スーパーヨッシーのギラギラ行こうか

自閉症のイモッチ(中3)、アニメオタクのオネッチ(高3)、と苦闘するママッチの様子をマイペースでお伝えしています。

11/2 ちょっと良い話し?

2007-11-03 | その他
先日の職場の朝礼でのことです。僕の職場では朝礼時に持ちまわりでショートスピーチを行っているのですが、その日は若きホープ(死語というか、最近ではネガティブなイメージがありますね)の総務課長の番でした。



ホープ:先日障碍者雇用に関するセミナーに参加したのですが、



僕(心のつぶやき 以下同じ):おっ 何だ何だ。



そこで聞いた障碍者雇用に力を入れている社長さんのお話し
をご紹介させていただきますと、



うん 聞きたい 聞きたい。



その会社では知的障碍の方を何人か雇っているそうですが、



いいね いいねぇ。



昼食時に健常の従業員たちは靴を揃えず脱ぎっ放しで食堂に
入ってしまっていたらしいのですが、新しく入った障碍者の
方がそれを毎日毎日きれいに並び直してくれたそうです。



ははぁん 自閉ちゃんだな。



それを見た社員たちの意識が変わり、脱いだ靴は勿論、会社
の中もかなりきれいになったそうです。ですから、



そうそう!障碍児と交流のあるクラスは荒れ難いって聞くし、
何も出来なくても存在価値は十二分にあるんだよね。いよいよ
我が社も知的障碍者に門戸を開くか!



障碍のある方でもそうやってキチッとやれるので、私たちも
やるべきことを、ちゃんとやりましょう!



そっちかよ!




確かにやるべきことが、やれていないのです。その通りなのですが、ちょっと残念でした。

お恥かしい話しですが、我が社は知的障碍者・精神障碍者の雇用をしていません。身体障碍者は数名おりますが、法定雇用率を僅かに下回っており違約金を払っています[この件については、いずれまた書いてみようと思います。]。 ガンバレ ホープ!応援するぜぃ。



※昨日は、中日ドラゴンズが優勝しました。去年の借りを返した形となりました。僕自身熱心なドラゴンズファンではありませんが、今の中日の野球は好きです。選手では森野選手の打撃フォームに憧れます。あんな風に柔らかく打ちたいのですが、もう無理かなぁ。

完全試合目前の投手を替えるという落合監督ならではの采配も見ることが出来ました。本当のことは現場の関係者しかわかりませんが、交替するしないに関わらず、もし9回表に1点取られたら、流れは大きく日ハムへ行ってしまいます。昨日の1勝だけでなく、札幌では勝てないかも知れません。

結果的には4勝1敗、最後は完全試合と中日の圧勝に見えますが、実は紙一重の差だったのです。

山井投手はもっと投げたかったでしょう。胸を張って「最後まで投げたかった」と言えば良いのです。ピッチャーなんて「お山の大将」的な人間の集まりですし、そうでなければ勝てないでしょう。

ただ落合監督が「山井はいっぱい いっぱいだった」なんて、つい口を滑らせてしまいましたね。普段なら「うちは1点差で9回を迎えたら岩瀬で行くんだ」と言ったでしょう。達成感か開放感かわかりませんが、彼も人の子だったということですね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10/28 学祭 | トップ | 11/3 ピタゴラ装置ごっこ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がっくり (つばさママ)
2007-11-04 08:12:59
がっくりくるショートスピーチですね。
うちも中3のお兄ちゃんよりできること
つばさもありますよ。
靴紐結びや掃除など。
それぞれの得意分野を生かせるといいですよね。
返信する
つばさママ さんへ (のんびりヨッシー)
2007-11-05 00:27:20
コメント ありがとうございます。

つばさ君は掃除が得意なんですね。羨ましいです。我が家は全員苦手なので。

役場や大手スーパーなどで障碍者が当たり前の様に働く世の中になれば、人々の意識も変わってくると思うのですが、こちらの地域では、残念ながら、まだまだ先のことになりそうです。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事