですが、「○○やって あけて ちょうだい」になってるな~

なかなか語彙の世界は難しいですね

ヨッシーさんはコーヒー牛乳割りですか・・・
うちの旦那も毎日焼酎ですが、王道かなぁ?ポッカ100レモンで割ってます
ちょっと怖いですが、教えてみようかな~

返信する
みずき さんへ (のんびりヨッシー)
2007-06-06 05:53:17
コメント ありがとうございます。

イモッチもずっと「あけて」を使っていました。イモッチの場合はその後の返事も含めた形で『あけて。 いいよ』が一つのフレーズでした。 

イモッチの「あけて」は食べ物に対する要求から喋れるようになりました。食べ物を文字通りエサにすると、もう少し喋れるようになるかも知れません。とにかくよく食べるみたいです。今日は知らないうちに大福四個食べていたそうです。お陰で家族の分はなくなってしまいました。

旦那様も焼酎派ですね。僕もCCレモン割りが一番好きです。僕の場合は冷蔵庫にあるものをいろいろ使っています。何もない時は水道水。安上がりな男ですね。
返信する

コメントを投稿

療育」カテゴリの最新記事