スーパーヨッシーのギラギラ行こうか

自閉症のイモッチ(中3)、アニメオタクのオネッチ(高3)、と苦闘するママッチの様子をマイペースでお伝えしています。

9/3 ザ・家族旅行 二日目

2006-09-06 | 子育て
バフェスタイルの朝食は和洋とも種類もそこそこありグッドでした。朝の散歩に行きましたが、これから起こる嵐を予感してか、あっという間に用を足しました。しかも小の方は大量に。

さあそしていよいよその時です。オネッチの一番の楽しみでもあったプールに挑戦です。病み上がりということで、水に入るのは僕の役目になりました。メーテルは水が恐いのか、スロープにたたずんだまま足が硬直しています。大好きなボールとか使ったのですが、なかなか中へ入ろうとはしません。他の犬たちは元気に飛び込んでポールを咥えて戻って来ます。でもメーテルはへっぴり腰でしり込みするばかりです。こうなったら心を鬼にするしかありません。優しく抱っこしてから、水の中に放り投げました。
バッシャーン!!


すると大パニックのメーテル。手足をバシャバシャするものの全然泳ぎになっていません。犬の不幸を笑ってはいけませんが、声を出して笑ってしまいました。危うく溺れそうだったので、何とか上に昇らせてやりました。逆上がりのできる人とできない人がいるように、犬かきもできる犬とできない犬もいるのですね。もう一度やりましたが、やはりダメです。それからは決して水に近寄ろうとはしませんでした。来年はビニールプールで少しずつ練習させようかなぁ。

11時前にチェックアウトして、近くの三木本真珠島に行きました。海女さんによる真珠取りの実演や展示物を見て回り、昼食もそこで取りました。真珠絡みで貝柱のおかずが付いて来ました。そこには真珠のジュエリーの販売店があり、ママッチに「買わなくていいの?」と水を向けましたが、真珠は汗で傷むし、毎日身に付けることが出来ないので要らないとのことでした。確かに汗なくしてママッチの毎日は語れないかも知れません。
 ここの入場料は障碍者割引があり利用させてもらいましたが、この障碍者割引には思うことがあるので、いずれ記事にしたいと思っています。

すぐ隣は鳥羽水族館ですが、こちらは先々週来たばかりなのでパス。少しはなれた二見シーパラダイスへ行きました。ここは犬の持ち込みができないので、オネッチと僕のペアと、ママッチとイモッチのペアに分かれて順番に入りました。見世物はアザラシやセイウチのショー。有名な(?)アカンベポーズも見れました。


チャンスに恵まれず楽しみにしていた「赤福氷」は食べることができませんでしたが、帰りは大した渋滞もなく無事に帰宅できました。みんな楽しいながらも疲れたようですが、メーテル 本当にご苦労様でした。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9/2 ザ・家族旅行 一日目 | トップ | 9/6 ノンタン 30歳 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
家族旅行♪ (まんまる)
2006-09-08 00:48:08
楽しめたようで何よりですね!

ヨッシーさんの発案だなんて、なんて家族思いな

何のトラブルもなく楽しく無事帰ってこれたことは、大きな収穫ですよね!イモッチちゃんもお泊りもして、いい経験ができましたよね!

私もいつか遠くへ行きたいですー!うーん、でも子供と一緒だと自然満喫系は無理ですよねー。私は田舎へ(今も田舎ですが・・・)行きたい派ですけど、やっぱりテーマパークなどになりそうですよね・・・。



と・こ・ろ・で・・・

メーテルちゃん、かわいそうーですーいいじゃないですかー。犬かきができない犬ちゃんでもーーー

ダメ???
返信する
まんまる さんへ (のんびりヨッシー)
2006-09-08 02:53:48
今回はオネッチ中心の旅行でしたが、イモッチも頑張って着いて来てくれました。ママッチと一緒ならどこでも大丈夫かなぁと思います。



イモッチは基本的には日常の生活を送る方が安心するようですが、機会があればいろいろなものを見せてあげたいと思います。



犬も人間と一緒で、最初から泳げるけではないそうです。メーテルもまた支援が必要みたいですよ。
返信する

コメントを投稿

子育て」カテゴリの最新記事